トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

2005.04.26

精神的にちょっと・・・

最近、心も体も調子悪い。
これがストレス?とも思うが、
自覚できるのはストレスではなく、
自分への甘えなのかなぁ。

でも甘えたい気持ちが日増しに増え、
今では現実逃避したくなってきた。

何も考えること無く過ごしたいとか、
ありがちな無人島に行きたいとか。

こんな状態では、生活はもちろん、
仕事家庭に悪影響をと思っているが、
そう簡単には改善できない。

努力はしているつもりだが、
足りないのか、全く良くならず、
更に悪化している様にも思う。

私はどちらかというと、マイナス思考で、
何事も人の機嫌や、状態を気にしてしまい、
決して良いと判断はできない。
でも、所々、自分の評価はプラスに考えてしまう所もあって、
(ただの甘えなのかなぁ)
マイナスもプラスも併せ持つ正確なのかもしれない。

あと少しでGWだ。
今年はちょっと骨を休めたい。
そうでもないと、死にそうだ。

でも家庭の事だったりで、
ちっとも休まらない気もするなぁ。

そう言えば、前の会社にいたときは、
GWと言えば、家族BBQやってたなぁ。
今年はやるのだろうか・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.04.25

歯医者さん

昨日、詰めていた銀歯が抜けた。

ありがちなガムを食べていた時の出来事で、
ここ数年、何故か詰め物が抜けることが多い。

これって歳を取った証拠なのだろうか?

若かれし頃(と言ってもまだ20代ですが)は
歯磨き無くとも虫歯にならず、
一日一度の歯磨きで虫歯無しを何年も過ごしてきた。

最近は歯は一生物と思い、1日に4度も歯磨きしている。

なのに、こんな惨事が起きるのだ。

とりあえず、職場の側の歯医者で治療を行いにいった。
抜けた銀歯を渡し、数分で元の形に戻してもらえた。

折角なので、検診をと言ってみる。
こういうときと言うか、たまに歯医者に行くと決まって虫歯がありますよ。
なんて言われるからだ。
これは歯医者の法則なのかもしれない。

「奥歯に虫歯が・・・・」
やっぱり言われた。
しかも親知らずの虫歯らしい。
「抜きますか・・・?」えぇ、いきなり抜く!?

無理無理と思いつつ「直せませんか?と聞いてみる」
「親知らずなので、抜く方が正解です。形的にもまた虫歯になりやすそうですし。」
勝手に推測するなと思ったが、歯医者が言うのだから本当なのだろう。

仕方なく、「次回にお願いします」と言ってしまった。

と言うことで、明後日に親知らずを抜くのであった。
こえぇ~(;>_<;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.04.24

辞職 退職

目標としていた先輩が会社を辞める。
前からその話は聞いていたけど、いざ退職日が確定すると、
ものすごい悲しさと脱力感を感じた。

実は先日の飲み会はその先輩とだったのだが、
じぶんだけ、そのしんみり感で過ごしてしまった。

今の会社に入ってもうすぐ4年経つ。
今までの会社でも、あこがれる先輩や上司はいた。
最初にあこがれた上司は過労で死んだ。
次にあこがれた人は不倫が原因で姿を消した。
そして今の先輩は会社を去る。

みなそれぞれ理由があって私を去るのだが、
なんで、そう去っていくのか。
まぁ、今回は姿を消す訳でなく、会社が変わるだけなので、
その点は良かったのだが、
やはり、身近で無くなってしまうのは寂しい限りである。

この業界の楽しさ、
仕事の考え方、動き方。
人として生きる上での考え方。
いろいろ教わることは多かった。
いつか抜かしたいと思った。
でも、少し遠くに行ってしまう。

仕事って何だろう。
生きるって何だろう。
改めて考えさせられる。
でも答えはずっと出ないかもしれない。

最近、何もかも疲れてきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.23

花粉症ではなかった。。。。

昨日、花粉症とばかっり思いこんでいたが、
実は風邪?だっただけみたいです。

昨日飲み行ったのですが、2次会の途中から関節の痛みが、、、、
普段ならこの痛みはと思うと最悪と思うのだが、
今回限りはこのまま熱とか出ないかなぁと思ってしまった。
こんな考えを持つのは今後ないかもしれないねぇ。

で、家に帰って熱を測ると39度です。
やったぁと叫んだものの、やはり体はだるく、どうにも動けない。
仕事の電話が入っていたので、速攻で片づけようと思いつつも、
腰が上がらない。
たった1通のメールを書いただけだが、
頭は回らず、体も動かずで1時間もかかってしまった。

今日は1日冬眠状態でした。
おかげで、だいぶ良くなった感じ。
さぁ、来週は飲みまくるぞぉ。(こりてない)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.22

花粉症になっちまったぁ・・・

ありがち?なのだが、私、花粉症らしい。

一ヶ月前くらいから鼻がむずむずしていて、
でも「花粉症ではない!」と思い続けたのですが、
昨日の夜から最悪の状態になった。

病は気次第と思っていたが、駄目なときは駄目である。
鼻が垂れ、喉が痛い。
あげく、頭も痛くなってきた。これは辛い。

急遽マスクを購入し防御に試みるも手遅れらしい。
おかげで、今日も仕事にならず、こんな時間にこうしてログを書いてる。
しかも今日飲み会。
楽しみにしていたのに台無しである。

マスクしてどうやって飲むんだいぃ!

はぁ、鼻を洗いたいとはこういう事なのね。
胃はそうふに思った事が多々ありましたが、
鼻を思ったのは初めてです。

やばいよぉ。ほんと。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.21

google

googleと言えば、検索エンジンなのですが、
最近はいろんな物を世にお披露目しています。

こないだはgoogle newsなる、ニュースのアンテナサイトで、
その後はdesktopと称したPC内のサーチエンジン。

で、最近googleかぶれな私は、いろいろと実験を始めました。
まずはdesktopを導入。
まだベータ版ですが、全然使えます。
プラグインを入れたら、私のPC内の何万のソースの中から、
必要な物を瞬時に見つけてくれる。
これ入れる前は秀丸のgrep機能を使っていたのですが、
何せ対象ソースが多すぎて探すのに数分かかっていました。
が、desktopだと数秒というより、数ミリ秒。
なんと早い事でしょうか。
これは手放せない物になってしまった。

その後は、ちょっとした事から手に入れたgmailアカウント。
これはgoogleが提供するメールなのですが、これは便利。
基本はWebメールなのですが、POPアクセスも出来て、
擬似的ではあるもののIMAPみたいな事もできる。
更に、RSS的な受信確認もできる。
<https://gmail.google.com/gmail/feed/atom>をRSSリーダに登録すると
これまるでメーラである。
google標準でもGmail Notifierと言うツールが出てて、
これをPCに入れれば、常にメールを確認してくれるのだ。

いやぁ。全てタダとは信じられん。
でもgmailはまだ一般公開されてません。
既存ユーザからの招待を受けなくては使えないのだ。

そこでプレゼント!
欲しい方は連絡ください。

さてさて次はどのgoogleに填ろうかなぁ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.20

つらい

暇だ。

することはあるけど、やる気も起きない。

暇をわざわざ作り上げている。

今、アウシュビッツについてのサイトを探検してみた。

この事は、学生時代に勉強したつもりだったが、
今あえて見直すと、なんとも辛い気持ちに駆られる。

子供が出来てから、子供に関する事件が起きると、
何よりも自分の子供が気になる。

アウシュビッツでも子供や女性も見境なく扱われたようで、
そんな状況はなんとも辛く、悲しく思う。

人、人間ってなんだろう。

生きるってなんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.17

ふくちゃん

先日、新横浜のラーメン博物館に行ってきた。

何年ぶりのラー博です。
前回からだいぶ店舗が変わったような感じで、「すみれ」がなくなったのは残念。
#もうとっくになくなってた?

が新発見!
「ふくちゃん」なる博多?ラーメンは最高に旨い
嫁が何となく、ココと言って入ったのだが、
それが正解。

いやぁ。豚骨ラーメンと言えば「一蘭」でしょと思ってた私ですが、
その考えはあっさりと覆られました。

豚骨ベースのラーメン。
細麺。
濃厚なのにあっさり。
すっげ~旨い(^^

ここでお勧めの食べ方を。

まずが普通に食べる。
しばらくしたら、にんにくをクラッシャーでつぶしで入れる。
また別の味が美味しい。

この食べ方で実に2回も行ってしまった。
嫁に馬鹿にされたのも言うまでもなく(._.)

でもまた行きたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.16

和民の社長

今さっきR30っていう番組で和民の社長が語ってた。
すっげー!この人凄いよ。かっこいい。
こんな社長と出会いたかった。
何となくとかじゃなく、努力した結果で会社をやってる。
しかもスケジューリング能力が半端ない。

きっとあと5年早く、存在をしっていたら、自分の生き方も違っただろう。
でも、今出会えた。
彼の考えを自分も実践してみたい。
いや、する。
だらだら生活していたら腐ってしまう。
これからは自分を変える。必ず。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.04.10

立ち飲み会

今日は休日だが会議の為出社。
その帰りに
お世話になっている先輩に誘われ(誘い)飲みに行くのであった(^^ゞ

そこで、久々に立ち飲みやさんに・・・
日頃まず行かない飲みやだが、意外と面白い。
「灰皿くださいぃ」と言うと、床にどうぞだって!
床だよ床。
道ばたにポイ捨てと一緒。しかも店。
これは凄い。
つまみも110円〜で安い。
ウーロン杯がジョッキで210円!
なんだこの安さ。
でも立って飲むのは疲れるので、さっと出るのであった。

機会あればまた行きたいです。(^○^)
  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.08

おこずかい

数年前から、ネットリサーチモニターってのをやってます。
アンケートに答えて、お小遣いもらうやつ。

で、お小遣いがどれくらい貯まるかを最近集計してみました。
去年の9月からの計算で現在2万3千円(^○^)
結構貯まる物です。

でも、これってマメに活動しないとお金にならない。
一回でもらえるお金は多くて200円。(゜◇゜)
少ないと3円。(|||_|||)

よくぞここまで貯めたものです。

目標は貯めたお金で、iPodを買い換える事ですな。
せこせこがんばろっと。、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2章の始まり

本当はこのブログ、1年前からありました。
でも、1年で3回しか更新しなかった。(^^ゞ

そんなんでは、と思って再開しました。
無理に考えず、日記とか覚え書き程度でやっていければと(^^

と言うことで、第2章の開始です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年5月 »