« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

2005.05.31

バイキング

今日のランチはバイキングでした。
と言うのは、今私が働いているビルには
低層階に飲食店があり、昼はそこがバイキング式のランチを行っています。

そこでふと思いましたが、
バイキング時の盛りつけ、盛る量ってその人の性格がよく分かりますね。
ちょいとびっくりなほど、お皿やトレーの上に性格が現れています。

計画性とか、小心とか、几帳面とか、、
大胆、効率的、デザインセンス、好みなんかも分かります。

他人がお皿に盛ることって意外と見る機会がないので、
今まで気づかなかったのですが、
これってちょっとした性格判断や、その人の考えを探るにはいいかも。

みなさんも試してみては?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.30

優しさと気遣い

朝、雨が降ったのは久々かもしれない。
正確に言えば、出勤するときに傘を持って家を出たのは、久々だ。

この傘、満員電車では邪魔物以外、何者でもない。
他人の傘は自分の足に張り付き、
自分の傘は他人に振れるまいと常に気を遣う。

空いてる車内でも、手荷物が増えるばかりで邪魔者だ。
でも外に出れば、これなくしては歩けない。
一時期、傘を待たない生活なんてのをしていたが、
それはタクシーの徒歩を委ねるだけで、
金を必要以上に消耗する為、
小遣い支給の現在の生活では困難になってしまった。

それはもとより、、
普段傘を持って歩くときって、どんな持ち方をしますか?
普通は枝の部分を持ち、
傘の向きはあくまでも地面を指すようにすると思いますが、
最近その持ち方をしない人が多いです。
いや、そうでなくてはいけない事もないのですが、
傘の向きを後方にする人がいます。(--;)

まるで後ろを歩く人の足に突き刺す勢いで。

こういう方って周りへの迷惑に気づいていないのでしょうか?
と思ってしまう。

どうにか気づいてくれないかぁ、、、、

そそ、エレベータとかも、
乗った瞬間に行き先階を押したら、後は知りませんって人いるでしょ。
あれって自分の事しか考えてない。
後に乗る人とか降りる人の為に
開閉ボタンを押してあげてもいいじゃないですか!
そうも自分勝手よね。そう言う人。
周りのこと一切考えてない。

それじゃ優しさもないよねぇ。
寂しいですね、世の中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.29

新たなるブログ

日曜の夜、いかがお過ごしでしょうか?
今日は過ごしやすい気温と天気でしたね。

先ほど、早めに食事を取り、テレビを見てたら寝てました。
この時期は、ベランダとかに椅子やソファーを出して、
そこでうたた寝とか、読書とか最高ですよね。
これぞない贅沢とか思ってしまいます。

さて、一昨日ですが、新たなるブログの準備を始めました。
と言っても、半熟卵を終わらすことはせず、
半熟卵の派生として新たにブログを開設しようと思ってます。

具体的には、仕事、と言っても、技術的な部分を派生させようかと。
#これでも一応、技術者なんです。私、、、、、(^^ゞ

それ以外の、いわゆるプライベートネタは半熟卵です。

なんて言ってますが、今まで半熟卵にはコアな技術ネタを書いたことありませんよね。
これから新しいブログで書きまくりです。

詳細はまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.27

2日酔い

ヤバイ。すっごくヤバイ。
朝起きられたけど、吐き気頭痛が酷い。

実は昨日、AppleStore銀座に行った後、同期の退社送別会だったのだ。
AppleStore銀座からわずか5分の場所のお店は、非常に混雑していた。
声が聞こえないほどうるさく、自分が話すときは声を張り上げないと、騒音にかき消される。
そんな状態なので、誰もが大声で話し、喉を干からびさせ、酒を仰ぐ。

気が付いたら1人1本のワインをゆうに空けていた。

そのままの勢いで2軒目に言ったら、知らない間に終電が行ってしまった。
2時近くに2軒目を出て、そのままタクシーで帰宅。
正直、タクシーの中で記憶が幾度も無くなった。

そして今朝、目覚めは何故かトイレ。
たぶん夜中に吐いてそのまま寝たのだろう。
そして吐き気と頭痛と言う、最悪の状態に気づくのである。
シャワーを浴びるも、かえって頭痛を引き立てる。
頭痛薬と胃薬を飲んだが、すぐに治る訳はない。

気合いで会社に向かおうとしたが、無理だった。
そのまま家で横になり、何ヶ月振りに会社を1時間遅刻した。

2日酔いってなんで起きるのでしょうかね?
飲んでるときはとても楽しく、翌朝のつらさなど何も感じないのに。
しばらく酒辞めよぅ、、、、、、

あっ、でも来週の飲み会たくさんあるなぁ。。。。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.26

Apple Store 銀座

行ってきました。Apple Store 銀座。
以前から行ってみたかったのですが、初めて行くことができました。

すごいの一言。

Appleのデザインセンスが、ビルを作り上げた感じ。
外観、内装、レイアウト、ディスプレー。
Appleですよ。あのデザイン。

でも、ちょっと恥ずかしい事をしてしまった。
エレベータに乗ろうと思ったのですが、
呼ぶボタンが見あたらない。
そしたらガラス張りのエレベータがやってきたので、
とりあえず乗ってみました。
そしたら、行き先フロアのボタンがない!
あれと思いつつ、現在階が表示されている部分を触ってみた。
でも何も反応はない。
え〜と思っていたら、突然動きだす。
誰も押してもいないのに、2階に止まった。
どうやら、各階強制停止の自動運転らしい。
そんなの知らず焦っているのは私だけでした。

さぁそんなこんなで、4階へ。
ココ、インターネットし放題らしい。
Tigerも触ってみたかったし、safariの新機能を使ってみたく、
ちょっと拝借してみました。
しばらくは遊んでいたのですが、
仕事のメールを見てない事を思い出し、
ちょっと仕事。#おいココでも仕事?
結局1時間近く、仕事のメールの確認とメールを作成するのでした。

こんどは仕事を忘れていこう!と思った帰り道でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.25

平均昇給額

4月エンジニア昇給額平均は8230円!だって。

実はこのアンケート、私も参加していますが、
正直、こんなに上がってるのかと思いました。

これって昇格に伴う、役職手当とかも含むのですかねぇ。
そうでない場合はなんと凄いことでしょう。
私の所属する会社では、絶対にあり得ない金額です。
まぁ、昇格に伴う昇給を含めば、
実際私は毎年クリアしている額ですが。

そそ、今月から私のお小遣いを値下げしました。(--;)
マンション購入を目的とした値下げです。
月3万円。生活できるかしら(._.)
パソコンのローンで月1万円引かれると、
実質2万円で生活しなくてはならない。
つら~~~。

飲みにも行けないなぁ。
毎日の昼飯でお小遣い終了です。

宝くじでも当たらないかなぁ。
とまた言ってしまう状況で、、、
はぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.24

昇給 昇格

さて、まもなく6月です。
6月と言えば、私の所属する会社は、昇給昇格月なんです。

まぁ、不況だの業績不振だので、
昇給はたいしたことないと思いますが、(--;)
肝心なのは昇格。

今の会社に移ってからは、毎年昇格しているので、
この流れを止めたくないって思ってます。(^^ゞ
でも、これって自分が努力した結果が素直に反映される物でもなく、
極端な話、努力しなくとも昇格する事もあるし。
と言うわけで、自信半々、不安半々で毎年この時期を過ごします。

先日上司と話した際は、
「上がりたい人もいるが、上がりたくない人もいる」なんて言ってた。
本当に上がりたくない人なんているのでしょうか?
確かに、そういう話をする人は初めてでなく、
幾度か聞いたこともありますが、それって本心?
私は、まずそんなことは思わない。
今までも思ったことはない。
できるなら、どんどん上がりたいし。

そこで考えた。
なんで上がりたいのだろう。
1.給与
   当然ですが、、、
2.名誉
   仕事する上でも格がでるし。。。
3.....
思いつかない。
いや、思いつくけど、言葉にならない。
結果や評価が欲しいと言ったところですが、
昇格って、自分が行った事に対して、
一番わかりやすい評価だと思うのですよ。
当然、成果がなくしては昇格などあり得ないと思うし。
それが、仕事だろうが、おべっかだろうが、
立派な成果だと思うんですね。
違うかなぁ、、、。

ともあれ、後数日は不安な日々を過ごすことになります。
ん~~~。気持ち悪いなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素敵なデザイン

このブログのデザインを変えてみました。
とても素敵なデザインです。
赤か青か迷いましたが、そろそろ夏なので、
青にしてみました。

このテンプレート
チャイナブルーを作ってくれた方に感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.23

モデルルーム見学、行ってきました。

行ってきました。
初のモデルルーム見学。
今回は事前エントリーした人だけの、事前内覧会です。
ん~素敵ではありましたが、ふ~んと言った感じで
別に新鮮味もなく、楽しみもなかった。

と言うのも、機能や装備は既にカタログで確認していので、
実物を見ても逆につっこみを入れたくなる程度。
車なら、実物で見たいとかあるかもしれないが、
住宅の場合はあくまでの完成予定のモックアップだから、
余計になんとも思わない。
ただ、子供が予想以上に楽しかったみたいで、
かなりはしゃいでいました。

でも、私も楽しいこともあった。
何百分の一だろうが、完成模型。
ほほう、こうなってるんだって感じで楽しめました。

結果としては購入意欲がさらに上がったのですが、
価格を見てびっくり!(*_*)
私が予想する額よりは、明らかに1千万の開きがありました。
どうりで、モデルルームに来場する客層が高い訳で。
ご年配の方や、子供がいても一人の家。
私のように若く?、子供2人の来場者は居ませんでした。
たしかに、フロントがあったり、ゲストルームがあったり、
はたまたセコム付きでさらに24時間有人警備。
これだけの設備があれば安くないと思いましたが、
その思いは浅はかだったと痛感。

おかげで、年収とか嘘ついて多く言ってしまった。
最終的にバレルのに、なんで言ってしまったのだろう。。。。

と言うわけで、これからお金の問題が我が家に付きまとうのである。
宝くじでも当たらないかなぁ。。。。(--;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.21

土曜日の昼は

今日はお休み。
今週は仕事と飲みがハードだったので、
久々にゆっくりと睡眠が取れました。

昼に起きてiTuneを起動。
お気に入りのネットradio[Club 977]を聞きながら、
貯まっていた洗い物を片づけて、掃除をし終わった所です。

ん〜天気が良いなぁ。
ふと空を見ながら、ぼーっとしていたら、
考えることは仕事。
何故か仕事を考えるのはダメだなぁ(^^ゞ

明日は初のマンションのモデルルーム見学。
今、欲しいマンションがあるのだが、
そこを見に行くのです。
でも何十年ものローンを組みながら、家を持つのはどういう感じなのだろう。
ウン千万の借金を抱えても、家を持つのは良いのだろうか?
ちょっと不安を抱えつつも、欲しいとも思えるし。

と言うことで、考え事の多い、土曜の昼でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.20

さようなら

いよいよ、前記した先輩が、今日で退職する。
これからも逢えるだろうと言う、安易な考えもあるが、
身近に居なくなり、そうそう逢えなくなるだろうとも思える。

そんな感じで、寂しかったり、全然平気だったり。

かれこれ4年強の時間、お世話になった。

考え方によっては、その先輩が居た場所が空いたのだから、
自分が目立ちやすくなったのかもしれない。

でも、そこにすーっと入れるわけでもないし、、、

やっぱ寂しいなぁ。とっても。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.19

みんなのブログ

昨晩、会社の同期がブログを作った。
そもそも、真鍋かをりのブログが面白いよと教えたら、
あっけなく、影響を受けたらしい。
そんなこんなで直ぐに作ってた。
がんばれぇい!!\(^^)√

書き出しから、「続くかどうか不安」なんて書いてあるが、
そんな意識じゃ続かないでしょ。
って私自身も既に2年もこの半熟卵をやってるが、
たいした数のログを残せてないので、同類かぁ(^^ゞ
でもブログって最初は意気込むけど、
途中でネタがなくなったり、
面倒になったり、
みなさん良く続くなぁと思ってみたりもする。
でも、自分の行動や考えを残すのも非常に面白い。
だから、ここをやっているのですがね。(^^ゞ

我は、ブログって匿名性が面白いと思ってますが、
彼は、全てを公開することが面白いらしい。
だから写真入り。
名前は出してないけど、写真って平気なのかなぁ。

さてさて、私も、頑張って半熟卵を維持しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.18

なまけもの

前回、継続は力なりなんて言っていた割には、
11日間も間を開けてしまった。
なんとも力不足な私の訳で、結局半熟卵のままですなぁ。

本当の更新は明日から、なんて今考えてしまったが、
そうしよう。

では明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.06

継続は力なり

しばらくの間お休みしてしまった。
と言うのも、待ちに待ったGWだったからだ。
心も体もリフレッシュと思っていたのだが、
いまいちそうもいかなかった。

と言うのも、GW前の出来事からそうなってしまったのである。

まず、前にも書いたが、歯を抜いた。>_<
これが、抜いた瞬間はあっという間だし、
麻酔の注射も痛くない。

でも抜いた後の違和感、また歯痛?歯茎痛がつらかった。
結果、GWの前半は痛みを耐えつつ過ごしたのである。(*_*)

痛みが引いた今も、抜けた歯の穴に食べかすが詰まって、
なんとも気持ち悪い状態を毎食後味わう。
おかげで常に歯ブラシを持ち歩く様になった。(._.)

そんな状況とは別に、仕事が大変で、
水道が壊れたのを直すことに明け暮れた。

毎晩深夜タクシーで帰って普通に出社。
タクシーで帰ることは楽でいいのだが、
立て替えが痛いし、何よりも睡眠時間が、、、

そして逃げるようにGWが始まったのである。

実際始まってしまえば、
仕事そっちのけ、遊び三昧。
久々に子供がイヤと思えるほど、子供と遊べたのでした。

そそ、那須に旅行に行きましたが、
牧場なんか行ったりして、自然も満喫。
でも、最近の牧場って、商売ッ気が強すぎて、
何が目的だかわからない。(´ヘ`;)

なんで牧場でマジレンジャーのショーがあるのさ。
子供は喜ぶけどね。
でも、自分も楽しめました。
あう言うショーって大人も楽しめるようになってるのね。
怪人が漫才やったり、踊ったり。
今度、後楽園でも行ってみようかしらん。


で、今日は出勤してみました。
でも水道は壊れてました。
今日は帰れるかなぁ。。。。。。

かえりたいぞぅ====。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »