« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005.07.31

鳥栖日帰り

昨日、芸能人なみの生活をしてしまいました。
東京から福岡、福岡から鳥栖の日帰り往復。
死ぬほど疲れました。
始発の飛行機で福岡まで飛んで、
日中は、鳥栖近辺でちょっと私用。
で最終の飛行機で福岡から東京へ。
タフです。このスケジュール。
でもCAの方綺麗でした。

ちなみに
厳密に言うと鳥栖ではありませんが、あえて鳥栖と書いておきましょう。
実際は鳥栖から20キロほど離れた場所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.29

通勤電車

私、毎朝3つの路線を乗り継いで会社に行きます。
そこで、ここ数日に非常に腹立たしい事が多くて。
と言うのも、公共の場なのにマナーを守らない人が多い。

・混んでる電車で床に座る若い奴。
・ドア付近で人の流れに逆らってる人
・あきらかに本を読めない環境でも人の肩や頭の上で読む人

おかしいよ。
なんでこうも、マナーを守れない人が多いのかなぁ。
と毎回思ってる。
怒るだけ損かもしれないけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.28

講義も無事おわったとさ

何も準備せず講義を開いた割には、
非常に良くできた講義を開けました。

いやぁ、実は、以前に開いたことのある講義だったので、
その記憶をたどりつつ、やったまでなんです。

だから普通に講義できたまでで・・・・

こんどはちゃんとやろうと思いました。
次の講義は8/19です。
資料用意しないとなぁ。。。

夏休みもあるし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.27

終わりました論文 で昇給もあったのだ!

やっとこさ論文が終わりました。
締切を2日ほど延長させてもらいました。
大変だったぁ。
コンクールで入賞するかは微妙ですが、、何とか書き終えました。

で、その論文を書いているさなか、
昇給明細が届きました\(^^)√

16000円

まずまずですかねぇ。
例年の最低金額1万円は上回りました。
これからも毎年これくらい上昇してくれると良いのですがね。

さて、今日はこれから、
コーチングについて講義を頼まれてます。
が、例のごとく準備してません。(|||_|||)
さて会場に向かう電車の中で考えますか、、

明日からはやっと平和な日々になりそうです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.24

論文

今日は論文を書いてます。
と言うのも、私の会社は年に一度、論文のコンクールがあるのです。
と言うわけで、その応募用論文を書いています。

が、締切が明日なんです。
しかも今現在、何を書くか迷ってる最中。
つまりまだ1文字も書いていないのです。
やばいよ。
あと何時間もないのに・・・・・

提出しないこともできますが、
ここ2年提出してますし、ある意味この論文を書くことが
1年の活動の節目になるので、是非提出したいのです。
が、こんな状態ではどうなることやら・・・

ところで、私の仕事、本業はタダの技術者です。
ソースコードを書いてソフトウェアを作る人です。
が、今の仕事はソースコードを書くことはなく、
営業活動や、開発を行うチームの管理、
そしてとある組織の管理なんぞ、ちょっとずれてます。
まあ、この程度は良くある話で、出世すれば、
管理業務が当然多くなるのですが、、、
さらに、各種講義を開いたり、論文を書いたり、、、
なんだか、先生?教授?なんて感じになってきたりもします。

学生自体は死ぬほど勉強嫌い、赤点ハンターだった私が、
今何故かこのような感じになっているか不思議。
ましてや、こんな業界で・・・・

さあ、雑談するより論文書きましょう・・・
って先に書いた、何で今私がこうなのか?って論文で使えるかも・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.19

夏休み

そろそろ夏休みの季節となりました。
子供は明後日からなんですが、仕事を持つ私は来月に取得なんです。
その夏休み、今までになく大型夏休みを取ろうと考えてます。

9+α

そそ9連休とその他もろもろを取得しようとしています。
現在は9+1ですが、+2日くらいはいいかなと。
まぁここまで取ってしまうと、数日は家で仕事せざるを得なくなりますが、
多少の仕事でここまで取得できればいいかなぁと思ってます。

そこで家族サービスならぬ、家族いや自分慰安旅行を思いましたが、
まだ予約をしていません。
これってよやくできるかなぁ・・・・。
嫁は北海道に行きたいと言っていますが、
予算はもちろん、予約が取れるかどうか?

まぁ探すだけ探してみます。
駄目なら、子供つれて都内の博物館巡りなんてのいいかもしれない。
疲れたら自宅でプール遊び。

だんだん仕事そっちのけになってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.13

社員旅行・・・

社員旅行って今時あるのでしょうか?
しかも全社員が行くような旅行。

いわゆるオヤジトークに近い物で、
「昔は熱海に豪勢に行ったものだ」なんて聞こえてきそうですが、
その全社員の社員旅行が、私の会社は行われそうなんです。

しかもボーナスがまともに出ていないのにですよ!(--;)

最悪です。

社員旅行自体が無駄だとは思いません。
親睦、コミュニケーションと言った意味では非常に効果ある機会と思います。
でも、そう言った感情って今時流行らないのですよね。
たしかに、休みの日まで会社に関わりたくない気持ちも分かります。
個人的には、中立派と言ったところです。

その「中立」ってのは、
・会社が全額旅費を出す。
・その上で他に犠牲になる物はない
と言った条件が成り立っていればの話です。
既に、ボーナスが犠牲になり、会社の状態が決して良いとは言えない状況。
そんな中、やるのはどうでしょうか?
よって今回は反対です。

株主も許してくれるのでしょうか?
いや、普通許さないだろう。

と言うことで、やるやらないは別にしても、
こんな提案を待ちだした役員は異常です。
潰れちゃうかもしれません、私の会社。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.12

不動産は買いか?

昨日、話にでた「借金国家から資産を守る方法 不動産編
これを読むと、絶対に不動産購入はしないべきと思う。
今後の住宅過供給による物件値下がりや、
保証の無い年金、給与。
マイナスの材料が多く存在するからである。

そうやって考えると、お気楽極楽に賃貸住まいが正解である。
また、どうしても持ち家が欲しいなら、
数年後に多く値下がりする、中古マンションを購入するのが正解である。

そうやって考えると、今、マンションを購入するのは
大きな間違いである事は、十二分によく分かってる。

でも、価値や負担を考えなければ、
きれいで広いマンションに住みたい。
いや一軒家も捨てがたい。

ん~迷うなぁ。
数億円の資産があれば、迷うこともないのだろうが、、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.07.11

マンション購入の資金計画

一昨日、例のお目当てのマンションのモデルルームにまた行きました。
今回は、担当営業のお勧めで資金計画セミナーとやらを受けに・・・
そこで無料で、ファイナンシャルプランナーの相談を受ける事ができました。

あらかじめ準備しておいた家計簿や、給与明細、源泉徴収票、保険証券を持って。
さてさて、購入したいマンションの購入計画書を元に、
準備した資料とにらめっこ。
ここはこうするべきとか、こうすると資金が浮きますよなんて情報を教えてくれました。
こんな示唆を無料で受けられるのはたしかにありがたい。

で、最後にこんなローンを組んでも平気ですかねと聞いたところ、
全く問題ありませんなんて言われてしまった。
ある意味、期待はずれな答えである。
実は、「無理ですね。今回は見送ってもう少し安い物件を・・・」
なんて答えを望んでいたのだが、そんな事無かった。
まあ、嫁が働くことが前提ですと付け加えられたが、
それ以外は全く問題ないと言われたのである。

これってこないだ呼んだ、
借金国家から資産を守る方法 不動産編」って本と相反する。
この本、勧められて呼んだのだが、
マンションや一戸建ての購入を考えている人は必見です。
内容を軽く言うと、
今不動産を買うこと、いや住宅ローンを組んでしまうことのリスクが書かれています。
つまりこの本を読まずして、何も知らずマンションを買うのは
お金を溝に捨てる事なんですよ。
#無論、解釈は人により異なると思いますが、、、

私は高額なローンを組もうとしているので、
この本に従えば、絶対NGなパターンなんです。
また、物件としても完全にこの本には否定されている大型物件。

さて、なんでこんなに反するのだろうと考えていたところ、
答えは直ぐに出ました。
ファイナンシャルプランナーの手元に相談報告書なる物がありました。
そこには
「購入見込:A B C」 

なんだこのファイナンシャルプランナーは、このマンションにお金もらって来てんじゃん。
つまり、マンションの回し者ってことです。

そりゃ、何が何でも勧めるよね。
こんど、ちゃんとお金払って受けようっと。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.08

ボーナス出ましたが・・・

やっとこさ、待ちわびていたボーナスがが出ました。
が、おい、少ないぞ!って感じで、、、

今に始まったことではありませんが、
私の会社、ここ数年ボーナスの減額が行われています。
業績悪化、利益低下ってやつです。
世論てきに言えば、景気が悪いためってやつ。

しかもこの減額、もう3年も続いているので、当然の事になってます。
これっておかしいよ。
最初のうちは、ごめんなさいって手紙が明細に含まれてましたが、
今は何も入っていません。
よってこの減額は、いつのまにか減額ではなく、
当然の事になってるのです。
はぁ。。。

転職でも考えようかなと思いましたが、
仕事の内容に不満はないし、転職しても同じ額もらえるとは限らない。
ましてや、ずっと安泰の会社なんてあり得ない訳で。
いろいろと考えさせられます。

さて、その少ない額とは、
新卒の初任給に毛が生えた程度でした。
これでも役職付きなんですけどぉ・・・・・・(--;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.04

住宅ローン

さてさて、そろそろ住宅購入も本格化してきました。
欲しい物件はほぼ確定したのですが、
予算的な都合で迷ってます。
と言うのも、自分の年収からローンは3000万までと思ってますが、
その欲しい部屋は3500万のローンを組まないと買えません。
さらに3500万のローンを組んでも、
頭金やら現金部分で600万ほど準備をしなくてはいけないのです。

返していけるかももちろんの事ですが、
妥協して購入するのなら、購入を見送る方が良いように思います。
だって、妥協して購入しても、きっと欲しかった部屋の前で、
この部屋いいなぁとずっと拝むようになってしまいますし。
ましてや、数百万の差だと尚更そう思うでしょう。

と言うことで、かなり迷ってます。

そんな中、
モデルルームの営業さんの計らいで
今週末にファイナンシャルプランナーの方を無料で紹介してくれました。
なので、その結果次第で購入をと思います。
いくら営業と言えども、無料で相談とは良い計らいです。

と言うことで、まずは予審申し込みを始めよっと。
  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »