« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005.08.27

マンション申し込みました

さんざん悩みましたが、やっと購入を決意。
で早速、今日からの購入申込受付を行ってきました。

感想としては、
今までネットの掲示板でさんざん叩かれていたマンションの割には、
申込が多数だったような。
先日みた購入要望書のバラの数は間違いではなかった様です。
抽選販売物件なのであとは、他に申込が行われないことを願うだけ。
もし、申込が行われてしまったら、抽選に当たるように願うだけ。
と言った状況です。

申し込んでしまうと、はやく住みたいのが心情ですな。
もう待ち遠しくなってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.24

マンション購入を行おうと思う

具体的になってきました。
せっかくSEたる仕事をしてますので、
Excelで生涯賃金と支出のバランスシートを作成して、無理がないか計算。
若干の希望や理想が含まれ、
また収入に関しては現状維持が絶対の条件ではありつつも、
わずかながら貯蓄もできる計算が成り立ちました。

ただ問題が、、
定年後の住宅ローンの返済や、年金未支給期間の生活が不安なこと、
その点は若干の貯蓄を運用するか、
住宅ローン開始数年後に、転職等で増収を図るかで解決しないといけない

但し、65才以降は住宅ローン返済がない。
つまり住宅費はマンションの管理費や共益費と多少の保全費用程度なので、
返済さえすんでしまえば、生活に苦労はなくなると思う。

年金に対する不安や、そもそも住宅ローンの返済が滞りなくできるかと言った不安は
正直否めないが、それを気にしていたら何もできなくなるだろう。

キャッシュで住宅を購入できればそれに超したことはないが、
数千万円の貯蓄は、私では途方にくれてしまう。
きっと定年後に結局変えなかったなんてこともあり得るだろう。

金銭的な理由から、結婚や出産を先送りする人が多いが、
実際のところ、相当な経済難でないと気にする事もない場合が多い。
私は俗に言うできちゃった結婚なので、
そのような事は気にする余裕もなかった。
さらに言うなら、結婚、出産を実現しても、
決して裕福な生活ではないが、貧しい生活でも無かった。
住宅購入もそういう要素があるのかもしれない。
不安を言ったらキリがないが、買ってしまえば何とかなるのかもしれない。
そう言った意味では、
数年後は「決して裕福な生活ではないが、貧しい生活でも無く新居に住めた」と
ここで報告しているのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.23

モブログはじめました。。

これからはモブログもやってみたいと思います。
そすると、結構更新できるかも。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよマンションの購入申し込みだぁ・・・

いよいよ、欲しい物件の購入申し込みが迫ってきた。
欲しいと検討しつつ、はや数ヶ月。
いざ申し込むとなると不安がかなり募ってきた。

と言うのも、今の収入では、今後の住宅費、
つまり返済費用、管理費や税金などがショートするのが確実だからである。
無理すればなんとかとも言えるが、その無理は簡単ではない。
本当に欲しいの一言で購入してもいいのだろうか。

そこで考えるだけでは意味がないので、
そこしでも収入を上げる方法を検討してみた。

もともとやっていた、
インターネットを使った副業?サイトでの収入は年間で7万程度しかならない。
これもっとがんばってもたかが知れてる。
で、より具体的な仕事をと思ったけど、
副業的な仕事となると、どうやら「なんとか商法」とかが多みたい。
それでは、稼ぎどころか、変な事になってしまう。

まともなアルバイトでも探してみようかな。
でも、タダでさえ時間がないのに、時間が取れるか不明。
睡眠時間を削るしかないかなぁ。。。。
もしくはもっと効率よく動くしかないだろうね。

あとは節約かぁ。
おこずかい3万円から2万円に変えようかなぁ。
それって辛いよなぁ。
昼飯で終了な金額だし。

さあどうしよう。
時間は迫ってきている。
迷う迷う。
  generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.19

田舎暮らしもいいかもなぁ・・・

今朝の通勤電車でふと「田舎暮らしもいいかもなぁ・・・」と思った。
先日の北海道旅行で富良野に行ってから、幾度と思うようになった。

都内での生活は何不自由無くすごせる。
でもそれがあきた。
こんな言い方は失礼ではあるが、
何もなく人もいないところですんでみたい。
そこで、ぼけーっと自給自足なんてしてみたい。
毎日、土と戯れたいたいなぁなんて思った。

でも、実際生活するのには、こんな甘い考えでは駄目なんだろうなぁ。

と言うことで、今の生活が可もなく不可もなくなんでしょうね。

と言うことで、新居は庭が欲しい。
だから、高層マンションはあり得ない。
普通のマンションでも1階がいいなぁ。
お金欲しいなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.18

仕事始めました。

さて今日から仕事を始めました。
と言っても今年は休みなのに仕事に追われる夏休みでした。
と言うことで、なんだか消化不良な感じもします。

有給もまだまだあるので、
9月あたりにでもちょっと秋休みでもしようかと企み中です。

えー肝心な仕事はと言うと、
大半のメールは自宅や外で呼んでるつもりでしたが、
会社に来たら、数百の呼んでないメールがあることに気づきました。
そのメールの確認と資料の確認。
状況の把握など、、、つまんない。。。
なんだか急に仕事がつまらなくなりました。
今までこんな事してたんだっけ?
え~、仕事ってこんなにつまらなかったっけ?

なんだか考え方が変わった様な気がする。。。
大丈夫か?こんな気持ちで。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.17

何もしないって素敵

何もしないって素敵。
朝起きて、また寝て、
昼起きて、また寝て
夜起きて、なんとなく過ごす。

ここ何日かこんな生活。
こんな風に過ごすのも素敵ですなぁ。
何も考えず、ぼけーっと過ごすのも。。。

と思いきや、会社からの電話が鳴り響く。
休みなんだから解放してよ。
来年は海外にでも行くか、携帯を切ってしまおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.15

夏のボーナス、平均額70万突破

エンジニアの2005年夏のボーナス、平均額70万突破だってさ。
Tech総研 平均額は70万円を突破!エンジニア2005年夏のボーナス

3倍だよ、私の・・・・(゜ε゜;)
なんででしょうか。遠ざかるマンション(--;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.14

マンション購入要望書

要望書だしてしまった。
ついにとうとう、出してしまった。

そうそう、欲しいと思っている某分譲マンションの購入要望書です。
まぁ、要望書なんで
「買います」って書類ではなく「買いたいなぁ」と言った書類です。
だから「やっぱやめた」も有りな訳です。

でもなんでこの要望書を出したかと言うと、
自分の担当の営業が失礼な手紙をよこしたのですよ。
「前向きなお考えが内容でしたら、ご一報ください」
だってさ。これって言う言葉じゃないでしょ。
ましてや、私は前向きに考えているのにこんな手紙を送ってきたのですよ。
普通じゃないよねぇ。。。

そこで、頭きた分と、
どうせ買うかわかんないけど出してやるよって事で、出しました。

こんなでいいのかなぁ。まあ要望書の効力なんて大したことないからいいかぁ・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.13

北海道はいいねぇ

行ってきました。北海道。
旭川、富良野、定山渓とタフなスケジュールの旅行でした。
が大半を富良野を過ごし、
かの有名な、北の国からロケ地巡りをしてきました。

富良野って凄い。
自然そのものなんですよ。
実際は富良野ではなく、麓郷って土地なんですが、
すごい暖かくて、自然そのものの待ちでした。
黒板さんの石の家では、念願のテラスで一休み。
気分もすっかりリフレッシュ!
とは行かず、所々で仕事の電話をする羽目に・・・
しかも移動車中は仕事の事を考えて・・・・
何で旅先でと思いつつ、仕事観光を同時に行う結果となりました。


仕事抜きでまた行きたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.09

ウルトラマンフェスティバル2005

今日から夏休みです。
早速ですが、長男の希望のウルトラマンフェスティバル2005を、
池袋のサンシャインシティーに見に行ってきました。
マジレンジャーに続く、ショーを見るのも目的です。
招待券を知人に頂いていたので、無料で入れましたが、
普通に入る場合は大人1800円もするらしい。--#
しかも子供でも1200円もするらしい。--#

と言うことで、値段相応のフェスティバルなんでしょうと、
期待をふくらませ家族で入場するのでありました。

まず最初はお約束の記念撮影。
無論有料です、、が横で持ち込みカメラで撮影ができました。

その後は、得体の知れない怪獣の展示。
次男が恐がり泣き叫びます。
こんな数十体の変な怪獣みたくないなぁと思ってたら、展示終了。
ずいぶんと寂しい展示でした。。。。

最後はウルトラマンショーの閲覧。
これは随分としっかりできていて、
先日のマジレンジャーショーとは比べ物になりません。
しっかりと子供と一緒に楽しみました。

そんなこんなで初日は終了です。
明日からは北海道です。
たのしみですなぁ。
スゥッ・・・(ーoー)y゜゜ タバコ吸ってないけどこんな気分ですよぉ。

が、今日会社からさっそく電話が、、、、
とりあえずの対応を行いましたが、
明日以降も引きずりそうで・・・・・
北海道でも仕事かも。。(._.)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.08

明日から夏休み

やっときました。9連休の夏休みです。
仕事そっちのけで遊んできます。

とりあえず、初日はウルトラマンを見に行って、
明後日から北海道旅行3泊4日です。
その後は、子供とプールや公園。
忘れてならない、マンション購入計画も再始動しようかと。
けっこう忙しいんだなぁ。

でも、仕事の立場上、電話対応はもちろんで、
何かあったら、直ぐ出勤です。
それは残念しかたならない。
まぁ、仕方ないか。。。。

が、それより大変なことが、、、、
そもそも、今日で仕事終わらせられるのかい?
がんばれぃ~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.05

インターネットビジネスモデル

昨日のiTunes Music Storeと言い、
Yahoo、楽天の金融業参入といい、
近頃、インターネットを使ったビジネスが、ものすごい勢いで活発化してます。
なんて凄いことなんでしょう。

そそ、ビジネスだけでなく、
Blogや掲示板なんて文化も世間に切っては切れない存在となってしまってる。
インターネットを知らない、使えない事が損であり、恥である様に変わってきてます。
まだ、高年齢層ではその様なことはないかもしれませんが、
生まれた頃からインターネットを知っている子供達が
大人になった頃はどうなってしまうのでしょうか。。。。

すくなからず、そのインターネットを支える仕事をしている、
#いや関連する仕事と言った方がいいかなぁ
私はちょっと誇りに思います。

でも、近年のこの発展ぶりを支えているのは
低価格、高技術のオフショア開発の方達なんですよね。
乗っ取られない様に努力しなくては・・・(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.04

iTunes Music Store

iTunes Music Store 日本でも開始!

いよいよ始まりました。
かなり待ちわびていましたが、やっと事です。
Appleさん。最近がんばってますなぁ。。

肝心な価格ですが、1曲150円程度です。
本家より若干高めの設定です。
と言うことで、落とすより借りる方が割安ですなぁ。
そこはちょっと残念ですが、
日本は著作権やらの問題で高くなることは予想できたので、まあ妥当かと。

興味本位で数曲ダウンロードしようと思いますが、
その後はしばらく使わなそうです。
アメリカみたいに、Pepsiキャンペーンみたいな感じで、
無料ダウンロードとかできるといいのになぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オフショア開発の予兆

オフショア開発。
聞き慣れない言葉かもしれません。
海外での生産という意味で使われる言葉です。
現在はアジア圏やインドなどがその開発先でよく使われます。
近年の工業製品のほとんどは、アジア諸国で生産されることは常識ですが、
私の従事する業界、ソフトウェア開発やシステムインテグレータと言った業務も
急速にアジア圏での生産へと移りつつあります。
その理由は、工業製品と同様、人件費が安いことにより
開発コストを下げることができるのです。

さてさて、私が持つ開発チームもそのオフショア開発の波が押し寄せました。
近頃、派遣契約の単金を下げられ、
日本人開発者を確保することが困難となってきた為です。
ということで、私も海外の方と仕事をする日が近くなってきました。
来週には、その面接を行い、来月からは新たなメンバとして参戦して頂く予定です。
少し、言葉やコミュニケーションに不安がありますが、、、
また文化の違いってどんなもんでしょ。

ちなみに日本人1人やとうのは、海外の方2人以上を雇うことが可能です。
なんでこんなん安いのでしょうか、、、、
給与安いとか言ってられないなぁ。。。
せべて技術だけは負けないようにしなくては。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.08.03

Apple Mighty Mouse

やばい。かっこ良すぎる。
しかも高機能!

まってました。アップル純正の最新マウス
前の型も好きでしたが、1ボタンってのがやるせなかったのです。
私は、mouseボタンに様々なアクションを与えて使うのですが、
今までのアップルマウスは1ボタンの為、使えなかった。
デザインは良いのに、使えなかった。

そこで、登場したこのマウス
最高じゃないですか。
デザイン、機能、全て優れています。

さて注文しよっと。
でもお金の心配が、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005.08.02

飛行機っていいなぁ

鳥栖日帰りの余韻がまださめない。
タフなスケジュールではなく、飛行機にだ。
飛行機は小さい頃からあこがれていて、
ありがちだが、将来パイロットなんて思った時期もあった。
でも気づいたらこんな仕事している。

うちの子供の名前、長男次男に「翔」って感じが入ってます。
これは父親からの飛行機にあこがれた面影です。
当然、パイロットになってね。と言った願いがあるのですが、
長男は電車の運転手になりたいそうだ。
既に親の思いかなわずで・・・・・

そそ、来週から北海道旅行なので、
また飛行機に乗れます。
これは楽しみですねぇ。

その前に飛行機のプラモデルでも買おうかなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »