オフショア開発の予兆
オフショア開発。
聞き慣れない言葉かもしれません。
海外での生産という意味で使われる言葉です。
現在はアジア圏やインドなどがその開発先でよく使われます。
近年の工業製品のほとんどは、アジア諸国で生産されることは常識ですが、
私の従事する業界、ソフトウェア開発やシステムインテグレータと言った業務も
急速にアジア圏での生産へと移りつつあります。
その理由は、工業製品と同様、人件費が安いことにより
開発コストを下げることができるのです。
さてさて、私が持つ開発チームもそのオフショア開発の波が押し寄せました。
近頃、派遣契約の単金を下げられ、
日本人開発者を確保することが困難となってきた為です。
ということで、私も海外の方と仕事をする日が近くなってきました。
来週には、その面接を行い、来月からは新たなメンバとして参戦して頂く予定です。
少し、言葉やコミュニケーションに不安がありますが、、、
また文化の違いってどんなもんでしょ。
ちなみに日本人1人やとうのは、海外の方2人以上を雇うことが可能です。
なんでこんなん安いのでしょうか、、、、
給与安いとか言ってられないなぁ。。。
せべて技術だけは負けないようにしなくては。。
| 固定リンク
「仕事」カテゴリの記事
- 課長になる(2010.04.04)
- 名前負けしてるよ。(2009.06.17)
- いざ纏めるとなると(2009.03.11)
- やること多い(2009.02.12)
- 仕事で色々ありまして(2009.01.21)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
数日前にブログを始めたばかりで勉強中です。これからも参考にさせて頂きます!頑張って下さいね。
投稿: sayaka | 2005.08.10 17:20