« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005.09.30

住宅金融公庫の一般融資金利が落ちた

住宅金融公庫の一般融資金利が下がりました\(^^)√
無理を御願いして、
営業さんに申込を保留にして頂いた甲斐がありました。

0.04%ダウンです!\(^^)√

大したことないかもしれませんが、
借りる額や期間を考えると結構大きいです。
ひとまずこれで、私の公庫借入金利が3.19%と確定しました。
まあ、まずまずでしょうかね。
でも平成10年かた16年の2%時代にくらべると高いですねぇ・・・
その分損失もありますが、
近年では銀行やノンバンクが頑張ってますので、
そこを利用して補填できればと思ってます。
なので、私は公庫と都市銀の提携ローン併用で借入をしたのです。

今年の入って公庫金利は上昇傾向なので、
今後はフラットや銀行融資も上昇の変わるのかもしれません。
そう言った意味では、
得する最終時期にマンションを買えたのかなぁ。。

さあ、あとは返済をがんばろうっと(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かなり筋肉痛

一昨日、ボーリングを久々にしました。
そしたら昨晩から筋肉痛です。
年取ると時間差で筋肉痛が発生しますが、
その時間差は日増しに増えているような気がします。
そんなこんなで、駅の階段の上り下りが辛くて。。。
トイレに行くのも辛い状況です。

年取ったなぁ・・・・

もうすぐ30歳だし・・・・

でも最近子供と多く遊んで、その際に結構体力使ってるので、
こうなるとは思っていませんでした。
まだまだ運動不足は続きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.29

眠いです。とても

いやぁ、2日続けて深酒してしまいました。
朝方までとかって訳ではないのですが、
終電までどっぷりと飲んでしまったのです。はぁ(--;)

おかげで、今日はぼけーっとしてます。
さらに最近、急に寒くなったでしょ。
厚手の布団を出してない私は、夏用の薄い毛布しかありません。
だから朝方はふるえ、丸くなりちぢくまって寝てます。
そんな物だから肩がこります。
で、起きたら肩ガチガチで頭痛が、、、、、、
早く布団を出しましょう。

さてさて、今週末は論文の発表ってわけで、
今日から猛ダッシュで準備をせねば、、、
けども仕事も忙しい。
よって寝られない日々は続く。。。。。。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.27

今日はちょいと忙しい

さてさて、今日はちょいと忙しい。

この後、モデルルームに行ってとあるソフトの納品です。
とあるソフトとは、生涯賃金と生涯出資を明示化できるソフトなんですが、
個人的に作成し、今後販売に踏み切ろうと考えてます。
また試作品なので、これから叩かれ製品へと変わります。
そこで、モデルルームの営業さんに使ってもらうのが、
一番良い提案がでそうなので、そうする事にしました。
無論、自分でも使いますけどね。

そしてその後は自分の会社で打合せなんです。
と言うことで、今日はいろんな所に移動します。
だから、都区内パスを購入してます(^^ゞ

んじゃ、今日は時間がないと言うことで・・・




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.26

レポート提出

先ほど昼食を取ったうどん屋さん。
K大学の真ん前にあるお店なんですが、
昼時は意外とK大生は少ないものです。
やはり大学内の学食で食べる方が多いのでしょうが、、、
で珍しく、K大生らしきカップルが昼食を取ってました。
これは珍しいと、ちょいと耳を傾けてみると
「レポート提出って金曜までだよね。まにあうかなぁ」
なんて言ってました。
ほほう、大学生らしい会話で、、、(^^ゞ
ん、まてよ。
大学生ってレポート提出なんて行為が結構あるのか!
ってことは毎月いや毎週とかでプチ論文なんてのを書くのなぁ。。。
と思った。
ちなみに私は高校卒業後、すぐに働きに出た身なので、
大学生がどんなものか知らない。
それを考えると、今の私の論文執筆生活なんて、、、なんと些細な物か、、、
今週を乗り切れば、来年の論文提出まで何もないじゃん。
そう思うと、焦りを感じた。

ちなみに今週末の論文発表で今年の論文はおしまい。
だからあと一踏ん張りです。
がんばろう!でも、プレゼン資料は今日締切です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.25

Appleって・・・・


先ほど、ブログタイプってテレビを見てました。
そこで、文字通りブログの再現ドラマ?コント?をやっていたのですが、
iMacが写ってました。
#かっこいい・・・。。そうじゃないよなぁ。
そこで思ったのですが、ドラマや書籍の挿絵みたいのってMacが多くありません?
たしかにデザインが優れてるとか、インテリアになるとかって理由があると思いますが、、、

でも実際の日本のパソコンのシェアで言えば、
Macってたいしたことないんですよね。残念ですが、、、、、
なのに何であんなに表にでるの?
そそ、こないだとあるソフトウェアの資料請求をしたのですが、
Web上の写真では女性がMacを使う写真が堂々と写ってました。
で、Mac版もあるんだと思って資料請求したのに、結果はWindows版だけ。
Appleって・・・・
良いように使われてるだけ・・・・

ちなみに私は生粋なMacユーザです。
もう15年以上もです。
世の中にMacが溢れればと思いつつ、今まで過ごしてきました。
でも今のままでも良いと思います。

そそ、私が今管理しているシステムはWebシステムで
インターネット上に公開されていますが、
残念な事にMacに対応していません。(--;)
でもイメージ写真等にMacは使ってませんよ。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.24

Excel hacks

Excel Hacks―プロが教える究極のテクニック100選
良い本を見つけました。
初心者向けやヘルプを見れば直ぐ分かるような本は多々あるのですが、
難しいことやちょっとプロっぽいExcelの本は意外と少ないです。
そんな中、この本は素敵です。

お~こんなことできるのかぁ・・・・なんて事が多数。
久々に面白い技術書籍を見つけました。

是非読んでみて下さい。

ちなみに私、今、休出中です。
えー最近、たたやり残しが多くて。
さらに先日書いた論文が入賞しまして、
そのプレゼンテーションを行うのですが、
その準備を少々。

大賞取ったら5万円でしゅ。
そしたら迷わずiPodでしゅ。がんばろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.21

Apple 最高です

Apple最高です!

昨晩から.Macがグレードアップしました。
今使ってるメールアドレスの容量が1Gになりました。
このメールアドレス最高なんです。
IMAPに対応しているのですよ。
国内のプロバイダの大半はIMAPに対応していません。
このIMAPって何?と思われる方多いと思います。
簡単に説明すると、メールボックスをインターネットのサーバ上に保管し、
メーラーでそれを参照する仕組みです。
つまり、家や会社等のどこのパソコンからも、
送信したメール、受信したメール、下書きメールなど全てを管理できるのです。
無論未読既読の管理もできます。
これ便利なんですよ。
家も会社も同じ状態なんで、余計な手間もかかりません。
大変おすすめです。

ところでiPodの買い換えたいなぁ。最近でたiPod nanoなんていいなぁとつくずく思う。でもマンション代でしばらくは断念ですなぁ。。。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.16

オフショアさん

昨晩、私の開発チームを増強するために、増員メンバの面接を行いました。
先日からの案件の流れで、2,3名の人が必要になったからです。
そこで、以前話したオフショア部隊の方を検討しました。

いざ面接にこられたのは、中国の方3名。
最初に案件のお話や説明をすると熱心に聞いて頂けました。
そのあと、こちらからヒアリングを行ったのですが、
やはり言葉の壁が大きいと実感しました。
一般的な会話や、技術のお話は問題ないと思いますが、
扱う案件が特殊な為、ちょっと難しい日本語がでると・・・・。
ちなみに私も辞書片手に開発するようなシステムなので、
よっぽど日本語が達者でなと無理と実感したのでした。

でもみなさま偉いの一言。
だって、異国から言葉の壁もなんのそのってやってきて、
仕事してるのですよ。
仮に私がどこかの国で、同じ仕事するのは無理です。きっと。

度胸とやる気に感激した1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.15

問題なかったようで・・・

昨日の住宅ローンの審査の件、
問題は特に無かったようなのです。

と言うのも、住宅ローンの審査ってものすごい人を経由するんですよね。
申込人<->販売担当<->不動産会社ローン担当<->金融機関融資部<->金融機関審査部<->保証会社
と言うことでこの課程で伝言ゲームに失敗したようです。

普通に考えれば、これだけの人や部署を経由するれば、
口頭レベルの伝言では絶対に相違が生まれます。

そんなこんなでクレジットカードの解約は必要ないそうです。

なんだかんぁ。
今回の件は疲れました。

でも住宅ローンって何十年も返済するのに、
借りる前からこれでは不安ですねぇ。

借りる前だから苦労するのかもしれませんが、、、、

金利や、返済額、銀行、公庫、ああ、いろいろと勉強する事が多くて。

もうすこしすると住宅購入博士になれそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.14

住宅ローン審査

マンション購入後になんだが、
希望の銀行の住宅ローンの融資に関して条件がついた。
まぁこれは良くある話らしいのだが、
その条件が非常に頭きた。

と言うのも某大手銀行に融資を御願いしようとしていたのだが、
条件が、その大手銀行が発行したクレジットカードを解約することだと。

たしかに1ヶ月ほど前、
住宅ローンの審査を楽にする為、多くのクレジットカードを解約した。
解約できないカードにおいては、キャッシングとカードローンの枠を解約した。
その解約できないカードのうちの1枚が、
上記某大手銀行のクレジットカードだった。
解約できない理由は、
・キャッシュカードとのペアカードである。
・そのクレジットカードを持つ(厳密には違うが)と様々な特典がある。
つまり、手数料優遇やポイントなんとかの恩恵を受けたかったからだ。
さらに住宅ローンをその銀行で組めば、
その特典も受けることができるのである。

数十年メインバンクとして活用し、
さらに住宅ローンを組むことでこれからもお世話になろうと思っていたのに。

そんな変な話があるかいな。
しかもその条件は融資実行時までに遂行ではなく、
申し込みまでにやってくれと。

もう、こんな銀行どうなのよと思いました。
今、逆にこちらから条件提示をしています。
その条件を某大手銀行が飲まなければ、他の銀行で住宅ローン組みます。
ちなみに他の銀行での予審は無条件クリアしてますので、、、、
そこも合併を控えた某大手銀行ですが、そっちにメインバンク変更っすよ。

なんだかいらだつねぇ。。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.09.13

携帯電話

携帯電話。
マンションの中って、電波はいるのでしょうか?

いや、購入したマンション。
電波入らなかったらやだなぁと思いました。

マンションコミュニティー等の掲示版でそんなネタが結構上がっているもので、
そんな事ってあるのでしょうかねぇ。

こればかりは祈るばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.12

契約しちゃいました

ついにハンコ押しちゃいました。実印です。
そう、契約をしてしまいました。
よっとこさここまで来ました。
うれしさもあるのですが、おもったよりは無かったかもしれません。

さてここまでで、住宅購入の半分が終了したような気がします。
これからは住宅ローンの設計や、住むにあたって、
内覧、登記、申告などまだまだ多くの作業が待ってます。
完全に終わったと言えるのは、ローンを返済した時でしょうか。
そう言った意味ではまだまだ長いです。

ところで、昨日の契約会。
合同調印式みたいな感じでした。
みなさん、上の空と言った調印式で、びっくりです。
隠しているのかもしれませんが、
勉強もせず、何となく購入する方も多いのだと思いました。
でも、お金が余っていると何も気にせず、
「これください」みたいな感覚なのかもしれません。

とりあえず、住宅に関しては少し落ち着いたので、
今日からは、来月の論文発表に向けて準備です。
これからも忙しいぞぅ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.11

いよいよ売買契約です

マンションを選び出してはや半年を迎えようとしています。
購入した物件が決まり、申込、抽選、重要事項説明と、
なんとかここまでやってこれました。

欲しい気持ちと、不安の気持ちと、妙な葛藤で日々過ごし、
まもなくの契約でこの住宅選びも折り返し地点までやっときたような感じです。

正直、まもなくの契約を行うに当たり、迷いはあります。
このまま契約していいのかと。

でも欲しいしなぁ・・・・
今日は眠れないのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.08

重要事項説明会

昨晩、購入するマンションの重要事項説明会に参加した。

事前学習が役立ち、多くの説明、読み上げにも難なく対応できた。
が、やはり数千ページの補足資料を確認するには数時間ではできず、
重要事項説明書と若干の補足説明を確認するので目一杯だった。

不動産会社の方も、やり慣れているのか、最終回であったからか、
丁寧な読み上げで感じが良かった。
が、一部、説明書に記載の無い重要事項を口頭で言っており、
親切で言ったことであろうが、そこも記載して頂けると良かった。
が、実際は守秘義務やら、予定とかなどで、記載できないのかもしれない。

多くの人は、数時間の説明に退屈しており、
そんなでいいのと思ったりもした。
が、大手不動産会社の販売物件であり、販売戸数が多いので、
まず間違ったことはないどうろうと言った事から真剣で無い方もいるのかもしれない。
そんな中、数点、資料の矛盾項目や、曖昧な表記を指摘したのは、私だけと思われ。
本来正しい私の行為は、他人や不動産会社からみれば、
異常とも言われかねない雰囲気でした。

何はともあれ、重要事項説明会は無事終了し、
これから契約にかけて、改めて全ての資料を確認せねばなりません。
無論、確認しなくても契約はできるのでしょうが、
なにぶん数千万のものを買う意味で、私は無視できません。
さぁ、がんばって一文字一句確認をしよっと。

ところで、昨日時間があったので、髪を切りました。
担当の美容師さんが、9/19でお店を辞めるとのこと。
新しいお店が決まったら連絡くれるとの気遣いも頂けました。
なんでも、休暇が取れないので、
少しまとまった休みを取るために退職するのだとか。
名札には、肩書きもあるし、
指名も多くはいっているようだったので、
もったいない気もしますが、そう言う考えもあるのだなぁと考えさせられました。
私も、マンションを買わず、独身だったら、
そう言う決断もしてみたいと、思ったのは言うまでもありません。(^^ゞ

ではまた。
  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.06

いざとなると迷うよね

さてさて、マンションを買うことが決まった今、
早く住みたい気持ちと、これでいいのかと言った迷いがあります。

と言うのも、3LDKでいいのか不安。
子供が二人いるので、一人一部屋としてあげてしまうと、
空き部屋がなくなります。
さらに子供がも一人増えたら・・・

相部屋でしょう。

でも出来るなら広いほうがいい。
3LDKよりは4LDKの方がいい。
でも価格が。。

もっと駅から離れれば、中古ならかなうかもしれません。
でもその条件は避けたいなぁと。

まだしばらく迷いそうですが、
結局そのまま買うことにはなるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.05

キーポイント

実は今日、9/5は私にとって2つのキーポイントとなる日であった。
一つは昨日のマンションの抽選。
もうひとつは仕事の入札である。

マンションは昨日述べた通り、良い結果となった。
が、もう一つの仕事の雲行きが怪しいのである。
下期に向けて数億の案件受注による拡大計画を立てていたが、
その案件が取れなくなりそうなのだ。

と言っても、既存の仕事はそのまま確保できる予定なので、
今の私のチームメンバが減ったり、仕事がなくなることは無いと思う。
でもそれも予測である。
下期に向けて拡張、増収を予定していた部分が減ったという意味では、
得する部分がなくなっただけでもある。
が、業績を上げることが難しくなったので、
結構痛いのも事実。

が、もしこの結果が逆だったらどうであろう。
もっと最悪だった。
あれだけ検討した物件の抽選がはずれていたら、
考えたくもない。

ということで、ひとまずは良しとするか・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.04

マンション当選しました

最近多忙でした。仕事もプライベートも忙しくて、
ものすごい疲れた感じがします。
実際、1日の睡眠が毎日3時間程度で死にそうになってました。

さてさて、本日、申込を行ったマンションのモデルルームに行ってきました。
倍率は1倍。つまり私だけ。
営業の方とお話ししていたら、締切の時間になりました。
ということで無抽選での当選です。
おめでとうございます!

さていよいよ購入が迫ってきました。
これから、重要事項説明や、契約。
住むまでにもいろいろな事があります。
まだまだ勉強することたくさんあるなぁ。

と言うことで、実際に入居するのにはまだまだ遠い。

そそ、先日書いた論文が入賞しました。
これからプレゼンの準備をしなくてはなりません。
目指すは大賞、いや大賞の賞金5万円。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »