« 携帯電話 | トップページ | 問題なかったようで・・・ »

2005.09.14

住宅ローン審査

マンション購入後になんだが、
希望の銀行の住宅ローンの融資に関して条件がついた。
まぁこれは良くある話らしいのだが、
その条件が非常に頭きた。

と言うのも某大手銀行に融資を御願いしようとしていたのだが、
条件が、その大手銀行が発行したクレジットカードを解約することだと。

たしかに1ヶ月ほど前、
住宅ローンの審査を楽にする為、多くのクレジットカードを解約した。
解約できないカードにおいては、キャッシングとカードローンの枠を解約した。
その解約できないカードのうちの1枚が、
上記某大手銀行のクレジットカードだった。
解約できない理由は、
・キャッシュカードとのペアカードである。
・そのクレジットカードを持つ(厳密には違うが)と様々な特典がある。
つまり、手数料優遇やポイントなんとかの恩恵を受けたかったからだ。
さらに住宅ローンをその銀行で組めば、
その特典も受けることができるのである。

数十年メインバンクとして活用し、
さらに住宅ローンを組むことでこれからもお世話になろうと思っていたのに。

そんな変な話があるかいな。
しかもその条件は融資実行時までに遂行ではなく、
申し込みまでにやってくれと。

もう、こんな銀行どうなのよと思いました。
今、逆にこちらから条件提示をしています。
その条件を某大手銀行が飲まなければ、他の銀行で住宅ローン組みます。
ちなみに他の銀行での予審は無条件クリアしてますので、、、、
そこも合併を控えた某大手銀行ですが、そっちにメインバンク変更っすよ。

なんだかいらだつねぇ。。

|

« 携帯電話 | トップページ | 問題なかったようで・・・ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6367/5938587

この記事へのトラックバック一覧です: 住宅ローン審査:

» 住宅ローン審査に通れば建築請負契約! [住宅ローンの審査の体験談]
住宅ローン審査の面談のその場で返済方法の説明を受けた私たち夫婦。 返済方法についての説明用紙を受け取り、ハウスメーカーに向かう。 私「いやぁ~、ドキドキしたね」 妻「もう、あなたが前の仕事の話を聞かれたときバクバクしたわぁ」 私「ずっとフリーターでした~とか言..... [続きを読む]

受信: 2005.09.29 11:24

» 住宅ローンというハードル [マンション買い替え記録  住み替え・暮らし替え 中古マンション→新築マンション→そして・・・]
【2003年5月】 あれやこれや試行錯誤を繰り返し、『見せる我が家』に徹して一ヶ月余り。 驚いたことに、我が家の見学者のリピーターが増えた。 マンションのオープンルームのリピーター? そうです、毎週来てくれる見学者の人が出てきました。(笑) あれ~?先週... [続きを読む]

受信: 2005.11.11 15:48

« 携帯電話 | トップページ | 問題なかったようで・・・ »