« いざとなると迷うよね | トップページ | いよいよ売買契約です »

2005.09.08

重要事項説明会

昨晩、購入するマンションの重要事項説明会に参加した。

事前学習が役立ち、多くの説明、読み上げにも難なく対応できた。
が、やはり数千ページの補足資料を確認するには数時間ではできず、
重要事項説明書と若干の補足説明を確認するので目一杯だった。

不動産会社の方も、やり慣れているのか、最終回であったからか、
丁寧な読み上げで感じが良かった。
が、一部、説明書に記載の無い重要事項を口頭で言っており、
親切で言ったことであろうが、そこも記載して頂けると良かった。
が、実際は守秘義務やら、予定とかなどで、記載できないのかもしれない。

多くの人は、数時間の説明に退屈しており、
そんなでいいのと思ったりもした。
が、大手不動産会社の販売物件であり、販売戸数が多いので、
まず間違ったことはないどうろうと言った事から真剣で無い方もいるのかもしれない。
そんな中、数点、資料の矛盾項目や、曖昧な表記を指摘したのは、私だけと思われ。
本来正しい私の行為は、他人や不動産会社からみれば、
異常とも言われかねない雰囲気でした。

何はともあれ、重要事項説明会は無事終了し、
これから契約にかけて、改めて全ての資料を確認せねばなりません。
無論、確認しなくても契約はできるのでしょうが、
なにぶん数千万のものを買う意味で、私は無視できません。
さぁ、がんばって一文字一句確認をしよっと。

ところで、昨日時間があったので、髪を切りました。
担当の美容師さんが、9/19でお店を辞めるとのこと。
新しいお店が決まったら連絡くれるとの気遣いも頂けました。
なんでも、休暇が取れないので、
少しまとまった休みを取るために退職するのだとか。
名札には、肩書きもあるし、
指名も多くはいっているようだったので、
もったいない気もしますが、そう言う考えもあるのだなぁと考えさせられました。
私も、マンションを買わず、独身だったら、
そう言う決断もしてみたいと、思ったのは言うまでもありません。(^^ゞ

ではまた。
  generated by feedpath Rabbit

|

« いざとなると迷うよね | トップページ | いよいよ売買契約です »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6367/5842402

この記事へのトラックバック一覧です: 重要事項説明会:

« いざとなると迷うよね | トップページ | いよいよ売買契約です »