« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005.10.31

返事が出来るようになりました

うちの次男。やっと返事が出来るようになりました。
名前を呼ぶと右手を挙げて「はい」って言います。
可愛いです。
これうちの嫁さんがずっと練習してたらしく、
今やっと返事する様になったんだとか。
いやぁ。可愛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.30

マクドナルド

マクドナルドのCMって最近凄いと思いません?
今、限定で販売しているEbi-Filet-o(エビ・フィレオ)のコマーシャル。
とてもハンバーガーのコマーシャルとは思えない。
何かのファッション誌のコマーシャルいや、イメージ映像かと思ってしまう。
さらに蛯原友里さんとエビの掛け合わせもちょっと面白い。
蛯原友里さんの存在がまたファッション誌の様な錯覚を与え、
さらにCMの雰囲気をもり立てている。
この様な映像は大好きです。

と言うより、蛯原友里さんって可愛いなと思ったりもしたのだが、、

ちなみに私、昔マクドナルドで働いてましたが、
当時のコマーシャルってこんなに格好良くも斬新さも無かったなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.10.28

時間が経ったんだなぁ…

今日、仕事の都合で2年ぶりにバスで通った街がありました。
その街は、その昔、私が営業だった頃、担当していた街です。
久々に見る街はだいぶ変わってました。
新しいお店、道、マンション。
数年でこんなに変わるのかと思わせる。
久々に訪れるとびっくりするモノですね。

ちなみに営業だった頃は車を売っていたのですが、
その当時売った車は変わらず、駐車場に止まってました。
なんだか嬉しいですね。いまだ健在で。

時間があったらゆっくりと、また歩きたいものです。
が、そんな時間もしばらくは取れないんだろうなぁ。
今年の冬は忙しそうです。
なんだって、初の3億円プロジェクトの管理ですから。
しかも4システムも。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.27

記憶と記録

幾度か登場したが、私の開発チームメンバの一人は、
記憶を残すことが苦手である。
なので、言った指示、読んだメール、
3歩歩くと忘れてる。
そこで間違った仕事を進めてしまう。
そこで、記憶を取り戻せばいいのだが、
取り戻すこともできず、後で取り返しのつかない状況になる。
そこで私に指摘されてやっと記憶を取り戻す。
でも、そこでも取り戻すことができず、
メールを再度読み直して取り戻すこともある。
そこで、記憶を残す為に記録をとりなさいと指示したのだが、
記録を取ることすら忘れてしまうのである。

何故、この様なことになってしまうのか、、、
まずは、今までその様な記憶の運用でも問題なくやってきたのだろう。
たとえば学生は、学習における生産性は求められない。
1つの知識を5分で記憶できるも人もいれば、
数日かかって記憶する人もいる。
が、時間がかかっても、試験で結果を出せばいいだけで、
時間がかかる人は、人より余裕のある時間を過ごせないだけであろう。
仕事においてはそうも行かない。
短時間で精度高い仕事をこなす必要があるからだ。

彼が、今までどのように記憶を残してきたか、
またその残し方が正しかったのかは私は管理することではない。
が、今、部下として仕事をして頂くには、
今の記憶の残し方では、申し訳ないが無理である。
少なからず、記憶を残す為に、記録を取る行為はやって頂きたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.26

先日のタワーマンション

ふと思いました。
先日行ったタワーマンション。
販売における宣伝費や人件費っていくらかかってるのでしょうか?

とりあえず、先日私が来場する事でかかった費用は
・来場プレゼント(パスネット)5000円
・営業員人件費(2H)2000円+α
・カタログ(約10cm位の厚み+DVD)3000円
なんとなくの計算ですが、ざっと1万円。
これ以外にもモデルルームの建築費、借地代、維持費、光熱費、
受付やシアターのコンパニオン人件費、
販促用PCやモックアップ、接待用飲み物、
ポスティング、新聞折り込み、該当配布のチラシや販促品。
雑誌やインターネットへの広告掲載料、
専用ホームページ制作費維持費、テレビCM制作費、放映料。
などなどもの凄い金額がかかってます。

これって実はマンションの販売価格に含まれているのですよね。
つまり、パスネットもらって喜んでいても、
実は自分の懐から買ってるのと同じです。
またモデルルーム来場者は全員はが購入する訳ではないので、
正確に言うと、
買わない買えない来場者の分も購入者が負担することになります。
つまり多くのマンションは、
多くの注文住宅購入には存在しない、
高額な宣伝費を負担しなくてはならない状況なんです。

モデルルームが素敵とか、カタログが立派なんて喜ぶのも
ちょっと問題がある訳なんですよ。
またここには書いていませんが、
宣伝費以外にも、不動参会社の事務費や利益を乗せられます。
と言うことで、価格だけ考えればマンションは若干割高なんですよね。

と言うことで、
マンションを買う場合は宣伝費のかけ方等もチェックしなくてはいけませんね。
ちなみに宣伝費をかけていても、施工、入居いや、販売終了後は
大半のモノが価値を無くします。
と言うことで、購入者には無駄な負担になってしまうのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.25

Person who greatly becomes it

偉大なる人、スティーブ・ジョブス。
そう、私の好きなAppleComputerとトイストーリーのPixerのCEOです。

アップルは新製品発表時のジョブスのプレゼンが行われますが、
その内容やスタイルは非常に面白く、興味を引かれます。
実際私は毎度リアルタイム中継を見るのですが、
和訳が無くてもモニターに釘付けになってしまうほどです。
#新製品が気になる点もあると思いますが、

かく言う私も先日の最優秀を受賞した論文のプレゼンで
ジョブスのプレゼンを意識し行ってみました。
とは言っても似ては似つかなかったと思いますが、、、
まぁ、結果良しと言うことで。

そして本題。
このスティーブ・ジョブス。
失礼ながら、私の尊敬人物の一人です。
にも関わらず、一つ聞き逃していたkeynoteがありました。

'You've got to find what you love,'

内容は、2005/6にスタンフォード大学で、卒業生に対し行ったお祝いのスピーチです。
もの凄いインパクトある内容です。
彼の生い立ちや、アップルでの出来事は知っていたのですが、
その課程で発生した言葉は知りませんでした。
その言葉一つ一つとスピーチ文の展開が、さすがジョブス。
無論、言葉は心に染みつき、打たれます。
私も、彼を尊敬する以上、彼の様な偉大さを持ち合わせねばと思ったのでした。
Stay Hungry. Stay Foolish.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タワーマンションのモデルルームに行ってきました

既にマンションを購入した私ですが、
住宅選びは永遠のタスクです。
なんて言葉は変ですが、
某田町のタワーマンションから招待状が届き、
その招待状持参でパスネット5000円プレゼントって言葉に引かれ
なんとなくモデルルーム見学に行ってきました。

既にというか先日某マンションを契約したので、
後ろめたさを感じつつ、その事実を隠しつつの入場。
最初の感想は「凄い」の一言。
私が契約したマンションのモデルルームを遙か超えるモノでした。
ちょっとした遊園地いや、ディズニーランドって感じです。
大きな木のあるシアタールーム。
高層階の眺望を堪能できる体感シアター。
ものすごい大きさのある完成模型。
商談スペースはパソコンも設置されており、
電子カタログが閲覧可能。
いやぁ、グレードが違いすぎる。
しかも高層階のお部屋を検討されている方には、
VIPルームみたいのもあるとか、、、
足下見られたか、そこは案内されませんでした。

なんだか自分の契約したマンションが小さく、寂しく見えてきました。
いっそのこと、契約済み物件をキャンセルし、
手付金を放棄し、ここ契約したいとか思いましたが、
価格を見てびっくり。
私の物件は坪200万行きませんが、
ここは坪200万オーバーです。

高層階は、、、、、坪315万?!

なんだよここ、家の倍じゃん。
ということで、論外な物件でした。
無理すれば購入も可能ですが、
低層階、しかも10階以下の物件しかてが届かなそうです。
それではタワーマンションの醍醐味がありません。
最低でも中層階以上に住みたいですよね。

と言うことで、
指をくわえつつ、パスネット5000円と書籍の様なカタログを頂いて帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.24

ほぼ日手帳2006…

私の会社、毎年手帳が支給されますが、
会社支給の手帳なので、ちょっとしょぼいです。
しかもコスト削減で毎年中身が薄くなり、
素材がチープになりと変化してます。

そこで、会社支給の手帳はそろそろ辞めようと考えました。
一時期、アナログ手帳は辞めとか思い、
ザウルスって今で言うPDAみたいのを買った時ありましたが、
どうにも使いづらく、断念。
その後、自分で紙の手帳を作ったりしましたが、
市販にくらべりゃ、使い勝手や携帯性が悪く、
これまた断念。
で、あはりアナログが一番と思い、今の会社の入社時に
手帳を支給されたことからアナログの戻ったのでした。

が、その会社支給の手帳もいまいちと思い始め、
昨日、子供と本屋に行って、どんな手帳があるか下調べに行ってきました。
そしたら、ご丁寧なことに手帳カタログなんて書籍を発見。
ちょいと立ち読みした際にピーンと来ました。
「この手帳。すばらしい。これがいい」って。
その手帳が、ぼぼ日刊イトイ新聞が作成した
ほぼ日手帳2006なんです。
文庫本サイズで1日1ページ。しかも方眼紙上になってて書きやすそう。
これは買うしかないと思い、自宅に帰りネットを見ると

販売は終了しました

おいおい、まだ来年は始まってないさ。
しかもまだ10月よ。
と言いたくなるが、9月で終わったらしい。
残念きわまりなく思うが、仕方ない。
ロフトのみで店頭販売があるらしく、もしかしたらあるかもと思ったが、
ロフトに行く時間と元気がない。
一応、12月初旬に数量限定で再販するらしいので、
そこを狙うしかありませんね。
ここは忘れず注文しなくては!絶対!

| | コメント (1) | トラックバック (5)

2005.10.22

やっと開催の運動会

のびにのびた運動会。やっとこさ開催されました。
しかも雨の中で…

そもそも前日夜は仕事の関係で会社を3時過ぎにでました。
その際に乗ったタクシー。
奇遇にも以前というか、先週乗ったタクシーらしく、
「先日の場所でいいですよね?」と聞いてから
何も言わずに自宅まで走ってくれました。
おかげで終始熟睡しながらの帰宅。
で、帰ってすぐ寝たのですが、
連日の徹夜続きで朝7時に起きられるわけもなく、
8時過ぎに起床。
場所取りは先日の整理券があったので、
会場寸前に嫁が取ってくれました。
カメラ席だけ最前列で、あとは2列目に陣取り。
なので場所はまずまずの位置です。
当然の事ながら、嫁と子供は私が起きる前に会場に向かって、
私は開始直前に行くことにしました。

そして9時前に家を出ると「雨」。
あれ、雨降ってるけどやるの?と思いつつ会場へ。
次第に強くなる雨。
会場に着くと、無惨にもびしょぬれのレジャーシートが多数あり、
親たちは校舎の軒下で雨宿り。
決して運動会をやるような状況ではなかった。
そこで、不要にも園長の雨の実況が寂しく響き、
「もうすぎ雨雲が通り過ぎますので、それから開始します」
と繰り返し伝えられる。

しばらくして、雨が上がり、そこから運動会を開始したモノの、
時折降る雨に、傘を差して観戦する父母達。
でも園長はテントの中で不要な実況中継。
気温も低く、地面から伝わる冷たさに
心底、底冷えする父母達。
でも誰にも文句を言える状況ではなく、淡々と継続する運動会。

開始時間は1時間おくれ。
昼休みは短縮され、
午後のプログラムは中止され、
雨の中行われると言ったさんざんの運動会でした。

でも、うちの子は結構楽しんでおり、
母子競技で読めとかけっこする姿は、愛くるしいの一言です。
こんな天気だったけど、運動会できて良かったね!
みんなの良い思い出になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.20

寝不足は良くない

昨晩、朝方まで仕事してました。
でも今日も普通に出社して仕事してます。

私のいる情報処理関連業って、こういうこと良くあります。
希にとかではなく、普通にです。
でもこれって非常に効率悪い。
眠いから集中力がなくなり、
そのことによりミスが多くなり、
さらに生産性も落ち込み。
が、それはあってはならない事。
つまり眠いなんて言ってられず、
気合いと根性で仕事しないといけない。

まぁ、残業代が多く出る意味では良いのですが、
家庭や健康を考えればあまりやりたくはありません。
しかも今の若さでは出来ても、年取ったら…

頭脳、体力。
どちらも必要な仕事ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.19

住宅購入の極意(1)

さてさて、先日マンションを購入し、とりあえず一件落着となったので、
ここで、今までの教訓やお勧め事項をまとめてみることにしようと思う。
これから買う予定の方は参考にしてみてください。

●資料請求
インターネットで資料請求が一番便利。
   ->興味を持った物件は全て資料請求すること。
    カタログを多く持ってると見比べができるので、
    物件の善し悪しの判断がしやすい。
    
その際に、電話番号は記入しない。必要であれば携帯電話が良い。
   ->のちに営業電話が炸裂する可能性がある。
    携帯の場合は電話番号で着信拒否なんてのもできる。
    
興味を持った物件はカタログをすみずみまで熟読。不明点はカタログに明記
   ->モデルルームに行った際に聞きやすい。
    カタログが汚れるのがイヤだったら。新しいのをまたもらえば良い。
    
購入目的や購入計画金額を明確に
   ->なんで住宅を買うのか、また購入可能額はいくらなのかを算出する。
    月の支払い可能額や、購入によって失うモノなどを明確にしておく。
    -> 近々、その計算の仕方等を公開します。
    
モデルルームに行く前に
   ->3~4物件を選定し、それ以上は行かない方が良い
    迷いが多くなり、本当に欲しく買える物件が見つからなくなりやすい。
    更に購入目的や購入計画金額を明確にしておくこと。
    これが明確でないと営業さんに操られやすくなります。

●モデルルーム
デジカメを持参すること
   ->モデルルームや完成模型等をたくさん撮影。
    特に梁の出方、玄関(内、外)、バルコニーなんかは物件特有の構造であり、
    カタログ等に乗ってない部分が多いので写真は多めに。
    あとで検討する際の資料になる。1物件100枚程度は取るべし。
    ちなみに私が買った物件は
    こっそりモデルルームや模型が直されることがありました。
    その際の抗議にも役立ちました。
    間取りを計るメジャーなんかも便利です。
    
営業さんには遠慮無く
   ->気になったことや不明点は無くなるまで聞き返すこと
   また営業さんは売ることが目的であることを忘れずに。
   営業さんの流れに乗ると、自分の購入目的や購入計画金額等を見失います。
   
間取り図を再度もらう
   ->資料請求で既に送られて来ている場合もあるが、それでもまたもらう。
   そして家具などを記入し、新居の間取り図を作ってみると良い。
   
もらえるモノはもらっとけ
   ->来場プレゼントとか結構もらえます。もらえるモノはもらいましょう。
   ちなみに私は、全物件併せて、総額1万円分くらいはもらいました。
   
イベント参加は臨機応変
   ->モデルルーム開催のイベントは集客目的で行われます。
   仮にそのイベントに参加しなくても後で資料をもらうことや、質問もできます。
   管理説明会は出てもいいと思いますが、
   構造説明会とかFPセミナーとかは不要です。
   無論必要であれば出るべきですが、資料をもらうだけでも十分かもしれません。
   
不可能だが値引き交渉してみる
   ->新築物件はまず値引きはありません。
   ですが、価格確定前に強い要望や抗議があれば、
   価格そのものが変わることはあります。
   なので、価格確定前の物件はいくらか交渉してみましょう。
   変わる場合もありますので、、、
   
   
と言うことで、この続きはまた後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

異様な友達

運動会延期事件で何度か登場している、うちの長男。
なんだか友達がすごいのですよ。
医者の息子、寺の息子、事業主の息子。。。。。
別に有名私立幼稚園に通ってるわけでもありません。
東京のはずれの、地元にある小さな幼稚園に通ってるだけです。
なのにそんな友達らしいのです。
まあ、子供にとって親の職業とか家がどうだのって関係ないですが、
パパ、ママはちょいと困ったりします。

たとえば、習い事。
うちは金銭的な都合で、2つが精一杯です。
今、絵画教室とピアノを習ってますが、
お友達は、プールやら英語やら進学塾。。。
ちょっと子供が影響されたら不安です。
習わせたくない訳ではありませんが、家計が追いつきません。

それ以外では、ママの関係。
ちょいと高級志向の会話や、幼稚園の送り迎えやらで、
ギャップを感じるそうです。
そそ、誕生日プレゼントとかも影響がある様で。
さらに自宅、
親子で遊びに行ったりするのですが、
みな一軒家や高級マンション。
ちなみにうちは賃貸アパート。
もうすこし待ってくれ!
そうすれば、新築マンションに引っ越すからって感じです。

が私は父親なので、あまり関係はありません。
とは言いつつも、なんだか負けてる気分は味わってます。
だってただのサラリーマン、しかも低賃金の息子って訳ですから。
ただ、人より愛情はありますよ。
お金では無いモノは自信あります。
と言い訳してみた。(--;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.18

気が抜けてる。

何となく、気が抜けてる。
ちょっと最近飛ばしすぎたせいか、
少し余裕ができたら、気が抜けてしまった。
この少しの余裕を作るために、
気合い入れて寝ずに仕事したのに、
いざ余裕が生まれるとこんなになってしまうのも、
なんとも言えない心境だ。

そそ、昨日よりメンバは2名ほど増員させて頂いた。
オフショアの方とパートナー会社の方。
オフショアの方は非常に勤勉で、
ものすごい努力とやる気を感じる。
ただただ、やはり言葉の壁は若干あり、
希に言葉が通じない時がある。
でもそれは、私の日本語がおかしい時。
今まで普通に使ってた言葉も、
実は汚い日本語が多く存在する。
無論、このブログも汚い文章でるし。。
と言うことで、日本語の教科書の様な文章を
書き、話すように心がけ始めた。
これだけでも私には大きな刺激だ。
でも、既に汚い文章ですね。、。。

さてさて
何か面白いツールとかソフトとかないかなぁ。
とりあえず今は中国語の勉強か、
日本語の勉強でもしようかなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会は延期です(3)

ちょいと遅れた記入ですが、
先日10/16の運動会はまたまた3度目の延期になりました。
幼稚園の方々、子供達、父母、みなさま災難で、、、
が、天災によるもので、致し方ありません。
残念なのはみな同じであるのに、
幼稚園には抗議の電話が入ったとか、、、
しかも匿名らしい。
それっておかしいよね。
抗議するなら、実名でしないと何の意味もなし。
信憑性に欠けるじゃないですか。
無論、私は抗議なんて考えてもいませんが、、、
ただ、その抗議の事実を、父母宛に手紙で淡々と語った園長。
表現の仕方がまずいと思われ。
売り言葉に買い言葉って感じの文章がありました。
そこはちょっと残念です。
抗議があった事実を伝えるのは、良いと思いますが、
それを園長の感情を含めて伝えるのは、間違いでしょう。
運動会が延期になり、辛い気持ちも分かりますが、
そこは感情を抑え、事実とその対策、願い、
つまり、匿名で抗議があった事実と匿名での抗議は遠慮頂きたいとだけ、
伝えるべきだったでしょう。

かく言う私は、当日、
連日連夜の徹夜と休出で疲れ果て、
運動会が延期の際に行く予定だった情報処理試験も欠席。
あげく極度の頭痛で嘔吐と言った最悪の一日を送るのでした。

次回運動会は10/21(土)それが延期だったら翌日。
その先は無いらしい。
子供達の為に是非晴れてくれることを願うばかりである。

でも台風きてるんだよねぇ。。。。(--;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.10.15

ちょっとたるんでない? 続続編

いやぁ!ヤバイですよ。

プログラムの障害が多発しています。
いまプログラム試験を実施しているのですが、
障害が必要以上に多発しているのですよ。

で、多少出るのはしかたないと思っても、
仕方ないと思える量じゃないんです。
で、なんでこんなに出るか、メンバと話しあいをしたら、

「動作確認とか、製造時のデバッグ等は一切してません」

だってよ。そんなの始めてです。
しかも笑って答えられてしまった(`´メ)
そもそもそんなプログラマーなんて始めてです。
普通、自分が納得するまでするだろう。
ましてや、J2EEのWebアプリなんで、試験は簡単にできるし、

「おまえ、そんなスーパープログラマーなんかい?
  その割には進捗悪いし、品質も悪い。最悪だなあ…」

と思わず言ってしまった。


これから戦いになりそうだなぁ。

と言うことで、今日は休出してます。はぁ。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.14

ちょっとたるんでない? 続編

少し肌寒くなてきました。
ついこないだまでスーツの上着が苦痛でしたが、
今では必要なモノに変わってきてます。
と言うことで、本日より冬向けのデザインに変わりました。
青から赤に変わっただけですけどね。

さてさて、「ちょっとたるんでない?続編」なんてタイトルをつけましたが、
先日の話の続きです。
私のチームの開発メンバ。
どうもたるんでます。
受け入れることも必要ですなんて言いましたけど、
受け入れられない事もあるのが真実で…
たとえば、

 言ったことをやらない。それも苦労してできないのではなく、
 遊んでてやらないとか、わざわざ非効率なことをやって出来ないとか。

 勤務時間に来ない。
 勤務に対して文句を言うが、そもそも勤怠が悪い。

 仕事と遊びが混同して、
 仕事中でもプライベートの事を行う、考える。

 進捗が遅れても平気な顔している。

とかとか、書き出せばキリがないのですが、
こればっかりは、あり得ないだろと思うことばかりで。
ただ決して私も文句を言われない様な人間ではありません。
自分も上司にそんな事言われているかもしれません。
そう思うと、少しでも直すとか、改善しようとかしますよね。
でも、メンバは「ふ~~ん」みたいな感じで。

こんなん悩む必要がないかなぁと思いつつ。
「帰れ!(`´メ)」とか「会社辞めれば!--#」は言えません。
だってメンバ達もそれなりに考えがあってそうしてんでしょ。
それが無いと分かったら、当然言えるけど、ねぇ…
でもそのうち爆発しそうですけど。

さてさてどうしましょう。
まだまだ思考錯誤は続きます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.13

new iMacG5 & new iPod

でましたよ。新iMac G5と新iPodです。

いやぁ、待ってましたiPodくん。
しかも動画再生可能になりました。
これって電車移動中とか、公園とかで、昨日のドラマ見ようなんでできてしまう。
なんて効率的なんでしょうか。
さらに、iTunesMusicSoreで動画の購入も開始されたらしい。
これは凄いですよ。
PVとかミュージッククリップなんかが売り出されるのですよ。
しかもネット上で、何時でも、どこでも。

ちなみに私は、2代目iPodを使ってますので、
そろそろ変え時かなぁなんて考えてました。
そして待ちに待ったモデルチェンジ。
先日の論文の賞金で買ってしまおうと考えています。

さらに新iMac G5まで発表されました。
久々にリモコンがついてます。
そそ、私が昔買ったMacintoshの中にLC630(Performer630)なんて機種がありまして、
それは今で言うAVマシンだったのです。
当時は珍しくTVチューナーが標準搭載で、テレビとしても使えるMacintoshでした。
そしてリモコンまで付属していたのです。
当時8Mのメモリを10万円とかで買ったような記憶があります。
つまり昔はメモリやHDDなど記憶装置は異常に高かったんですよ。
懐かしいなぁ…

imacg_468-60.gif
ipod_468-60.gif
personalized468-60

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.12

ちょっとたるんでない?

昨日はココログのメンテナンスの為、更新を滞りました。
書きたいことはあったのですが、
久々にPHPのソースを書いてた為、すっかり忘れてしまいました。
やはり開発者なのか、ソースを書くことって楽しいですね。
自分の意図する仕様を満たして完成すると、
ものすごい達成感を味わえます。

さてさて、
最近、うちの開発メンバがたるんでます。
休暇遅刻等の勤怠や、仕事の品質、進捗、
すべてが思わしくありません。
そりゃー人間ですから、多少たるむこともあると思いますが、
それが慢性化したりするのは問題です。
肝心なのは気持ち次第と思われ、
いわゆる「やる気」さえあれば、結果はあとからついてくる物ですが、
そのやる気が無いと言うか、無くなってしまってると言うか。
理解してくれる上司先輩を目指した結果、
それを逆手取りなめてくるメンバが生まれてしまいました。
これからは、時に優しく、時に厳しく対応しないといけない様ですね。

私は自分の理想、つまり「上司、先輩たるものは」を掲げ仕事しています。
今までは自分の感性だけで
メンバの受容と、組織を維持する上の強制のバランスを維持していました。
が、現在この様な状況では、
その感性だけではバランスは保てなくなってきているようです。
つまりコミュニケーションが不足してきたと思います。
そこを改善することから、動きだそうと思い始めました。
さてさて、どう改善するか、、、

それはまた後日。
と言うか、試行錯誤中なだけですが、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.10

運動会は延期です(2)

予測通りと言いますか、予報通りと言いますか、
案の定、運動会は延期になりました。

と言うことで、今日は一日お休みになりまして、
子供二人連れて、建築中のマンションを見に行ってきました。
雨の中、マンションを見るのは意外と酷で、、
ろくな写真もとれず、子供はこけるし寝るし、
とさんざんな一日でした。

さて明日からは仕事です。
またがんばりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会は延期です(1)

10/9は長男の運動会でした。
が、雨天の為10/10に延期されました。

この結果、良くありがちな話であるのですが、
実はここまでくるのに、大変な時間と記憶が流れました。
なんでそうなったかと言うと、

まず、10/7は仕事が忙しくて、夜中4時まで仕事し、
その後 10/8朝方4時過ぎにタクシーで帰宅。風呂入ってすぐ寝る。

10/8午後に起床し、今晩は運動会の席取りで徹夜な為、再度寝に入る。

翌10/9 2時に起床。風呂入って雨の中運動会会場に急ぐ。
そのまま雨の中、ずっとひたすら並ぶ。
並んでいた間読んでいた「日経コンピューター」がぼろぼろになる。
10/9朝方5時、運動会延期が発表される。
が、整理券配布まで並ぶ必要があり、雨の中まだ並ぶ。
10/9朝方6時、整理券が配布され、これで順延時の並ぶ必要はなくなる。
やっとこさ10/9朝7時まえに自宅に帰宅。すぐに寝に入る。

10/10昼、昨晩、昨昨晩の徹夜のせいか、肩こりから強度の頭痛が始まる。
起きていられず、また寝に入る。
10/10夕方、子供に起こされ、起きる。
そのまま風呂に入り、風呂で寝る。
でやっと今。Blogを書いている。

はあぁ、タイプしていても長いよ。
正直ここまでくると時間の感覚が一切なくなりました。
今何時なのか、いや何時間寝たとか、今おきて何時間とかわからん。
やばいっすなぁ。

ちなみに、10/10は運動会です。
今も並んでいる人がいるかもしれません。
私は既に整理券を持っているので、もう並ぶ必要はありませんが、
10/10東京は雨の予報です。
また来週に運動会は延びそうです。
来週に延びると、情報処理試験とかぶるのですよ。
ちなみにプロマネを受ける予定ですが、まず受からない、
いや勉強してないから受からないので、
まぁいいかと。受験料はもったいないけどね。

ではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.07

トラブルは連鎖反応

またまた昨日の続きですが、状況は更に悪化です。

増員予定になんとか調達したメンバが発生したのですが、
他案件のトラブル対応にまわされるそうです。(--;)
ってことは振り出しに戻る。

いや、勘弁してくださいよぉ。
せっかく、首を長くして待って、やっとこさ増員できそうだったのに。
さらに当初の要件を妥協して、
スキルの満たない、新人くんでもいいと言ったのに。

まあ、これは営業さんと言うよりは、
そのトラブルの起きた現場とか、その現場の管理に問題があるのかもしれませんがね。
でも、私は案件単位で言えば、そのトラブル関係ないです。
会社や組織と言ってしまえば人ごとではありませんが、
なんで悪いことしてないのに、こんなん虐めるの。。。。。

トラブルは自己解決で御願いしたいものです。

ん、まてよ。
そのトラブルが収まらなかったら、、、、
増員どころか、その火を噴いたトラブルの
火消し隊アルバイト要員になり兼ねん。

さてどう動くか、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.06

どこも彼処もトラブルで…

昨日の話の続きですが、
営業さんや上長と話しを行って、増員に向けた方向を調整しました。
なんでもトラブル続きで忙しいんですって。
たしかに忙しいの分かりますけど、
私も忙しいんですよ。
それは理由にはならないと思われ、、、、
でもまぁ、やることやってもらうしか無いので、
待ちたくないけど待たざるを得ない。って状況です。

さて、既存のメンバですが、
最近、生産性の低下や勤怠不良など多々問題が出始めました。
マネージメントを行う私の問題でもあると思いますが、
ここまでこういった状況が続くと、私が虐められてる様で。。
なんだか、みなさんやる気ないぞぉ!
と、今までこんな思いをしなかったので、思ってしまう。
私も、今までそう思われていたのだろうか?
そう思われていたら、マネージャーはどう対処してったのだろうか?
思い当たらない。
ただ、完全なものを作るのではなく、
やっつけ仕事をさせられた記憶が蘇る。
それがで良くないと思い、今私は努力している。
全てにおいて、いかに理想を現実にするかを。
これから、いや、一生の課題である。

絶対、社長になってやる
言ってしまった。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.05

仕事が思うように行きません。。。

先日受注した大型案件。
人を受け入れる体制は、全て整っているのに、
肝心な開発メンバが導入されません。
しかも、1ヶ月も前に調達準備を始めてくれと言ってあるのに。。
なんで売り上げを伸ばす機会なのに、
このチャンスを伸ばすのか。。。
営業さん。大変とは思いますが、頼みますよって感じです。
せっかく技術者がこんなに頑張って案件を受注したのに、
営業さんはその行為を無駄にする勢いです。
なんでなんですかねぇ・・・

そそ、その技術者に対しても、
なんか方向を間違っている方が多く存在する様で。
努力無くして何も得ずでしょ。
何もしていない、いや最低の仕事では、給与も地位も上がりません。
それは当然でしょ。
人が物を買うときは、安くて良い物を必然的に選びます。
そうで無いときは、店員の薦めや評判で選びます。
私の仕事もそうだと思うのですよ。
安くて良い技術者を採用し、それをサポートするのが営業です。
それができなくて、「仕事してます」ってのはおかしい。
技術者も営業も魅力が無ければ価値がない。

まぁ、私もそ思われない様、がんばらなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.04

論文 最優秀賞!

やりました。先日書いた論文が最優秀賞を受賞しました。
快挙です。やりました!

と行っても、ライバルに先を越され続けましたので、
このままではヤバイと思い続け、なんとか追いつけました。

賞金ももらえます。\(^^)√
でもマンション頭金です。

さて、今日からまた頑張るぞぉ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »