« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005.12.31

今年も残りわずかって、、、数分

いや〜。仕事がなかなか終わらず、

30日にやっと終わったのですが、

疲れてなにもする気になれまでんでした。


そんなこんなで始まった冬休みも、

初日から風邪を引いたようで、

今は喉が痛く仕方ありません。


さてさて

今年も残りわずか、

いや、あと数分ですね。

私にとって大きな一年でした。

仕事の大成功を始め、

マンションの購入など、大イベントがたくさん。

が、そんなことより、

家族全員が無事過ごせたのが、

一番の良かった出来事でしょう。

ちょっと今年が終わるまで時間がないので、

2005年のまとめはまた後で。


と言うことで、みなさまも良いお年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.28

仕事納めでも、仕事が納まらず…

さて今日は仕事納めの方が多いのでしょうか?

ちなみに私の作業先、

いや、机のある会社では今日が仕事納めです。

本当の自分の会社は明日なんですがね。


が、私は明日も仕事です。

そうなんです。

しばらく響いている、業務の遅れや障害。

そしてメンバの不祥事のおかげで明日も出社です。

そそ、メンバの不祥事と言えば、

起因となっていたメンバを

本日付で解雇しました。

解雇って言ったら大げさですが、

私のチームから外れて頂きました。

そして来年からは新たなメンバが加わります。

これで立て直しが図れればと思います。。(^^ゞ


そそ、毎日こんな状況で、

さらに先日の腹痛、CTスキャンやらが起きて、

結局まだ年賀状を作ってません。

今日も飲んでもないのに終電でしょ。

明日は出勤でしょ。

何時作りましょ、年賀状。

それは気がかりです。


さらに最近、体調が優れないせいか、

やたらと、嫁さんと子供が愛しくて。

妙に合いたくなったり、気になったり。

なんだか、仕事も手に付かずって時もある。


さてさて、

今年もあと数日。

今年の感想はまだ先に書くとして、

とりあえずは、仕事を片づけよう!\(^^)√


フジカラーデジカメプリント


NEW HERITAGE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.27

頭部CTスキャンの結果

本日、頭部CTスキャンを受けて来ました。

結構覚悟して行ったのですが、

何もなく、至って正常です。らしい。

思い出せば、

今から10年前くらいに車でお釜掘られた時、

同じようにCTスキャンを受けた事を思い出しました。

その時も同じ言葉を言われた気がします。

無論、何もないのが一番なんですが、

偏頭痛って症状を自分が持っている以上、

何も原因が分からずいるのは不安です。

と言うことで、今日も普通にハードに仕事しています。


もう少しで冬休み。

まだ休めるか解らないけど、

それに期待してがんばろう。。。(^^ゞ


Sony Styleロゴ_234_60


TOP 018 234-60

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.26

極度の体調不良(--;)

昨日までの3連休、

今までになく体調を崩し、

寝るだけの日々を送りました。

2週間ぶりに休んだのですが、

頭痛、嘔吐、腹痛など、

最悪の状態。

で、今日病院に行ってみましたが、

盲腸かもと言われました。

たしかに今も腹痛は続いているし、

食欲もありません。

水分もあまり取りたくない、

いや飲めない状況です。

年の瀬、しかも仕事忙しい時期に

なんとも最悪の状況になってしまいました。


さらに明日は以前から持つ頭痛の検査を受けます。

CTスキャンを実施するらしく、

非常に不安です。

果たして私、

このまま生きられるのか不安。。。。。



バナー 10000011


フジカラーデジカメプリント


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.23

Apple Store Lucky Bag

まだクリスマスも来てないし、

そもそもこんな時間まで仕事しるのも何ですが、、

福袋の話。

アップルストアが、今年も福袋を販売するらしい。

それが、


Apple Store Lucky Bag(ラッキーバッグ)


ちなみに今年、2005年も販売しており、

一番良い商品はiMac G5だったそうな。

たった4万円で数十万の商品がと思うと、

凄いことなんですが、

当然数は少ないのですよ。

で、一般的な中身はと言うと、

iPodが主体だったそうです。

iPod mini(今はもう無い),iPodなど。


そう、最近iPodを買おうか、

必死に迷っている私としては、

意外と絶好のチャンスなのかもしれない。

が、iPod 60Gが欲しい私は、

袋を空けたら、iPod nanoでしたなんて落ちは辛い。

でも4万円なら狙うのもいいかも。


と言うことで、1月2日は

どこかのアップルストアに並んでいるかもしれません。

さてiPodか、PowerBookか、iBookか、iMacか、、

後者は当たらんな。きっと(^^ゞ


Apple Store


art5_120x90.jpgart4_120x90.jpgart2_120x90.jpgart1_120x90.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

まだ会社なんですけど…

今宵も泊まりです。

気が付けば終電は行ってしまっている。

今日、いや昨日当たりは、

忘年会ピークだったでしょうね。

私は、今年、忘年会やってません。

あぁ、一度だけ、しかも12月のはじめにやったなぁ。


でもそんだけ。

今月は飲めないだろうなぁ。

体もボロボロだし。

休みもないし。

こんな時間でも働いているし。

既に14時間も会社にいるし。

はぁ。

今年の年末は休めるのでしょうか。

いや、その前にクリスマスってあるのでしょうか…



234_60_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.22

年賀状って面倒?

年賀状。

日本人の嗜み?なのかもしれませんが、

個人的にはちょっと面倒です。

きっとそう思う人も多いと思われ、

来た年賀状は、

パソコンや印刷屋が刷ったものだけ、

汎用性のある言葉と住所、写真。

ちょっと寂しい気もする。

明らかに、社交辞令的なものばかり。

かく言う私も、今だ準備していない状況で、

近日中に徹夜し、パソコンで作成する。

そして、たった一言の手書き文章を入れて、

宛名もプリンタで印字ってモノだろう。

事前に準備していれば、

そんなこと無いとは思うが、

そんな時間がなく、

そんな時間をつくらずと言ったもので、

正直なところ、自分に残念だ。

世の中に年賀状の風習がなければと思うが、

今ある以上、無くなるわけも無い。


と言うことで、さぁ、作りますか。

でも時間がないなぁ…

もうずっと会社出っぱなしだし。。。。

今週末も休めなそうだし。。。。。

(--;)


フジカラーデジカメプリント


バナー


バナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.21

嫁に感謝

昨晩から嫁が体調を壊した。

夜中もずっと嘔吐を繰り返していた。

風邪なのか、あたったのか不明だが、

非常に辛そうにしている。

そんなこんなで昨晩私は、

終電で帰宅後、

家の掃除、洗い物をすませ、

今朝の子供の弁当の準備をし、

やっと床につく。

今朝は6時に起床、

子供の弁当を作り、風呂に入って、

子供を起こす。

幼稚園の準備をして、幼稚園に送る。

そしてやっと会社に行けたのであった。

普段は嫁さんに任せっきりだが、

いざこうして毎朝の準備をすると、

意外と大変なモノである。

嫁さんには感謝しなくては。


本当ならば、本日休んで看病をと思うが、

なにぶん打合せや面接や、

私がいないと進まない事が多々ある。

と言うことで休めない。

ところで、

前回休んだのはもう2週間も前の様な気がするが、、、

さて、一刻も早く、一般人と同じ生活に戻るために、

仕事を片づけなくては、、、、


そそ、子供の弁当は作ったのだが、

自分の弁当を作るのをすっかり忘れてた。

なので、今日はのり弁でした。

NEW HERITAGE

カラフルモザイク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.20

子供のいる生活

今から10数年前。

そう私がまだ10代だった頃と思う。

朝、アルバイトに向かう電車で、

幼稚園児を連れた父親が

電車に乗っているのを見かけた。

その時、自分は

将来、自分もこうするのだろうって思った。

強い憧れを感じたのだ。

早く自分の子供が欲しいなぁと。


で、今朝、私は会社に行く前に、

長男を幼稚園に送ってから出社した。

10数年前に憧れた事を実行しているのである。

幼稚園に送る行為は、

もう何回、何十回って行っているが、

先の事を思い出してからは

今日が始めてかもしれない。


今までは仕事に追われ、育児に追われ、

そんな10数年も前に抱いた憧れはすっかり忘れてた。

でも、ふとしたときに思い出し、

いざそれを実践している自分がいると確信し、

ちょっと照れくさい感じがした。

子供と二人で幼稚園まで歩くと、

とても幸せな気分に思えた。

今、一瞬って凄く大切に思えた。


Apple Store

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.19

「たまごっち」ブーム再来?

昨日買った

超じんせーエンジョイ!たまごっちプラス ビーズほわいと

実は大変なことになっていました。

と言うのも世間の状態を何も知らず、

たまたま買いに行って買えた私ですが、

世の中では入手困難な商品だったんですね。

と言うことで、オークションの値段がヤバイ。

ヤフオクで見ると、

定価の倍以上の値段で取引されている。(--;)


そんな世間の状態を知らず買った私ですが、

実は、買う直前は子供に何色がいいか聞くため、

手元に4個もありました。

で、結局3個は買わず、戻したのですが、

気が付いたらその戻したたまごっちは一瞬にして

他人が持ってました。

はぁ、なんだか人気あんだねと

その時は思ってましたが、

実はヤバイほど人気なんですね。


あのとき、元に戻さず購入して、

ヤフオクで売っていたら、、、、、

私のクリスマスプレゼントは現金!なんて事もあったのに。

ちょっと悔しいです。


まぁ、子供の分を買えたから

良しとしますか。(^^ゞ

バナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.18

クリスマスプレゼント

今日、午前中、

子供のプレゼントを買いに行きました。

とは言っても、サンタさんからもらうモノなので、

買っていないと訂正しておきます。

以前に書きましたが、

事前にリサーチしたモノを(買いに)行きました。

で、その商品はこれ

そう、たまごっちです。

これをこっそり(買って)おきました。

今調べてみると、売り切れが多いのですね。

タイミングが良かったのか、

運良く(買えた)私はラッキーでした。


思い起こせば、去年長男は


トミカ 峠やまみちドライブ&高速道路にぎやかドライブ

なんてのを欲しがって、

数件のトイザらスを探したものの、

どこも売り切れ。

3件目のトイザらスにして

やっと購入が出来たと言う苦い思い出が、、、

パパはこう言うとき大変です。


かく言う次男は、まだ何も言えず、分からずなので、

手遊びできるおもちゃを買ってあげようと思います。

と言うことでこれ

「いたずら1歳 やりたい放題」&「指先の知育 出したろ!入れたろ!」

ちょっと頭良くなることを期待。


そして昨日、夜中に嫁に内緒で、

嫁のクリスマスプレゼントを買いました。

自分も欲しい位のものを。

CANON IXY DIGITAL L3

CANON IXY DIGITAL L3

いいなぁ。

しかも512MのSDカードまで買ってあげてしまった。


そして私はと言うと、

何も買ってません。いや買って貰えてません。

更に、今日は午後から仕事してます。

なんで、今会社です。


とりあえず、早くかえりたい。

(--;)(--;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

吉岡美穂さんのブログ

吉岡美穂さんがブログを始めた様です。

タイトルは吉岡美穂のロハスマ日記だそうです。

ちょっと楽しみです。

タレントの方のブログはあまり見ないのですが、

吉岡美穂さんのは今後見ようと思ってます。

と言うのも、可愛いですよね。吉岡美穂さん

かなり気になるタイプなので、

これからはチェック!

楽しみっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.17

ほぼ日手帳2006が届きました。

キタ━━━(゜∀゜)━━━━━━━━

始めて使ってみた。。。

さてさて、ほぼ日手帳2006が届きました。

昨日は朝方まで仕事して、タクシーで帰宅。

で、家に着くと机の上にほぼ日の袋が、、

やっときました。まってました。

で、手も洗わずに袋を開封。

お~~~~~~。

いいねぇ。

期待通りの赤じゃん。

と言うことで、赤ナイロンカバーを使用する事に決定。

ちなみに黒セット+赤ナイロンカバーで注文しましたが、

黒のカバーは開封されることなく、一時お蔵入りとなりました。

さっそく、カバー装着、さらにカバーオンカバー装着。

お気に入りの絵をいれて、

なんとなく自分の手帳になってきました。

カード入れにも、わざわざ保健証や図書カードなどを入れる。

絶対財布に入れた方が便利と思いつつも、

まずは手帳に入れてみたかった。

ん~いいねぇ。。


さてさて、本格的な使用は来年からですが、

ちょっと落書き、いや小手調べって感じで、

使用し始めたのでありました。

来年は楽しいぞぅ。きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイトデザインを変えてみました

久々に、と言ってもしょっちゅう行うモノではありませんが、

この半熟卵のデザインを変えてみました。

MacOS Xにインストールされているブラウザ、

そう「safari」を意識した様なデザインです。

ちょっとさっぱりした感じかな。

最近疲れているので、

気分だけでも変えようとこうしました。

どうでしょう??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.16

またも泊まりで

昨晩も泊まりでした。

本当にIT業界って異常ですよね。

で、なんで泊まったかと言うと、

やはりトラブル。

しかも対外関係で。


私の会社が契約し、開発を行って頂いている

オフショア開発部隊が逆ギレ?されまして、、

その逆ギレの経緯は、

オフショア開発部隊の低品質、

納期遅延から始まります。

その事に対し、対応を迫ったら、

無償で追加要員を補充してきました。

で、その追加要員を含め、

依頼した作業分を

終わらせて頂きたいという話だったのですが、

既に終わらないと逆ギレし出したのです。


これからしばらく、

そのオフショア開発部隊と揉めます。

と言っても、こちらは何も悪いことはしていないので、

オフショア開発部隊が何言おうと戦えるのですけど。

ちょっと疲れました。

いろいろと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

住宅ローン計算に金融電卓

前から気になっていたのですが、

電卓に金融関連の計算機能を入れた

金融電卓なる商品があります。

住宅ローンの計算に、

私はExcelを使って行いますが、

パソコンが無いと計算や表示ができないし、

手っ取り早く計算ができないのが難点です。

そこで、金融電卓の登場です。

繰り上げ返済・借り換えに対応した金融計算電卓カシオ BF-750

なるモノがありますが、

これ非常に便利らしい。

住宅ローンの計算はもちろんのこと、

各種金融商品、つまり預金等の計算もできる。

ちょっと欲しいなぁと思い始めました。

来月のお小遣いで検討したいと思ってます。

繰り上げ返済・借り換えに対応した金融計算電卓カシオ BF-750

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.12.15

頭痛いよぉ…(--;)

今日は朝から頭痛い。

例の偏頭痛てやつだ。

最近思うけど、ストレスとか疲れとか貯まってる時、

頭痛が起きる可能性が高い。

起きた瞬間から頭痛いのはなんとも言えない。

でも会社に行かなくてはいけない。

働かなければいけない。

非常に辛い。

だから今日は短文で・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.12.13

ラーメン食べちゃった

昨日の人間ドックの結果、

私の体はもう末期状態であることが判明したが、

今日、不覚にもラーメンを食べてしまった。

昨晩はサラダ、豆腐、納豆なんて

健康を意識した食事しかしなかったのに、

今日の昼はやってしまった。

と言うのも、当然昼も健康を意識して、

会社の近所のそばにある、うどん屋まで徒歩で行き、

うどんと魚を食べようなんて考えていた。

でいざうどん屋に付くと、

店は他のファーストフード店に変わってた。

何時の間にやら閉店してたらしい。

で、仕方なく?隣のラーメン屋に入ってしまったのだ。

なんでラーメン屋なのかは、言うまでもなく、

良い臭いがしてたからだ。

昨晩ラーメンとか食べたいなぁ、

なんて思ってたから、尚更。

気が付くと店に入っていた次第で、、、、

まぁ、夜でなく、昼に食べたから良しとするか・・・・

ちょっと食べてから後悔してますが、

今日の帰りはいつもより多く歩くことにします。(--;)

昼から反省・・・・


TOP 018 234-60

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.12

行ってきました。初人間ドック

行ってきました。初人間ドック。

正直辛い一日でした。


と言うのも、まず早起き。

そして起床後、検査終了まで飲食禁止。

で、子供を幼稚園に送って、

下の子を抱え、嫁と満員電車で病院へ。

そして検査が始まったのですが、

予想外の体重。

予想外の血圧。

そして両腕の採血。

初バリュームは、予想外に辛い。

飲むヨーグルト5倍濃縮って感じの

皮肉にもウマイと言えないモノを飲まされ、

粉末炭酸みたいな薬まで飲まされ、

そして、検査代の上をクルクル回れと言われる。

子供の頃見た、ドリフのコントを思い出してしまい、

自爆するようにゲップをしてしまう。

すると、また炭酸を飲まされ、回される。

結果炭酸を6回は飲んだと思う。

あれ、ゲップしないのは無理っすよ。


で、一通り検査を終えると問診となり、

ここぞとばかり指摘を受けた。

肝臓、コレステロール、中性脂肪、体重。

問診後は夫婦で栄養相談を受け、

ダイエットメニューや禁止食品の指示を受けた。

禁止と言うのは、、揚げ物禁止令と脂身禁止令なんですよ。

それは取ってはだめですと、きつい忠告。

肉においては極力控え、魚を食べましょうと言われました。

さらに、最低週に一度の運動もする様に忠告。。。

そして、血圧計を買い、毎日計るようにと言われた。

つまり、もう既に私の体はボロボロで、

この先は改善なくして生きるのは危険極まりないと。

かなりショックです。

帰りはへこみながらも、ビックカメラで血圧計を買いました。

今日から2駅ダイエットと、食生活改善です。

あぁ~~~~焼き肉食いたいぃ~~~~

でも無理か・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005.12.11

ちょっとお隣まで火を消しに…

私のいる業界、そう情報処理業界では、

開発プロジェクトとうで、トラブルや障害で

プロジェクトがにっちもさっちもいかない状況の事を

「火を噴く」って言います。

まぁ、他の業界でもそう言うところは多いとお思いますが、

で、その火を噴いたプロジェクトを鎮火する為に、

一時的、また新たに投入する人を「火消し」って言います。

その火消しは、当然の事ながら技術を持ち合わせ、

何事でも可能ですって人でないと意味はないので、

ある意味一部の人しかなれない、エキスパートが成れるのです。


で、今日は、ちょっと近所のプロジェクトにお声がかかり、

そのプロジェクトの火消しとして参戦することになりました。

ある意味、技術者冥利に尽きることです。

日曜なんて事は別にして、ここは楽しみ(?)と言った勢いで、

いざご近所に行ってきました。


さてさて、どこから取りかかりましょうか?なんて

普段にはない積極性でいざ攻めかかると、

ちょっとまってと放置プレー。

じゃ、資料やコードでもチェックしますと動くと、

資料はないので、コードだけ見てと一声。

かれこれそんな事の繰り返しで、

気が付けば夜9時。

明日は人間ドックなので、無理も出来ないなぁと思ってたら、

解放されてしまいました。

と言うことで、結局何もしていない。

これにはちょっとガッカリですが、

帰れなくなるよりは良いのかと思い、

そのまま、その言葉に甘え帰ることにしました。


なんだか拍子抜けした1日でしたが、

結果良しと思えばいいのですかねぇ・・・・・


また呼ばれるように頑張ろうっと。

ただ1つ気づきました。

私はちょっと荒れている所が好きなのかもしれない。

そそ、平坦な道のりは好きではない様だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幕張のアウトレットに行ってきた

本日は久々にお休み。

で、家族と幕張のアウトレットに行ってきました。

自分の買い物はしなかったのですが、

嫁が服を買えて喜んでました。

そこで、客寄せで行われていた猿回しに長男が感激。

猿がショーをする事にもそうですが、

最前列で猿を見られたことにも感激したようです。

ちょっと家族サービスできた1日だったかな。


明日は出勤、そして明後日は人間ドックです。

この先大変だなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.09

ほぼ日手帳2006を買いました。

やっと買えました。

販売終了直後に買いたくなって、

再販までしばらく待って、

いろいろ悩んで今日注文です。

ほぼ日手帳2006

実は昨晩からかなり、色に迷いました。

ちょっと奇抜に赤、無難に黒って感じです。

赤を使ってみたいのですが、

男だしとか、持ってるスーツはほとんど黒だし、

ましてや、私は黒似合わないしとか、、、

でも赤が欲しくてずっと悩みました。

それに対し、黒であれば何にでも合うし、

似合わない事もない。ただ無難。

で、結局どうしたかと言うと、

黒セットを注文して、赤カバーを別途買いました。

気分で使い分ければいいかなぁと思ってます。

セットは3500円ですが、

カバーは1500円ってのも良いですよね。

肝心な注文は11時直後にサイトをチェックしたのですが、

サーバ重い・・・・・・・・・・・・

なかなかページが表示されず、、、、、

気合いで複数ブラウザを立ち上げ、

更にマシンと回線を2組使ってなんとか注文。

でも、今見たら、売り切れることなく、

今も普通に注文できている様です。

何も焦ることなかった。。。。。

と言うことで、今ならまだ間に合います。

みなさまも購入されては如何?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.12.08

来週は人間ドック

毎日帰りは終電で、週1回は会社に泊まって、

そんな生活を繰り返している私ですが、ちょいと不安があります。

そうこんな生活なので体が心配なんです。

そこで、会社の健康診断を兼ねて、

来週は人間ドックを受診します。

楽しみでありつつ、不安でいっぱいです。

と言うのも、人間ドックは初体験ですし、

今まで受けてきた簡易健康診断では必ずと言って良いほど、

再検査指示が来ていたので、

人間ドックではかなりひどい結果が得られそうな気がしてます。

少しずつ健康体に戻そうと、

野菜ジュース飲んだり(無意味?)

夕食を早めに取ったり、(会社でコンビニご飯ですが)

努力?してますが、結果は???

さらに最近一駅ダイエットを始めたはずですが、

仕事で終電なので、一駅も歩く時間がなくなり、

気が付いたら辞めてました。

そして仕事のストレスか、

暴食に走りつつある今日この頃です。

さて来週の結果はいかに・・・・・

その前に仕事休めるかなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.07

京乃印 は素晴らしい

先ほど、Yahooのスペシャルサイト「知られざる京都へ」(2005/12/18まで)で発見。

「京乃印」って素晴らしい印鑑があるのです。

前々から、自分の印鑑、しかも実印でもなく、

ありきたりの名字だけでなく、ってのが欲しかったのです。

いろいろと印鑑を調べましたが、

角印、名前印など、これってのは見つからず。

で、たまたま見つけたサイトで「京乃印」を見つけ一目惚れしたのです。

さらに舞妓さん、芸妓さん御用達ってのも、この商品の魅力です。

この印鑑は京都にある「翠草堂」さんで買えるらしく、

お値段は、37,800円(税込)からだそうです。

ちょいとお高いですが、このクオリティーと一生モノであることから

かえって安いくらいなのかもしれません。

が、サイトに載っていましたが、注文から3年弱の時間を要すそうです。

なんでも、年間100本程度しか製造していない様で、

手作りですから、その様な納期になるそうです。


さて注文して、気長に待つかと思いましたが、

その前に京都に行かないといけないのですね。。。。

しばらくは注文できなそうだなぁ(--;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寝てないです。寝てないです。

ちょいと仕事のトラブルって言うか、問題が起きました。

私のチームメンバに御願いしていたプログラム製造が

予定期間を過ぎても終わっていませんでした。

そんなこんなで、復旧作業を行うことになったのです。


そもそもそのメンバは週次の進捗会議で、

「問題ありません、進捗は至って順調です。」

って言っていたのですが、終了予定日に「できません」ってボソッと。。。。

え、今までの発言は?と聞くと、「今までは順調でした」ですって。

この時点で、私の管理は失敗だったと大きく反省。

もっと細かく確認やヒアリングをしておけば良かった、

時折作業を見に行けば良かったと、、、、、

が、そんな反省をしている時間もないので、

一刻も早く状況を改善する為に、

と他のメンバに支援を依頼しました。

するとそのメンバから

「何もできていないですよ・・・・これ数時間、いや数日かけないと終わりません」

と更に追い打ち。

が、数日もかけられる状況ではないので、

あらたにもう一人、支援部隊を用意し、

現状把握からスタート。

結果、最初から作り直すのが早い結論に。。

と言うことで、昨日午後から私を入れた総勢3名体制で、

本来11日間かけて行う作業を開始したのです。


むろん夜なんて言葉はありません。

睡眠なんて言葉もありません。

只ひたすら仕事するだけです。

で、現在はと言うと、もうすこしで完成と言った所。


協力頂いたメンバには感謝、感謝です。

そして私には今回の反省、反省、反省です。

もっとコミュニケーションを取らないと、と思ったのでした。


でも、、、
あ~眠いです。。。。。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.06

相沢紗世さんって綺麗ですね

相沢紗世さんって凄く綺麗ですよね。

ホンダライフのコマーシャルを見ていて思いました。

透明感があるっているか、澄んでいるっていうか、、

なんだか、吸い寄せられる印象があります。

前から、気になっていて、

結構いろんなコマーシャルや、ポスターなどで見かけましたが、

名前を知るまでには至りませんでした。

で、ホンダライフのコマーシャルでぐっときて、ネットで検索。

ちょっと気になり始めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.05

ストリームっていいねぇ…

恥ずかしながら、毎日終電で帰ると、テレビなど見られない。

仕事だから仕方ないのですが、見られないのは寂しい。

更に、朝は子供が幼児向けの番組を見るため、

ニュースなども見られない。

つまり私は休みの日を除けば、ほとんどテレビは見ていない。

それはいいことかもしれないが、一つ問題があるのだ。

そう、時事ネタなどをニュースを見てしることが出来ない。

会社でちょろっと見るニュースサイトで知るのが精一杯なのだ。

一見、良いように思えるが、活字だと読む量に限界があり、

さらにそれに集中する必要があるのは不便だ。

そこで今日、今さっき気づいたのだが、

ストリームでニュースを見ることをすれば、良いのだと。

で、早速、昼食をとりながら、ニュースを閲覧。

映像はちっさいけど、十分な大きさでもある。

何よりも昼食を取りながら、

あたかもテレビを見るようにネット経由でニュースを見られるのだ。

これは、画期的。(遅いって…)

世の中、ブロードバンドだ、ストリーミングだ言ってたけど、

あっそうって感じで過ごしていたのが、馬鹿だった。

しかもその業界に働いていながらも、

使っていないのが、馬鹿だった。。。。。。

これからの昼休みはネットでニュース生活に変わります。

これで世の中に置いて行かれることはないでしょう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.04

家族あっての週末

日曜日は久々、家族4人での幸せな週末でした。

午前中は長男の幼稚園の作品展に行き、

午後は銀座でお買い物、そして食事して帰りました。

ごくごく普通の家族の生活ですが、

こういうのって幸せに思います。


そそ、作品展で幼稚園に行った時、

子供が幼稚園の先生に甘えはしゃいでました。

その顔は子供(当たり前だけど)そのもので、

うちの子はこんな笑顔をするんだって感じです。

さらに、幼稚園の先生も笑顔で楽しんでいる様に見え、

決して仕事とは思えない笑顔でした。

本当にしたい仕事や、やりたいことをしていると、

こんな素敵な笑顔がでるのでしょうね。

私は仕事でこんな笑顔しているのでしょうか、、、、

たぶんしていないなぁ。

楽しんでもいない気がする。

仕事に対する使命と責任を全うしているだけに思える。

また一つ考えさせられる週末でした。


家に帰り、子供と風呂に入っていると、

会社から携帯が、、、、、、

またトラブルで、来週は家に帰れず、

週末も無しと言った状況を予告する電話でした。

とりあえず、今日は明日にそなえ、寝ることにします。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近何だか…

最近、何だか疲れた様な気がする。

疲れたとか忙しいって言葉は大嫌いなんだが、

あえて使いたい気持ちになる。

自分がイヤとか、このままでいいの?とか

疑問、不安、そしてエスケイプの繰り返し。

妥協が許せないだけに、更に自分を追いつめ、

結果がでない、方向を見つけられない事で、

更に追いつめる。。。。

なんか、一人でしばらく何も考えずに過ごしたい。

誰もいない、何もない、ただ自然があるような場所で。

そう、夏に行った富良野の様な場所、

または何もない島とか、

時計はなく、太陽の光がある時動いて、

暗くなったら寝る。

そして景色だけぼーっと眺める。

そんなことしたい。

今、この現実からエスケイプしたい。

でもなんでそうしたいかは解らない。

そうする理由もわからない。

ただ、今の希望はその一つだ、、、

なんでそう思うようになったんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.03

朝まで飲んでしまいました(--;)

NEC_0039

昨日の忘年会。朝まで飲んでしまいました。

こんなことは久々、いや結婚後始めてかもしれません。

久々にお会いした方や、最近のストレスもあって、

たまには朝まで良いかなと思ってそうしてしまいました。

と言うよりは、飲んだら楽しくてそんな事勝手にしてました。

が、嫁にそのまま伝えるのは何なので、

仕事で会社に戻ると言って、朝まで過ごしたのです。

こんな旦那は最悪だろうなと思いつつも、、、、、

で、新橋、銀座で飲んで、その後は始発までカラオケ。

途中、有楽町で腹痛の為下車、

そしたら、途中駅で乗り継ぎが悪く、写真の時間です。

でも楽しかったなぁ…

帰るのが寂しくなるほどでした。


そして今日は休日出勤。

平日のオフィス街は騒がしいですが、今日は人がいません。

昼食を買おうと入ったコンビニも何もない。

そして会社も人がぽつり、ぽつりと…

こういう寂しい感じって好きなんですよね。

だから今日は仕事が捗ってます。

とても今朝まで飲んでたと思えない程に…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.02

久々再会!楽しみだなぁ…

今日は会社関連の内輪忘年会です。

そこに久々に逢う方がいらっしゃるのです。

そそ、前に書いた尊敬する先輩。

いやぁ、楽しみですよ。

かれこれ、半年以上でしょうか…

メールのやりとりはあったものの、

やはり、直接逢うのは楽しみです。

そんなこんなで、今日は定時退社です。

が、現在の状況からそんなこと可能かと言うと…

なので、強行突破作戦の予定です。

但し、明日は休出予定。

たまにはリフレッシュもいいでしょう。たぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.01

ほぼ日手帳2006… (追加販売!!)

きました。やっと来ました。

まだ来てないけど。

「ほぼ日手帳2006」の追加販売です。

こうやって書いてしまうと、

追加販売も品切れしてしまいそうですが、

ここは気合いで注文します。

12/9 11:00~注文開始です。

絶対逃すわけにはいきません。

この時間の予定はキャンセルです。

注文だけに集中します。

頼む!品切れは勘弁してください。

レッドが欲しいなぁ…


ところで、この情報はうっかり防止隊に聞きました。

このうっかり防止隊、

メールが長くて、肝心な情報にたどり着きづらい、

でも教えてくれたので、幸せですが、、、感謝!

| | コメント (0) | トラックバック (4)

足踏んでますよ、痛いんですけど

今朝の出来事。

いつもの通勤ルートで電車を乗り換えた際、

ちょっとばかり電車が混んでました。

で、ちょいと押し合いで乗車って感じだったんですが、

その時に、後から来たおばさんが、

常識外に私を押し込み、

さらに私の足の上、しかも私の足の甲の上に、

おばさんのかかとを載せる形で、乗り込んできました。

あまりにも痛かったので、

「いてっ」と叫んでしまったくらいです。

が、その踏んできたおばさんは謝りもせず、

くすくすっと笑うだけ。

なんか、おかしくない?

普通誤るでしょ。

混んでる電車だから、踏んでしまったことは仕方ないと思いますが、

その行為に関して誤るのは当然でしょ。

こんなおばさんばかりだと、

日本の常識もルールも崩れていくのでしょうね。

残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »