« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006.06.30

禁煙のお店って・・・

今日は時間が少しあるので、

仕事帰りに何しようと悩んでました。

でも、世帯持ちの私は当然お小遣い制。

月3万円で生活する身なんです。

だから余りお金は使いたくない。

で、いろいろと考えた結果、

しばらくやってない、パチンコが良いかなと。

お金使いたくないと言ってる割に、

パチンコを考えるのは間違ってますがね。

ただ勝てば、お金は増えるじゃないですか。

でも、パチンコには問題がありました。

タバコ臭いこと。

どうも、あのたばこ臭さは許せないのです。

飲み屋に行っても臭くなりますが、

パチンコはそれ以上に臭くなるじゃないですか!

それがイヤなんですよ。

そこで、インターネットで禁煙パチンコを検索。

これが意外に無いんですよ。

禁煙パチンコ。

幸い都内には数件あるようですが、

必ず駅前に数件あるパチンコ屋のくせに、

都内で数件です。

私が探せた限りでは都内で5店舗。

これには参りました。

勤務先近辺、自宅周辺には一切無く、

通り道で途中下車できる所も無い。

さすがに遠征するのも何ですし、

って事で諦めました。

意外と無いんですね。

どこかに作ってくれませんかねぇ。。

と言うことで、

今日の暇潰し案は振り出しに戻りました。

さぁ、何しましょうかぁ・・・(._.)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.29

投資は難しい・・・

最近は投資生活を休んでます。

とは言っても、買建をホールドし続けているだけ。

勝敗はと言うと、マイナス。

ある意味塩漬け。

良い意味で、中期投資。

まぁ、マイナスと言っても、

そんな極端なマイナスではありません。

何でこうなったかと言うと、

ある突然、取引が怖くなったんですよ。

信用でレバレッジ効かせてやってるせいか、

額が額だけに、不安になってきた。

たかだか数万円の利益を出すのに、

数百万のお金を動かすのは不安って。

で、デイトレ辞めて、

スウィングにしようって思った。

そしたら、何故か買建してた。

まぁ、その日のトレンドに従ったからだけど。

でも、久々に持ち越したら、

不覚にもギャップダウン。

しかも寄天。

そしたら今度は損切りが怖くなって、

そのまま。

まぁ、私の損切りライン5%はまだ割ってないので、

割ったら損切り、割らなければ維持なんですがね。

やっぱり、株は買うときより、売るときの方が難しい。

さらに、売り方の私が、買いに手出ししたのも、

問題だったんだろうなぁ・・・。

さて明日は月末の金曜日。

どうなることやら、、、

ただ最近は金曜は堅調な展開が多いので、

それに期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み過ぎは寝不足を招く

昨晩は結構飲んでしまいました。

たしか、3人で泡盛2本くらい。

でもその割には二日酔いはありません。

ウコンを飲んでたからか?

アロエも食べたからか?

どうでしょう。

ただ、飲んだ翌日って必ず、

寝不足なんですよ。

何故か、深酒すると夜は気が張って寝れない。

で、夜中に幾度も起きてしまう。

なので、飲んだ翌日の夜はぐっすりです。

今日は早く帰って、早く寝よう。

(-。_)。。o〇

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.27

半熟卵って・・・・

今更なんですが、この「半熟卵」ってブログ

YahooJapanへの登録を行っていませんでした。

なので、Yahooで検索しても、

カテゴリでは引っかからず、

ページ検索の結果で引っかかります。

このままでも良いのですが、

せっかくなのでYahooへの登録を行いました。

と言うのも「半熟卵」ってキーワード検索を行った結果


・YahooJapan(yahoo.co.jp):173番目

・GoogleJapan(google.co.jp):5番目

      (2006/6/28 18:30時点での結果)

おいおい、この差は何。

海外ではGoogleで検索する方が多いそうですが、

日本ではYahooでの検索が圧倒的に多いそうです。

ご存じ、この「半熟卵」は、

明らかに日本語、日本人向けなので、

その点、間違った状態になっている様です。

ただ、Googleで5番目ってのは凄い事ですよね。

自分でもびっくりです。

このブログを立ち上げた頃は、

上位で検索されない事にショックを覚えました。

まぁ、最近上げたもう一つのブログは

現在そう言う状態です。

なので、これから試行錯誤する訳です。

ところで、

先ほどYahooで検索して、始めて知ったのですが、

昔「半熟卵」ってドラマがあった様ですね。

内田有紀さん主演、

1994年にフジテレビ系で放送されていた様です。

それは知りませんでした。

なので、このブログ名の由来とは異なります。

ちなみに、このブログ名の由来は

私はまだ、一人前になりきれない、

つまり完熟しないって意味で半熟。

ドラマもそういう由来があったかもしれませんが、

それとは別です。

さてさて、このブログを始めたのが2003年12月。

一旦休止して再開したのが、2005年4月。

再開後の記事がこれで310頁になりました。

累計だと500位ですかね。。。。たぶん。

#古いモノが手元にないので、、、

こうやって振り返り、

このブログについて記事を起こすのは始めてですね。

さぁ、これからもずっとずっと「半熟卵」を、

続けて行きたいと思います。

人としては「完熟」にならんと行けませんがね。

日頃このブログを見てくれている方々に感謝です。

ありがとうございます。m(__)m

 

ちなみにYahooJapanへの登録は、

今日申請を行ったので、まだ先です。

さらに不適合であれば登録もされません。(゚◇゚)

登録される事を祈って・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.26

GoogleMapsAPIのサンプル

今週末遊んでいた、GoogleMapsAPI

ちょっとこのサイトでも公開

東京タワーと新東京タワーの場所を

GoogleMapsを使って表示させました。



こうやって、Blogに地図を表示できるんです。

これは便利ですよね。

肝心なコード(プログラム)も

ちょっとJavaScriptとHTMLが解れば簡単です。

 

これを旨く使うと、

場所の紹介はもちろんなんですが、

複数の場所を紹介する、観光ガイドや

住所録と連動させた地図表示なんてのも出来ます。

地図と写真を組み合わせた、旅行記録なんてのも、

非常に解りやすく、簡単に作成できますね。

さてさて、このGoogleマップ

しばらくは私のおもちゃになりそうです。

(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.25

GoogleMapsAPI

こんな時間まで起きてます。

サッカーは見ていませんよ。

ちなみに昨日は朝9時に寝ました。

って何やってんだって感じですが、

久々にはまってしまった物があるんです。

タイトルでバレバレですが、

GoogleMapsAPIにはまってました。

ちょいとブログをもう一つ立ち上げたのですが、

そのブログで地図を使いたくて、

で、GoogleMapsAPIを使って地図表示したんです。

そしたら、色んなことが出来るので、

あれもこれもって、

線引いたり、ピン立てたり、

ピンをクリックで紹介を出したり。

いや〜これは凄いですねぇ。

こんどこのブログでも使ってみます。

もっとも、地図を使う内容はそうそう現れないので、

レクチャーまがいで、

(^。^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.23

昇級も昇格もなし!?

さぁ、今日は昇級昇格発表日!

不安、いや緊張、期待なんかしながら家路を急いだ。

ポストを空けると会社からの手紙。

そう、私の会社は、

客先で常駐し、仕事することが多いため、

会社からの連絡はメールか郵送なのだ。

普通の会社なら給与明細は手渡しだろうが、

私の場合は郵送で届く。

さて、いよいよなんて思いつつ、

会社からの給与明細を握りしめ家に入った。

先に手を洗おうかと思ったが、

どうにも待ちきれず、封筒を空けることに、、

やべ〜期待して良いのかなぁ、、、

いや、期待せず結果良い方が良いなぁ、、、

なんて右往左往しながら、封筒の中身を開いた。

あれっ。

昇級昇格明細がない。

繰り返し封筒を確認するが、

やはり見つからない。

やべぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昇級も昇格もなし!?

いやそうであっても明細は来るだろう。

嫁にぶつぶつそんな話しをしていたら、

嫁が一言、

「去年もそんな事言ってなかった?」

あれ、もしや、、、

このブログで昇級をキーワードに検索。

あら、1ヶ月勘違いしているぅ。。。。。

と言うことで、今月は何もないのでした。

来月に乞うご期待ですなぁ。。。(-_-;)

ホント、早とちりな私でした。

でも、ブログを検索したおかげで、

今年も論文がある事を思い出しました。

今年も書きますよぉ。

何たって2連覇かけてますからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.22

昇給と昇格

さて、明日は給与日。

なので、今日は明細が届く日です。

私の会社は6月が昇給昇格月なので、

今日は、昇給昇格明細も届きます。

さて、昇給はいかに。昇格はいかに。

まぁ、昇給はあると思いますが、

昇格は如何なモノでしょうか?

と言うのも、私は今の会社に転職して5年。

昇格が無かったことはありません。

つまり、もう5段階も昇格済みです。

当然、上に上がるほどハードルも上がるので、

今回は今までよりも難しいと思われ。

なので、期待しないようにしてますが、

やはり期待してしまう。。。

帰るのが怖いなぁ。。。

お~怖い。

でもきっと、今回は何も無いだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

始めて配当をもらいました

先日の大腸カメラので行けなかった、

NTTドコモの株主総会。

その結果と言うか、決議内容報告と一緒に、

株主配当金の為替が郵送で届きました。

始めて得た、株主配当金です。

これは記念にとも思いましたが、

額が額ですし、無駄にするのはもったいない。

なので、早速現金化しました。

けど、一応記念にデジカメでパチリ。

ん~なんか株主って素敵ですなぁ。

次は株主優待なんかをゲットしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.21

山あり谷あり・・・

諸事情により、

私の開発チームを解散することになりました。

はぁ・・・・

ショックです。

まぁ、お客さんの要望なので仕方ありませんが、、、

まぁ、解体というよりは一時解体なんですけどね。

でも、あまりいい話ではありません。

本当に山あり谷ありですなぁ(^^ゞ

ちょっと話は変わりますが、

最近、ほぼ日手帳を使ってる方、

よく見ます。

お客さんだったり、面接に来た技術者だったり、

使っている人、多いんですなぁ。

ちょっと話のネタにもなりますね。

なんて言ってる場合じゃないけど(*_*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やってきました。大腸カメラ

いやぁ〜。予想通り死にそうになりました。

だって、下剤の液体を2リットルは辛いでしょ。

さらに前日にも下剤2錠と0.5リットル。

ここまで下剤を飲んだのは生まれて初めてです。

さらにカメラも痛いです。

だって大腸にぱんぱんに空気入れられるんですよ。

胃カメラや、バリウムなんてものを、

自慢にもなりませんが、多く経験した私でも、

今回の大腸カメラはトップクラスの辛さでした。

で、結果は異常なし。(^^)//""""""

ここまで苦労して、異常がないのも何ですが、

何よりも健康第一と思った一日でした。

さぁ、明日より仕事です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.16

素晴らしい!GMOインターネット証券

さて、私はコアなMacintosh使いなのですが、

仕事ではばりばりWindowsなのです。

まぁ、たいていのMacintosh使いでも、

仕事ではWindowsを

使わざるを得ないパターンが多いと思います。

実際、私の職業はシステムエンジニア。

なので、

仕事ではWindowsのアプリケーションを作ったり、、、

Windows無くしては仕事が出来ない環境です。


さて、仕事はさておき、

Macintosh使いには悩ましい問題がもう一つあります。

そう、多くのネット証券会社では、

Windows向けのアプリや、サイトしか無いのです。

つまりMacintosh使いの投資家はシカト。

よって私は携帯電話や、

会社のマシンを借用したりして取引してたのでした。

まぁ、Webサイト経由で取引する位は

Macintoshでも問題なくできますが、

投資ツールなどのアプリケーションを使うことは

断念せざるを得なかったのです。

実際、Macintosh向けのツールは見たこともありません。


そんな最中、Macintoshに対応を表明したネット証券会社が、、

そう、GMOインターネット証券が対応表明しているんです。

これはMacintosh使いの投資家には朗報ですよ\(^^)/

たしかに

GMOインターネット証券のサイトのトップページには、

Macintoshを使っている写真が載ってる。

最初にこの写真を見た際は、インチキと思いました。

よくありがちな、Macintosh詐欺です。

Macintoshの素敵なデザインのマシンの方が、

写真が生えるので、使われるパターン。

でもたいていは、

「Macintoshには対応していません」って注意書き。

でもGMOインターネット証券は裏切りませんでした。

本当に嬉しい限りです。


と言うことで、この後、早速口座開設をします(^^ゞ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.14

久々にプール行ってきます

今日は体調もまぁまぁ。

なので、久々にプールに行って来ようと思います。

実に1ヶ月振りでしょうか。。。

まるでこのブログ?の様ですね。

ちょっと面倒くささもありますが、

気分転換、運動不足解消の為に

運動は必須です。

また私の3ヶ月計画達成にも必須。


ちなみに3ヶ月計画とは

・体重を落とす。

・血圧を下げる。

・月の出費を抑える。

具体的な数字は伏せておきます。(^^ゞ


さあ、とっとと仕事終わらせて行こうっと(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

株価安・・・・・

5月連休明けから、

これでもかと続く株価安。

気がつけば、日経平均はおおよそ3000円も下げ、

JASDAQ平均も約400円程度の下げ。

私のような売り方さんには最高の地合ですが、

素直に喜べないのも事実です。

だって基本は株価は上がってナンボですから。

でも、ここ数日、JASDAQ平均は反発しそうな気配です。

今回の下落はJASDAQが先に下げ気配を出し、

その後、日経も・・・と始まったので、

もしかすると、まもなく相場は反転するのかも?

さてそうなると戦略を変更しないといけませんね。

と言うことで、ここ数日は様子見です。

なのでノーポジション。

プラスがないのも何ですが、

マイナスが無いのはすばらしい事と思い、

じっと相場を見ては傾向を掴もうと努力中。

来週ぐらいから仕込みをと思ってますが、

場合によっては今週末から仕込みますかね。




 



オリックス証券


オンライントレードはライブドア証券で!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.13

だるい。うざい。なんだか、、もぅ。

あ~だるい。

仕事つまんない。

でも、最近ろくな仕事してないし。

新たにすること見つけようなんて、

動きすら出来てないし。

会社辞めちゃってしまいたけど、

住宅ローンや家族の事考えると、

そんなことできない。

思いっきり株のみで生活もしてみたいけど、

そんな度胸もない。

ましてや、そんな生活できるほどの利益を

上げたことない。

体調も悪いし。

ストレスやら貯まりっぱなしだし。

困ったなぁ。こんな状態。

どうにかならないだろうか、、、

機能のリフレッシュはどこに行ったのだろうか、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.12

久々に髪を切ったのである。

今日も調子はいまいち。

喘息やら、今度受ける試験の不安やら、

なんとも気が乗らない。

ただ、幸い今日は休暇を取っていた。

長男の幼稚園で打合せがあるため、

次男のおもり目的で、休みを取ったのだ。

午前中は次男と格闘状態で留守番。

嫁がいないと言うこと聞かない、

泣きわめく次男であるのだが、

まだ2歳なんだから仕方ないと思うしかない。

で、やっと昼過ぎに嫁が帰宅したので、

久々の平日休暇を生かして、

髪を切りに行くことにした。

最初は面倒だったけど、

行くと意外に気分転換になるものだ。

勢い付けちゃって、

トリートメントまでしちゃって。。。

おかげで髪はさらさら、

気分もまずまずに回復しました。

今朝方までは、会社恐怖症でしたが、

今は普通に戻ってます。

こうやって考えると、美容院ってリラックスできますね。

今度は気分転換を意識して、

行ってみるのもいいかもしれません。

まぁ、今日はまずまずな休暇を過ごせました。


ところで、あと2回で、このブログは300回記念です。

意外と書いていないんですなぁ。。(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.11

ぜんそく発作発生。。。

最近家族との時間が楽しい。

いや、今に始まった事ではなくて、

前からそうなんだけど、更に楽しくなってきた。

今日も家族でお出かけ。

幼稚園のバザーに、いやフリマ?行って、

その後、家族でファミレスでご飯。

大はしゃぎな子供たちを見ながら、

嫁と大きくなったね、なんて話しつつ、

幸せなひと時を味わってます。

が、最近はその幸せなひと時を邪魔する存在が、

と言うのは、持病の喘息。

子供のころにほぼ完治しているのですが、

風邪引いたときとか、季節の変わり目に発生します。

で、最近はその影響か、毎日発作。

これって死にそうになるんですよね。

だって呼吸できないんだもん。

で、今日のファミレスでも大変。

最初は子供たちと遊んでたけど、

時間が経つにつれ、苦しくなってくる。

食事は終わったころには、

もう死にそうに苦しい。

発作止めの薬を持っていけばよかったのに、

こんな時に限ってもってない。

で、結局、

食事後ゆっくりする間もなく、

家に急いだのである。

はぁ、早くまた、発作のない生活に戻りたい。

でもそれ以上に、大腸カメラが怖い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.10

精密検査ですって(;´_`;)

実は6月の始めに

かなりの頻度で腹痛を起こしており、

その際、病院に行き検査を受けていました。

とは言っても、採決と検尿、それに検便。

で、今日はその結果を聞きに行ってきました。

なんと検便に引っかかりました。

2回実施したうち、1回に血が混在してた事だそうで、、、、

正直、びっくり残念です。

で、来週に精密検査を受けることになりました。

腸内カメラを行うのだそうです(;´_`;)。

なんとも前日から食事制限。

下剤の服用。

当日は液体下剤を2リットルも飲むそうで、、、、

イヤぁ、、、

病気も不安ですが、検査も不安です。

と言うことで、今日はずっとやな気分。

(-_-;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.06.09

デイトレによる株式投資の鉄則(自己流)

私の勝つための鉄則が、

なんとなく見えてきたので紹介します。

が、これはあくまでも私の考え。

必ずしも利益がでるものではありません。

ただ、ここ数ヶ月はこの考えで動いてたので、紹介します。

まあある意味当たり前のことですがね。

・一般的なスクリーニングは不要。
  出来高多い事と自己予算の都合で銘柄は選ぶ。
  できるだけ値動きは激しい方がいいかも。

・基本は5分足を監視。
  移動平均線(5分、10分)のクロスで売り買いを判断。
  但し、クロス直後は戻りもあるので、
   発生後5~10分の動きを見て最終判断。

・チャートに問題がなければ、
  歩値から買付強度をチェックし更に判断を行う。
  買の場合は55%以上が理想。
  売りの場合は43%以下が理想。

・勝負は前場で終わることが多い。
  よって前場寄前からチェックを開始する。

・大勝負に出る時は大引けで仕込み、
  翌前引までに手仕舞いする。
  この繰り返しが一番ハイリスク、ハイリターンである。

・デイトレ対象銘柄は以下の株価が理想。
  これは株価に対し1ティックの呼び値幅が大きい。
   ○100~200円(呼び値 1円)
   ○100,000~200,000円(呼び値 1,000円)
   ○1,000,000~2,000,000円(呼び値 10,000円)
  1ティックで0.5~0.67%の価格変動がある。
   ちなみに20,000~30,000円の場合は0.03%しかない。
  よってこの株価が一番ハイリスクハイリターンである。

まだまだありますが、まだ試行錯誤中なので、

今回はこれぐらいにしておきます。はぃ。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

ここ10日間の投資生活

ここ10日間の投資生活を・・・

一言で言うと、なんとも単調な

浮き沈みのない生活でした。

日当たりの利益額は0円と言っていいぐらい。

仕込みは売方9割、買方1割でした。

ちょっと儲けて、ちょっと損して。

でも気づいたんですよ。

デイトレに転向してからは、

大損もなければ、ずば抜けた利益もない。

と言うのは、毎日手仕舞いするので、

ギャップアップやギャップダウンによる、

利益が取れないんです。

ここのところ、私がチェックする銘柄は

ギャップアップやギャップダウンが激しく、

持ち越しさえすれば、大きな利確ができてました。

実に、それを行わないために、

日当たり数千円の変動がある程度で手仕舞い。

さらに毎日約定手数料を払うので、

日当たり数千円も手数料で消える。

これって時間と気力を消費する割には、

利益が少なく、いまいちなものでした。

勝率は8割程度もあったのに、

利益がほとんどないってのは、このセイなんでしょうね。

来週からは、その点をよく考え動こうと思います。


でも、毎日手仕舞いするのは

デイトレによるリスク低減ってだけなく、

他なる目的もありました。

毎日手仕舞いすると、大引後に買付け余力が回復します。

その余力でIPOの抽選を狙ってました。

が、結果は惨敗。

いや、惨敗というよりは、抽選落ちの日々。

ただイートレード証券のIPOポイントは、

この短期間で数十ポイントも溜まりましたけどね。

ただ、このポイントの為に、

持越しをためらい、利益を逃していたと思うと、

今は後悔に近い思いを抱いています。

さあ、来週から頑張りますか。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お~もう6月じゃん

いやぁ~、毎度言い訳してますが、

気がついたら6月でした。

最後に更新したのが5月30日。

10日間も更新をせず過ごしていました。

これには正直びっくりですが、

うすうす感じつつ、明日は書こうなんて日々は流れ、

気がついたらこんな時間。

ということで、

今日は時間もあるので、

今まで書きそびれたことを沢山書こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »