« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006.08.31

mixi新機能リリース

今さっき、mixiにログインしたら、

新機能がリリースされていました。
  • マイミクシィ一覧を見やすくカスタマイズする「マイミクシィグループ」
  • マイミクシィについての情報が書き込める「マイミクシィメモ」
  • トップページの「コミュニティ最新書き込み」から特定のコミュニティのトピック、イベント、アンケートを非表示にする「コミュ二ティ管理」
グループは確かにあるべき、

メモはどうでもいいけど、無いよりは良い。

コミュニティ管理は、

多くのコミュニティに参加する人でないと・・・


Yahoo,楽天とかと比べると、

mixiの機能やUIって貧弱ですよね。

そう言った意味では、

更なる改良を日々続けて頂きたいものです。


feedpath tags:   generated by feedpath

| | コメント (1) | トラックバック (0)

なんとなく、、、

最近、ちょっとやることが増えまして、

提案、改善、改善、発起、改良、、、、

いろいろと、、

一昔前の暇でモチベーションの無い生活が、

急激に一変しました。

そしたら、カラダが持たなくなってきた。

睡眠時間も半分くらいになってしまったし。

今、だるいし、眠い。

でも、さっさと、バシバシ片付けなくては。

がんばるぞって書こうとしたが、

そうは書けない、書きたくなくなった。

やるっきゃないと思うしかないなぁ。。。

スチュワーデス物語の堀ちえみを思い出した。

(x。x)゚゚゚

feedpath tags: ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たらこ・たらこ・たらこ たっぷりたらこ

楽曲/アルバムタイトル: たらこ・たらこ・たらこ たっぷりたらこボックス(初回限定盤)

アーティスト: キグルミ

コメント:
 た〜らこ〜 た〜らこ〜 たっぷりた〜らこ〜って これまた頭から離れない。うちの子供も歌ってる。

評価: stars

評価者: orbit.

評価日付: 2006-08-31

画像(URL):

メディア: CD

発売日: 2006-09-06

制作会社: ビクターエンタテインメント

ASIN: B000GLKQI4

feedpath tags: ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロコロコ

楽曲/アルバムタイトル: PSP「LocoRoco」テーマソング 「ロコロコのうた」

アーティスト: ロコロコ・イエロー, 河野力, 清水信之, ロコロコ・オールスターズ

コメント:
 頭から離れないんですよね。この歌。いったい何語なんだろう。気になる。

評価: stars

評価者: orbit.

評価日付: 2006-08-31

画像(URL):

メディア: CD

発売日: 2006-08-30

制作会社: コロムビアミュージックエンタテインメント

ASIN: B000HA46GM

feedpath tags:   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.30

Apple、Schmitd役員就任でGoogle に急接近

Apple、Schmitd役員就任でGoogle に急接近

macユーザにとって非常に興味深い内容。

アンチMicrosoftで、Google信者の私にとって、

最高の展開であることは間違いないだろう。

今後が非常に楽しみである。
feedpath tags: ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.29

MyBooks.jp

ページタイトル: MyBooks.jp

URL: http://mybooks.jp/

サムネイル画像:

コメント:
 MT形式のブログデータをPDFに変換してくれるサービス。早速試してみた。
 初期登録やら、変換の設定の手順が解りづらい。いきなり変換しようとしたら、ユーザ登録してと怒られた。これはUIがちょっと良くない。先に登録しろと書いていない。さらに変換設定する画面に設定項目の上にログイン機能があり、ログインすべきか、変換設定すべきかの判断ができないからだ。
 肝心な変換処理はと言うと、サーバサイドで処理を実行しておいてくれ、完了後に登録アドレスにメールが来る。これは良いかも。さて出来上がったPDFは結構良い感じである。が、この半熟卵を変換した所、481ページに「これ以上変換できない」と赤字メッセージが出て、途中までしか変換できなかった。さらに途中に出てくるアフィリエイト広告まで変換してくれた。IMGタグは無条件で変換してくれる様子です。
 まぁ、頻繁に使うモノではないが、Blogの印刷物が欲しい際には便利である。有料だが、書籍化できる機能もある。

※対応blogはココログ、ライブドア・ブログ、SeeSaaシーサー、MovableType、TypePad、はてなダイアリー。

評価: stars

評価者: orbit.

評価日付: 2006-08-29

feedpath tags: , ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第一回 Webの常識統一試験

第一回 Webの常識統一試験

ちょっと時間もあったので、やってみました。

可もなく不可もなくの点数。

でも、一応合格点です。

なので、認定証を貰えました。

WD Examination 1 Passed!
feedpath tags:   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社内情報共有はBlogで…

サッポロ飲料が社内ブログで情報共有

ユニクロが社内ブログで店舗情報発信を強化


社内情報共有ツールとして、

社内Blogを投入する企業が増えてきた。

情報を管理するという意味では、

ナレッジマネージメントなんて言葉も存在するが、

社内Blogはちょっと違う。

ナレッジマネージメントは情報を管理するモノだが、

Blogは情報を発信するモノ。

社員一人一人が、

思うこと、実行したことなどを発信できる。

しかも、Blogそのものの導入には、

大してコストがかからないのも魅力だ。

eメールがこれだけ普及し、

企業内外のコミュニケーション手段として

欠かせない存在になった様に、

企業におけるBlogの存在も欠かせないモノへと

変わってゆく気がする。

ちなみに私の会社はBlogは存在しない。

恣意と言えば、私のチームはWikiがあるけど・・・

公に認められてない。

よって今、私は、会社に導入しようと

試行錯誤中だ。

feedpath tags: ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windws Live

ページタイトル: Windws Live

URL: http://www.live.com/

サムネイル画像:

コメント:
あまり興味は無かったが、仕事柄仕方なく評価をしようとサインアップした。HotMailなくしても使える点は評価できると思ったが、その先は不快感を味わうばかり。Microsoft特有のあのUIの悪さ。目的のページになかなかたどり着けず、お世辞にもユーザビリティが高いとは言えない。メールやホームページ(Googleパーソナライズドホームの様なモノ)もダイナミックにパーツを移動できるのだが、動きがもたつき、苦痛を味わう。評価したマシンのスペックは高くないが、Googleパーソナライズドホームなら苦痛なく快適に動く。デザインも乏しく、非常に残念な結果に終わった。今後の改善を望む。

評価: stars

評価者: orbit.

評価日付: 2006-08-29

feedpath tags:   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半熟卵revision3計画

スクラップBloggingと

言わんばかりのBlog、半熟卵ですが、

情報攪乱が目立ち始めましたので、

そろそろ

サイトリニューアル計画を心みたいと思います。

題して、「半熟卵revision3計画

以前に半熟卵の成り立ちをエントリーしましたが、

今回は3回目のリニューアル計画になります。

一応、リニューアルコンセプトは

1)情報の整理
 カテゴリの見直し、一部エントリーを他ブログに移転し派生化

2)サイトデザインの見直し
 見やすさ、使いやすさをモットーにデザイン変更

3)Microformatsの本格的導入
 一部採用しているエントリーもありますが、本格的に導入

の予定です。

リニューアルは順次行いますが、

最終的には9月中旬を目処に完成予定です。

リニューアル過程も順次エントリーします。

これからも、ひとつ半熟卵をよろしくお願い申し上げます。


feedpath tags:   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソニー銀行、ネット証券に参入

ソニー銀、ネット証券に参入


最近多くのネット証券会社が設立されているが、

ソニー銀行も海洋証券を子会社化し、

ネット証券に参入を開始する様だ。

以前、

DLJディレクトSFG証券株式会社を子会社化し、

ネット証券に参戦した楽天を思い出す。

何はともあれ、

サービスや手数料などの競争は激化し。

よりユーザにとって良い環境になることを望む。



feedpath tags: , ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.08.28

Google Apps for Your Domain

グーグル、企業向けサービス「Google Apps for Your Domain」ベータを提供開始へ

予定とはいえ、無料。しかも強力。

googleはこんな無料サービスもやっていたのね。

これは強者ですなぁ。

だって、もうメールサーバとか、

グループウェアとか建てる必要ないでしょ。

企業や団体は無料?でホスティングできる。

これって誰でもできるのかなぁ。

個人は駄目?

ドメインは持っている必要があるんだよね?

ちょっと調べてみようと思う。

feedpath tags: ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Excel Hacks

本タイトル: Excel Hacks―プロが教える究極のテクニック100選

コメント:
 技術書籍として定評のO'REILLYのHacksシリーズExcel版。多くのExcel書籍はビジネス、特に営業や経理などの職に付く人をターゲットにしているが、この本は技術者向け。ちょっとしたTipsから、コアなカスタマイズ向け情報が掲載されている。久々面白い技術書籍に当たった感じ。Hacksシリーズを色々と読んでみたい気持ちになった。ただちょっと価格が高いのは難点。

評価: stars

評価日付: 2006-08-28

画像(URL):

著者: David Hawley, Raina Hawley, 羽山 博, 日向 あおい

出版年月日: 2004-10

出版社: オライリージャパン

ASIN: 4873112052

feedpath tags: ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰痛過激化

以前のエントリー腰痛が始まった

が更にエスカレートしだした。

寝ていても、座っていても痛い。

これってなんかの病気?

ちょっと不安になりだした。

feedpath tags:   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.27

プレゼン資料完成?

最後投げやりになった気もするが、

おおよそプレゼン資料が完成した。

で、早速役員にメールで送信。

って見直ししろよと思ったけど、

時既に遅し、送信ボタン押しちゃった。

だって、早くこの状況を脱したかったから。

まぁ、この先は

役員とのやり取りでカバーできるかも…

なんて甘い考えでいる。

さて、今日の仕事はこれでおしまい。

さぁ、帰ろう。

日曜だよ。しかもこんな時間。

もう働く時間じゃないね。

明日、問い合わせとか忙しいんだから、

はやく帰らないとねぇ。。。

さぁ、帰ろうっと。

feedpath tags:   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事が面白くなってきた

最近ちょっと仕事が面白くなってきました。

例の役員へのプレゼンは勿論ですが、

自分の組織、会社への改善活動が

徐徐に起動に乗り始めました。

まだ動き出したばかりなので、

起動と言うよりは、

線路を引き始めたレベルですけどね。

さぁ、これから忙しくなるぞ!

自分に鞭打って、頑張ります。


feedpath tags: ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の休出

実に何ヶ月ぶりでしょうか…

決して良いことではありませんが、

本日休出しています。

思ったより、ひとが多くてビックリです。

とっとと終わらして帰りたい所ですが、

やっと半分の仕事が終わりました。

まだ先は長いなぁ…。

でも休出時は、

音楽聞いて、伸び伸び仕事できるので、

もの凄く仕事が捗ります。

さぁ、頑張るゾウ!

feedpath tags:   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.26

CoolText

ページタイトル: CoolText

URL: http://cooltext.com/

サムネイル画像:

コメント:
 非常にたくさんのバリエーションも持つ、イメージジェネレーター。最近generatorがはやってますね。logo作成よりもボタン作成の方が、かっこいいデザインあります。

評価: stars

評価日付: 2006-08-26

feedpath tags: ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.25

Linkeys

ページタイトル: Linkeys

URL: http://linkeys.jp/

サムネイル画像:

コメント:
 CNETの記事で存在を知ったのだが、SNS型のカレンダーらしい。物は試しと登録してみたらビックリ。サイトデザインをはじめ、多くの機能も[mixi]そっくりなのだ。ただ機能的には[mixi]より優れている雰囲気。Todo共有とか便利な機能もあるが、翌々考えると、[mixi]にグループウェアの機能をくっつけた感じになっている。便利とは思うけど、多くの機能は[mixi]や、[GoogleCalendar]でできてしまうので、あまりメリットを感じないと思う。

評価: stars

評価日付: 2006-08-25

feedpath tags: , , ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファイル共有サービス

昔、メールに添付できない程の

数百メガのデータファイルを

どうやってネット越しに渡すか悩んだことがあった。

で、検索したら、宅ファイル便ってサイトを見つけ

大変重宝した記憶がある。

その後は、あんまり使わなくなってしまったが、

意外と大容量のファイルを送信したいケースはある。

そしたら、こんな記事を見つけた。

ファイル共有サービス、4種比較

意外と数多くあるんですね。

って出来たのは最近かな?

次回からはAllPeersPando

使ってみようと思います。

PandoはMacにも対応しているのが良いですよね。

確かにインターネットで

ファイル共有できるのは便利です。

ネット上のファイルサーバって感じですからね。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み過ぎ太郎

昨晩、飲みに行ってしまった。

しかも3時まで。。。。

上司数名と経営論やら改革案で話が盛り上がり、

次いっちゃおかぁ…ってこんな時間。

さすがに途中から泥酔気絶者続出。

私もそれに近いものありました。


そこで問題発生。

最後の店を出た後に、携帯を見ると

不在着信のショートメールを受信、、、

その内容は嫁からの電話の嵐…

(x。x)゚゚゚

夜な夜な飲み歩く私に、嫁が激怒してしまったのだ。

電話をかけるも、既に手遅れで、

嫁は延々と私に説教をするのであった。

私は銀座の路上で、顔面蒼白になっていただろう。

ちなみに昨日の私は

嫁に20時頃、「飲み行く」と電話し、

その後音信不通。

たまたま圏外のお店で飲んでただよね。

タイミングが悪い。

いやいや、そう言う問題ではないよなぁ。

でも世帯持ちの人がする事ではないよなぁ・・・

ちょっと反省です。


と言うことで、お金もないのに、タクシーで帰宅。

小遣いないのにね。

しばらく酒は厳禁だなぁ。(*_*)


feedpath tags: ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.24

Image Generator

最近流行になりつつある、Image Generator。

少しずつ、サイトも増えてきています。

と言うことで、私が使ったりしているGeneratorを紹介。


Gmail用メールアドレス画像作成
    Gmail Signature Generator
    http://gsig.brightdev.com/index.php

メールアドレス画像作成
    Liquism
    http://email.liquism.com/
    ※Gmai以外のメールアドレスも作成可能
       更に設定も細かくできます

ロゴ画像作成
    Web2.0 Logo Creator
    http://msig.info/web2.php
    ※Betaって画像を付けられるのが面白い

最近便利なモノが増えましたね。

ちょっと前まで、PhotoShopで作成してたのに、

いまじゃ、Webでサクッとです。

これは便利ですなぁ・・・

但し、多くのモノは英数字しか使えません。

日本語とかのマルチバイト文字は非対応です。

feedpath tags: , ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.23

pathping

恥ずかしながら、始めて知ったコマンド「pathping」。

これって凄く便利です。

何をしてくれるかと言うと、「tracert+ping」。

つまり、相手ホストまの経路上に存在する

ルータやホストなどにpingを打ってくれます。

無論その結果を表示してくれます。

極端に遅いホスト(サイトなど)に遭遇した際は、

    >pathping hostname

で経路上の問題か、

ホストの問題かを一発で確認できます。

今までだと、tracertでIP取って、

そのIPにpingでしたが、その必要なし。

便利ですなぁ…

但し、Windws2000/XPしか無いコマンドです。

なので、UNIX、Macなどは今まで通りです。残念。

(^^ゞ

feedpath tags: ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

gmailが招待無しで利用可能に

本日?からgoogleのメールサービス「gmail」が、

招待無しで利用可能になった様子。

これで、招待状を送る必要ももらう必要もない。

私が思うに、無料のメールサービスでは、

gmailが一番優れていると思う。

容量は約2.7G(2006/08/23時点)もあるし、

メール本文内に広告も付与されない。

さらにPOPアクセスも出来る。

みなさまも利用されては如何?


feedpath tags: ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (1)

恐るべし mixi

過去のエントリーに幾度か登場する憧れの先輩。

その先輩に私のmixiのアカウント発見された様で。

極力個人情報を含まないプロフィールを公開し、

さらに素性は書かない、いや、

書いても限定的かつ認証が必要なページなどの

閉鎖空間に書いていたのだが、、


mixiを最初に使った際は、

驚くほどの個人情報の垂れ流し、

さらにその情報を管理できてしまう仕組みに驚いた。

なので私は、それに対抗する様なプロフィールや、

エントリーを行うようにしていた。

でも、結局アカウントは、

自分がよく使うハンドルだったり、アカウントだったりで、

そんなでバレルこともあるんですよねぇ。


ばれたのがその先輩だから良かったけど、

それ以外の人なら問題だよなぁ・・・

さらにこのBlogとリンクしちゃったりすると、、、、

私の行動や経歴など素性、資産とか、

多くの個人情報が全世界に公開されている事になる。

怖い。。。。


こういう事って、

みなさんは意識してBlogやSNSを使ってますか?

feedpath tags: , , , , ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.08.22

プレゼン

役員向けのプレゼン資料を作っているのだが、

ちょっと作っては悩んでしまい、一向に進まない。

なんだか、先日の論文の再来だ。

変な見栄や、プライドが先立ち、

言いたいこと、伝えたいことが、

だんだんぶれてきてしまうのだ。

予定では、夏休みに終わらせるはずだった。

で、夏休みに出来なかったから、

今週早々にと思ってた。

が、まだこの状況。

更に、昨日の半徹夜作業の影響か、

頭回らない。。。。

ん~、せべて明後日までには終わらせたい。

いや、終わらせる。

そうしないと、ヤバイ。

だって皆様お待ちかねだし。

また、しばらく寝られない日々だなぁ・・・



feedpath tags:   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車行っちゃった・・・

貯まった仕事と打合せを片付けてたら、

夏休み明け早々、終電乗り過ごした。

と言うことで、まだ会社。

せっかくなので、もうちょっと仕事して、

少し余裕作ってから帰ろう。。

久々の経費でのタクシー帰宅。


休み明け早々に飛ばしすぎだよなぁ・・・(^^ゞ
feedpath tags:   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.21

JDBCドライバ

WebLogic6.1 + Oracle9.2 で

JDBCドライバのトラップに填った。

これだから古いミドルは扱いたくない。

CLASS_PATHに無理矢理

Oracle9i用のJDBCを埋め込んで解決。

なんだかなぁ・・・
feedpath tags: , ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メールの件数が、、、

今日は10日振りの出社。

久々の為、いつもより1時間も早く会社に向かった。

これだけ休んでいるので、メールが貯まっていると思ったから。

先日までは自宅でも会社のメールをチェックしていたが、

最近セキュリティーが厳しくなったので、

自宅でのチェックは止めることにした。

なので、

会社には相当数のメールが貯まっていると思われ、

ちょっと気合いまでいれて早く会社に向かったのだ。


久々の通勤は、朝早い電車だったせいか、

やや空き気味の満員電車。

なので、それほど苦ではなかったが、

やはりスーツを着ての移動はこの時期辛い。

会社の最寄り駅に着いた頃には、

ちょっと汗が垂れはじめ、やはり通勤はしんどい。

が、こんな通勤よりもっと辛いことが待っていた。


会社に1番につき、マシンを上げる、

メーラーを起動、、、、、、

お~~~~、すげ~~~受信数・・・

気がつくと受信したメールは1500。

いやぁ、これ読む気になれないよ。

って事で、いま300で休憩中。

全部大切なメールなので、流し読みもできず、

モノによっては

添付ファイルの資料まで確認しないといけない。

辛い。


メールって文化が出来て、非常に便利な一方、

こんなメールに追われるのは微妙だなぁ・・・

さぁ、1日かけて頑張って読もう。(x。x)゚゚゚



feedpath tags:   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゼロ金利解除で信用金利上昇

ゼロ金利解除による影響は

住宅ローンや預金金利ばかり気にしてました。

が、株式信用取引の金利まで影響あるのですよね。

すっかり忘れてました。

株式信用取引は多くの預金やローンに比べ

よっぽど短期貸付です。

なので、一番金利影響を受けやすいのでしょう。

私の知る限りで、SBIイートレード証券、松井証券なんかは

早くも金利改定のアナウンスが行われています。

ただ、上記証券会社は、

一緒に約定手数料の値下げも発表してますけどね。





 


feedpath tags: , ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.08.20

夏休みの宿題

ありがちな話だが、

子供の頃って夏休みの宿題が出来なかった。

毎年8月31日に必死でやって、

それでも終わらなくて、

友達に始業式の日に写させてもらってた。

何時しか社会人になり、

夏休みの宿題なんてモノは無くなったが、

未だに締切間際に駆け込み仕事や原稿とか、

情報処理試験前の夜なべ勉強なんて事やってるに、

学生の頃から何にも変わって無い自分がいる。

今更思うと呆れるばかりだが、

今日はもっと呆れる事が起きた。


と言うのもウチの長男。

今日で夏休みが終わりなのに、宿題をやってない。

で、自分が面倒見て、一緒にやろうとしたら、

5歳のくせに逆ギレした。

「なんで こんなのやらないと いけないの?」

あらぁ、、、、、、


親が鈍すりゃ子も鈍するとか、

この親にしてこの子ありとか言いますが、

なんとも自分の数十年前の姿を見たようだった。

(-_-;)


  generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日で夏休み終了

いやぁ、早かった。

ってまだ終わってないけど、今日で夏休み終了。

月曜からは仕事バリバリです。

既に受信しているメールから、

忙しくなることが想定できます。

今年も10連休は楽しかったです。

#前に11連休ってエントリーしているけど、それは間違い。いや勘違い。

旅行こそなかったけど、

子供達とたくさん遊べました。


って今更思い出しましたが、

この休みで、

役員プレゼン向けの資料作る予定だった!

すっかり忘れていたよ!

やべ〜どうしましょ。

これから作る?

いや、仕事始まってからにするかなぁ。

たまにはこんなん堕落もいいよね。

feedpath tags: ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メールアドレス

最近メールアドレスを整理しようと考え中。

ちょいと数が多くなりすぎた。

・仕事で使う、.Macのアドレス。
・プライベートで使う、.Macのアドレス。
・スパムトラップ用のTempアドレスのzenno.comのフリーメール。
・最近メインを切り替えようかと考え中のgmailのアドレス。
・上記アドレスをリンクしたかったので、急遽作ったgoogleのグループアドレス。
・会社に支給された、会社ドメインのアドレス。

ん〜。その他にも生きているアドレスが多々。

滅多に受信しないから必要はない。

でも、何故かお金を払っているのもある。

さて、どうやって纏めるかなぁ。。

極力、お金をかけずに、手間もかけずにしたい。

さらに今後を踏まえて

何時でも変更できる組み合わせが良い。

どうしよっかなぁ・・・



feedpath tags:   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.19

ソフトバンク with SBIホールディングス

ソフトバンクとSBI、金融ポータルの企画/運営手がける合弁会社を設立へ

先日資本関係を解消した2者だが、

はやくも事業提携の合弁会社設立ですか、、、

互いの強みを発揮して、Web2.0の思想にもとづくポータルサイト


ってのがどんな意味なのか気になりますが、

私のメイン投資講座のイートレさんとかが、

便利になってくれれば望む所です。

GMOインターネット証券並の

画期的展開を期待してますよ!

feedpath tags: ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006.08.18

イルカとサラブレッド

今年は旅行の計画もなく、

子供にとっては退屈な夏休み。

これでは親の顔も立たないと、

日帰り旅行って言うか、観光を実施しました。


と言うことで、自宅から日の出桟橋へ。

そこから水上バスに乗船。

目指すはしながわ水族館。

Img_2932

天気も良く、潮風が気持ちかった。

私はそれで十分。

景色綺麗でしょ。

で、しながわ水族館では、

イルカにアザラシなんて可愛いものを見られた。

子供も感激。

これ、子供が撮ったアザラシくん。

Img_2961

で、水族館が終わったら、

大井競馬場に直行したのでした。

親は馬券に夢中ですが、

子供は馬に夢中。

目の前を走る馬に感激してました。

私は財布が軽くなって愕然としていました。


なんて、旅行もせず、大してお金をかけず、

子供達は楽しめたのでした。

水上バスはお勧めですよ。

大人も十分楽しめます。


ちなみに水上バスでしながわ水族館に行くなら、

セット券の購入がお勧めです。

また、水上バスを使わない場合は

ローソンで前売り券を買うと、安くなります。


feedpath tags: ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VOX始めました。

six apart(シックス・アパート)の新サービス。

招待状が届きましたので、

早速試してみました。

と言っても、会員登録をしただけ。

登録時英語だったたので、萎えていましたが、

サービス開始後は日本語でした。

肝心なサービスの中身はと言うと、

いまいち解ってません。

ブログを主体としたSNSの様な雰囲気ですが、

実態は????

しばらく使って評価したいと思います。

ただ、外人多いなぁ・・・

orkutの再来の様だ。


feedpath tags: , , ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.17

なんだかなぁ・・・

判断を誤った?

って記事からの続きになるが、

今日はそのおかげでちょっと機嫌が悪い。

って、前にもそんな事あったが、

休み中で自分が動けない分、

以前にも増して、もどかしいのだ。


さて、そもそも以前の記事では、

その中で記述した問題を隠していたが、

今はもう、隠す必要がない(勝手な判断だが)ので、

ここで、まず先に書いておく。

まず、問題の発端は

とあるメンバが転職を決意したことから始まる。

で、その理由は私の発言

「給与上げたければ他行けば」らしい。

で、私は退職することは何とも思わない。

ただプロジェクトの山場をこれから迎え、

さらにそのプロジェクトを彼に委ねていたため、

時期的に1つの成熟したリソースを

失うのは痛い。

ただ、同等スキルの人間が調達できれば、

その方がよい方向へ、チームを誘うと思う。

なぜなら、彼は自分の勝手なタイミングで、

その様な希望や決断を出す様なレベルだったからだ。

しかも彼は、

担当したプロジェクトの後先を一切考えていない。

いや、考えているだろうが、

私から見れば考えているとは言えないレベル。

そういった意味では、

彼に使えていたメンバにとっては、

彼ではなく、新たなる人に使える方が利口だろう。

無論、新たなる人が彼以上である必要はあるが。

そこで、私は8/8以降、

その代替メンバを探したりと忙しい展開なのだ。

正直、面倒な仕事が増えたモノである。


で、今日は何でイライラなのかと言うと、

その彼が、暴走行為を起こしていたため、

その注意を行った。

上司である私の許可なしに、

勝手に折衝を行い、勝手な契約を交わした。

で、その報告をしてきたのは良いのだが、

経過、理由、目的、その事による影響、

対外反応、条件などなど、一切報告はない。

結果だけ、「すごいでしょ」と言わんばかりに、

メールをただ1通寄こしてきた。

で、私はそれはないでしょと、

「ほうれんそう」しましょうよって事を言った。

先に書いた様に、相談なしに勝手に決めるのは、

問題ですよと書いた。

しかもその理由まで。

そしたら、反発してきた。

しかも子供並みな反論だ。

彼は必死に反論、いや言い訳しているのが、

メールを読むに伝わってくる。

有りもしない事実を記述してくる位だ。

正直残念だった。

そんなつまらないメール、

しかも既に負けている喧嘩越しの言い訳。


って事で、大人げないの承知だが、

さっさと辞めてくれって展開に

私の心が変わってきた。

辞めようとしている人間に、

フォローやトレーニング行うのも無駄だ。

ちょっと不適切な発言になっているのは、

百も承知なんだが、

あえてここで言いたいぐらい、邪魔になってきた。



ぇ、そんな彼をそもそも雇ったのは私?

いや、違うのですよ。

断ったのに、勝手に私の上司がアサインしました。

で、仕方なく散々育ててきまして、

これでも良くなった方なんですよ。

でも、今回の一見で今までの我慢が、

いや、私の押さえが崩壊しましたね。

早く次ぎの人探そうっと。


  generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

画像サービス(ベータ版)

GMOインターネット証券が面白いサービスを開始。

したの画像がそのサービス。

Gmosectradesummary20060817

日単位の約定履歴と損益をGIFファイルで出力できる。

ユーザはその画像をこういったブログで掲載できる。

デイトレブロガーなんかは便利ですなぁ。

ちなみに私は、日々公表を辞めたので、必要はない。

週次でも出力できれば使いたいが、

画像ってのは検索対象にならず、その点もどうかな。

結局タグやら、テキスト入れないと意味無さそうだし。

ただ、この様なサービスを開始する試み、

その点は、評価できますなぁ。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.16

学習の日

昨日は久々にブログをお休みしました。

と言うのも、忙しかった訳ではなく、

なんとなく、自粛しました。

昨日は終戦記念日。

日頃忘れがちな、戦争の出来事。

平和を祈念し、振り返る日としました。

日本でも61年前は

戦争が行われていた事は

日々薄れて行きつつあります。

それはあってはならない事で、

自分の祖先がいかに苦しんだかは

決して忘れてはならない。

いや、そもそも戦争と言う

残虐きわまりなく、

あってはならない行為を忘れてはならない。

そこで、わずかでも

歴史を振り返る行為に徹したのである。


最近では、ネット上で多くの資料や、文献など、

多くのモノが公開されています。

そう言ったモノでも、

多くの事実を再度認識する事ができます。

日本人として、いや一人間として、

生きる意味を考えさせられます。

決してこの事を忘れない様に、

良く胸に刻みたい。

そして戦争が、いかなる国でも起きないように、

努力しなくてはならない。



  generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.14

ついにmixi上場

ついにmixiが東証マザーズに上場。

ついにミクシィが9月14日に東証マザーズ上場


いやぁ、楽しみですね。

業界人としても、投資家としても。

初値はいかほどに、なるのでしょうか?

feedpath tags: ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (2)

東京停電

私の家は被害にあっていないのですが、

東京都心部は今朝方大停電だった様で。

旧江戸川の送電線に

クレーン船が接触した事故が原因らしいが、

こんな事故でこれだけの停電が起きるとは。

ある意味東京の脆さをアピールしてしまいましたね。

つまりここを狙えば、都心は崩せる訳ですよ。

東京電力も

もうちょっとリスク分散してくれればいいのに。

クレーン船を運行した人にも問題ありますが、

それ以上に東京電力にも問題はあると思われ。


なんて事言っててもししょうがないのですが、

私の会社は港区にあるんですけど、

サーバ10台はおそらく停電で止まったと思われ。

UPSなんて高価なモノ付けられないので、

ヘタしたらご臨終だと思います。

どうなっていることうやら。

  generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.13

輪廻

映画/TV番組タイトル: 輪廻 プレミアム・エディション

コメント:
ん〜。いまいち。けどそれなりに。中盤のストーリーがなく、途中で飽きそうになる。しかも終盤の展開もいまいち。ただ、カメラワークの良さ、ホラー特有の音の使い方、その点は評価できる。もっとテンポの速いストーリーか、ビビらす効果に期待をしたかったが。

評価: stars

評価日付: 2006-08-13

画像(URL):

公開/放送年月日: 2006-07-14

監督: 清水崇, 優香, 香里奈, 椎名桔平, 杉本哲太, 小栗旬, 松本まりか, 小市慢太郎, 治田敦

制作会社: ジェネオン エンタテインメント

  generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (1)

g@me.

映画/TV番組タイトル: g@me. Hi-Bit Edition

コメント:
これは面白い。東野圭吾ってだけで期待をしていたが、演出も素晴らしかった。何しろ、2点3点するストーリーに不意打ちを食らい、途中で飽きることも一切ない。邦画サスペンスでは久々の傑作と思う。是非お勧め。

評価: stars

評価日付: 2006-08-13

画像(URL):

公開/放送年月日: 2004-09-15

監督: 東野圭吾, 尾崎将也, 井坂聡, 藤木直人, 仲間由紀恵, 宇崎竜童, IZAM, 石橋凌

制作会社: ポニーキャニオン

  generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シムソンズ

映画/TV番組タイトル: シムソンズ 青春版 (完全限定生産)

コメント:
ん〜。何となく読んでいた展開通りに進む映画。当たりもないけど、外れもない。主人公達が可愛いのは素敵。さらに北海道の広大な景色も良い。ただ、ストーリー的には、面白くもつまらなくもなく、と言うことで、この評価。

評価: stars

評価日付: 2006-08-13

画像(URL):

公開/放送年月日: 2006-07-28

監督: 大野敏哉, JUDY AND MARY, 佐藤祐市, 加藤ローサ, 藤井美菜, 高橋真唯, 星井七瀬, 大泉洋, 田中圭, 高田延彦

制作会社: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

  generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.12

懲りずにパチパチ

今日も行ってしまいました。

パチンコ。

今日は、歌姫伝説と冬のソナタ。

結果はトントン。

って言うか若干マイナス。

けど、余り玉のお菓子を考えれば、

トントンって結果です。

って言うか、

夕方から今さっき行ってたのですが、

パチンコって時間の割に儲けが少ないですな。

これこそ割合わない商売です。

もう、いいかな。

またしばらくは、やらない人間になります。

いい加減飽きてきたので、、、。

feedpath tags: , ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.08.11

初めての・・・

前に1回あった気もするが、

実に子供達と嫁抜きで出かける機会は少ない。

ましてや、長男、次男と3人で出かけた記憶は…

なので、たぶん初めてのお出かけなんだろう。


と、言うことで、

6歳の長男、2歳の次男と3人で池袋にお出かけ。

最初は嫁抜きな事に、

長男は泣きわめく。

がしばらくすると静まり、

やっと周りからの視線が無くなった。

アムラックスに行って、

サンシャインで遊んで、

帰りはぐっすり寝ながらの帰宅でした。

ちょっと疲れたけど、

子供達と遊ぶのも楽しいものだ。



feedpath tags:   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘れていたけど

連日の飲み続きで、すっかり体調くずし、

でも二日酔いだから大したこともなく、

そのおかげですっかりと忘れてましたが、


今日から夏休みです。

しかも11連休。


って事で逆に忙しくなります。
feedpath tags:   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

職場からのネットの私的利用

私も職場から私的利用していますが、

ここまでの結果とは思いませんでした。

従業員の7割以上が職場からネットの私的利用--ネットスター調査


実際、部下のネット利用による、

進捗の悪化や、品質低下、

それよりも生産性が悪くなったことに

悩んだこともあります。

まぁ、それ以降、

部下のネット利用状況なんかを監視せざるを得ず、

そう言った意味では余計な仕事が増えた様な。


重要なのは、善悪の意識と良識。

ここを解ってやっていれば、

まだ救いはありますが、

ネットで業務中に遊ぶのは普通なんて

思うようになってしまったらおしまいです。

が、最近そう言う人、多くなった気がします。


  generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.10

1万円で買えるスーツ

いやぁ、また買ってしまいました。

パーフェクトスーツファクトリーのアウトレットスーツ。

この金額で買えるのは助かります。

だって、税込みで10,500円ですよ。

モノもいいですしね。

ただ、最近種類数が減った?

時期的なモノですかね?

234_60_3

feedpath tags: , ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホリエモン復活!?

今朝から凄い賑わいのこの記事。

元ネタは渋谷で働く社長の会食 乙部綾子さん(前編)から。

おぉ、もしサイバーエージェントで、

堀江貴文氏をCTO(最高技術責任者)として迎えたら、

それは面白い展開になりそうですよね。

ビジネス云々より、面白い発想や展開が起きそうです。

でも、堀江氏は被告。犯罪者になるかもしれない。

その点を考えなくてマイナス効果が大きくなるでしょう。

難しいと所ですね。

ただ、堀江氏や乙部氏が、

一企業の人ではなく、

こうやってメディアに露出する文化を定着させました。

また何か起きてもおかしくはないと思い、

サイバーエージェント藤田氏は

それに期待する部分もあると思います。

また、ひとつ、何かを起こしてくれる事に期待!



ちなみに本日のサイバーエージェント株価は

\155,000 前日比-1,000 とマイナス反応でした。


feedpath tags: , , ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (2)

飲み飲み・・・

一昨日に続き、昨晩も飲んでしまった。

しかもまた、偉い方々と・・・

他の部門の課長や部門長、そして役員。

気がつけば、2件目、しかも午前様。

で、帰りは

役員の方のタクシーに同乗させていただいた。

と言うよりは、飲み代もすべてご馳走いただけた。

こう言った言い方は無いが、感謝である。

興味ある話を聞かせて頂けたうえに、

お金まで出して頂けるなんて…


でも、そのおかげか、今日は二日酔い。

そもそも、昨晩自宅に着いた頃にはヘベレケ。

バタンと倒れるや否や熟睡。

で、朝は吐き気で起床。

これってこないだと同じじゃんと思いつつ、

死にそうな素敵な目覚めを味わうのであった。


ところで、昨日の大いなる挑戦

丁度良い機会だったので、

一部の役員に軽く話してみた。

とても好感触。

直ぐにでも聞きたいので、

プレゼンを早急に段取って欲しいと返答頂きました。

お~これから楽しくなるぞ。

いやいや、その前に資料作りだな。。。








feedpath tags:   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.09

大いなる挑戦

昨晩、上長と2人で飲んだのだが、

その際に、新規ビジネスの話をしてみた。

まぁ、新規ビジネスってよりは、

会社改善によるコスト削減提案の話。

具体的な内容は今、ここで書けないが、

これを行うことにより、

様々なコスト削減ができ、

さらに、有形の会社資産を生むことができる。

これは前々から思考を繰り返し、

ようやく提案できるレベルになりつつありモノで、

私の自信作でもある。

実はこの内容で、

先日の論文を書いていたのだが、

論文作品にするのはどうかと思い、

他の論文を書くことを決意した。

その結果、他の論文はネタが生まれず、

論文を辞退した経緯がある。

とりあえず、上長は興味を持ってくれたので、

これから役員向けのプレゼン資料を作る予定。

夏休みはこれに専念だな。

楽しくなってきたぞ。

feedpath tags:   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ajaxデスクトップ

続々登場する「Ajaxデスクトップ」はWebを変えるか

結構面白い内容。

これから変わりゆく世界を見られます。

ほとんどは知っているサービスですが、

始めて知ったものもあり、

まだまだ未熟と思う記事でした。

feedpath tags:   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.08

余裕が無い、機嫌が悪い

昨日の一件から、

どうも自分の心理状態が変だ。

余計な仕事が増えたことにより、

余裕が無くなったと言うか。

その事により、機嫌が悪いと言うか。

何やっても、イライラ。

作業も雑。

無意識でそんな感じ。

なんだか弱いなぁ、私。

この後、上司と打合せがあるのだが、

余計な事話しそうで怖い。

さらにその後、飲み行く約束もしてるけど、

酒が入ると理性が効かなくなり、

更に危険かも。

深呼吸を忘れずに動こう。

大丈夫、君なら出来る。乗り切れるさ。



  generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナンバーポータビリティー

いよいよ、10月24日から、

ナンバーポータビリティーがスタートですね。

たしかに魅力はあります。

また、他社からの移行に、

それなりに特典はあると思われ、

それ次第では検討の余地はありますね。

さらに通話料やサービスなど、

競争が激しくなることも大いに歓迎。

ただ、番号は同じでも、メールアドレスは、

ドメインの関係上不可能であり、

その点は不都合。

番号持ち運び、10月24日一斉スタート ドコモなど3社合意


feedpath tags:   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Apple Mac Pro

Apple MacPro

おおかた予想通りの展開。

Intel化は着々と進んでいる様だ。

これだけ素敵なデザインで、ハイスペックで、

OSはMacOSでもWindowsでもと言ったら、

多くのユーザは

Macを買うようになるのではないか?

ただ、値段がまだ問題かな。

ちなみに最小構成は¥319,800

無論、私には

価格以外は理想な展開である。

が、一昔前に比べれば、

Macも求めやすくなったものだ。

feedpath tags: ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (3)

判断を誤った?

今日、仕事関係でちょっと問題発生。

細かいことはまだ書けないが、

以前自分が発言した言葉から、

部下が行動を起こした故の問題。

ちょっと新たな戦略を立てる必要があり、

この先面倒な事になりそうだ。

問題自体はどうって事ないのだが、

この先の展開にやや影響がでるのは、

計算していなかった。

その問題はまだ先に発生すると、

楽観的に考えていた。

なので、リスクヘッジしてなかった。

対応を今、計算しなくてはならないのは、

想定外であり、面倒であり。。。

が、出方次第では、致命的な傷を負う。

じっくり戦略を練りたい気分だが、

そうも言ってられないのも事実。

はぁ、なんてことやら。


それにしても、タイミング悪いなぁ。

嫌がらせの様なタイミングだ。

困った。

けど、私の発言が鍵であれば、

自業自得であり、

致し方ない。

さて、どうするか。

ってもう計算し始めてますけどね。

概ね結論は出ていますし。

feedpath tags:   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.07

腰痛が始まった

立ち仕事してた時は、たまにあったが、

座ってする仕事に変わってからは始めて。

そう、腰痛が始まったのである。

先週金曜に若干、その症状が出始め、

土曜日にはかなり辛い状況。

そして日が経つにつれ、

歩くのも辛い状況になった。

なので、今はゆっくり立ち上がり、

ゆっくり動く、まるで亀。

ちょっと今回は痛さがひどいので、

近いうち病院に行こうと思う。

年取ると、いろんな所にガタが来るなぁ・・・
feedpath tags:   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新MacOS X「Leopard」

いよいよLeopardが発表か?

新たな機能は何なのか?

これまた楽しみです。

MacOSがUNIXベースになってから、

多くの技術者がMacを触るようになりました。

それまでの

クリエイターだけの世界からの脱却です。

かく言う私はもう20年もMacを持ち続け、

今後もMacFetishismであることは間違いなく。

このMacの素晴らしさを分かち合える方が増えるのは、

大いに歓迎です。

楽しみですなぁ・・・・

新MacOS X「Leopard」がいよいよ登場--これまでの歴史を振り返る

feedpath tags: , , ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WWDC 2006 開幕を控えた会場の様子

WWDCがいよいよ始まりますね。

この記事、写真を見るに、

わくわくしてきます。

一度は行ってみたいなぁ。。。

フォトレポート:アップル「WWDC 2006」、開幕を控えた会場の様子

feedpath tags: ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.06

熱くて死にそうだ。

夏だから当然なんだが、

熱くて死にそうだ。

先週の土日は過ごしやすかったのに、

昨日今日は、東京は蒸し地獄。

これじゃ、外に出る気がしない。

先ほど、買い物に出かけたが、

もう汗びっしょりで、

帰るな否や、シャワーを浴びた。

しょうがないけど、熱いねぇ。

  generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BumpTop 3D Desktop Prototype

すばらしい。

こんなデスクトップが作られようとしている。

BumpTop 3D Desktop Prototype


MacOS XのFinderを見たときと同じ衝撃。

すばらしいの一言である。

が、私、

デスクトップは何も置かない派。

妙に神経質になっていたりする。

何で、FinderないしはExplorerを

巧みに使いこなすのだ。

ランチャーしかり、Dockしかり、

ショートカットしかりだ。

となるとこのデスクトップは不要?


まぁ、一見の価値はあります。

feedpath tags: , , , ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.05

NET M@NEY (ネットマネー) 2006年 09月号

雑誌タイトル: NET M@NEY (ネットマネー) 2006年 09月号 [雑誌]

コメント:
 投機向けと言うか、今時流行の投資を意識した雑誌。
 何故か、Zaiとかぶり配当の特集である。今月は世界同時株安のカラクリが面白かった。デイトレ、スウィング投資を行う人への情報源としては面白い雑誌である。

評価: stars

評価日付: 2006-08-05

画像(URL):

出版年月日: 2006-07-21

出版社: 廣済堂出版

ASIN: B000GNOTC6

  generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2006年 09月号

雑誌タイトル: ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2006年 09月号 [雑誌]

コメント:
 毎月買っている雑誌。基本的な投資情報を得るには最適。ヘタな投資書籍を買うよりよっぽど安く、初心者向けの情報を得ることが出来る。中長期向けの投資内容が多いが、かえって一般投資スタイルには最適だろう。
 特集の底値買いは、正に今の相場で絶好の記事。と女子高生株塾(漫画)も面白い。更に今月は別冊で株主優待ガイドが付き、これは保存版として便利だ。
 毎月載っているが、理論株価のページは速攻で理論株価を知るには便利だ。

評価: stars

評価日付: 2006-08-05

画像(URL):

出版年月日: 2006-07-21

出版社: ダイヤモンド社

ASIN: B000GH3EBY

  generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.04

人より自分が見るべきでは?

今日は久々に会社を早上がり。

と言うのも、

地元再開発事業の住民説明会があったのです。

で、興味があったので参加してきました。


会場にやや遅れめに到着すると、

既に説明会が始まっており、

淡々と説明者の自己紹介が始まってました。

まわりを見回すと、

ご年配の方ばかりで、お世辞にも、

自分と同年齢、もしくはそれ以下の人は一切いない。

ちょっと場違いかもと思いつつも、

若干若め、とは言っても50代くらいの

サラリーマンらしき人がいたので

問題ないなぁと気を落ち着けました。


再開発内容、行程、業者、設計など、

一連の説明が終わったところで、

質疑応答が始まりました。

最初は誰も挙手せず、

このままさっと終わるのかと思った瞬間、

後ろの老人が質問を開始。

その質問が終わるな否や、

違う老人が苦情を述べる。

どうやら、再開発に反対する方が多かった様です。

多くは、日影、大気汚染、騒音などに

不満を持っている様子。

でも、私は説明会で配布された図面や

日影図、工事計画等を見る限り、

反発はおかしいと思いました。

だって、どれも法律や条令の基準を満たしている。

つまり何の問題もない。

更に言えば、事業者は近隣住民の為に、

空地や緑地、基準以上のオフセットを行っている。

これじゃ、反発しようが無いでしょ。

でも、老人達は必死に、

まるで自分の知る限りの知識と言葉を使い切る様に、

反発を続けるのでした。


反発する前に法律、条例を見てくださいね。

そもそもその法律、条例に不満なら、

それを策定、決議した、

区議会、都議会、国会に文句を言いなさい。

いや、ちゃんと選挙で投票していれば、

そんな事もする必要はないでしょ。

だって

あなたが選んだ議員が決めた法律や条令なんですから。


とちょっと冷たいが、呆れた夜であった。

みなさんも、ちゃんと意味のある投票をしましょう。


feedpath tags:   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモン・スタンプラリー

先日ポケモンSuicaを買い逃し、

非常に残念な思いをした私ですが、

恐れていた事が現実になりはじめました。


と言うのも、長男が、だんだん男の子らしくなり、

いまじゃポケモンの大ファン。

そしたら、案の定、ポケモン・スタンプラリー

行きたいと言い出しました。

まぁ、概ね予測していましたけど。


で、早速調べてみると、

スタンプの設置場所の多いこと。

南は大船、西は八王子、北は熊谷、東は千葉。

無理だろ。これ。

1日で回れる量ではありません。

嫁と手分けして回る?

でも、同じ日には回れない問題もあり。。。

ちょっと試行錯誤中です。

JR東日本も凄い販促(反則)ですなぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

THE LEGEND

楽曲/アルバムタイトル: THE LEGEND(DVD付)

アーティスト: Heartsdales, SiZK, VERBAL, Ryosuke Nakanishi a.k.a.Studio-R, DAISUKE IMAI, DOUBLE

コメント:
解散してしまうのは残念だが、私の好きなアーティストの一つ。BEST版が出てしみじみ思うが、やっぱりかっこいい。こういった女性デュオのR&BやHipHopシンガーが消えることは非常に残念である。

評価: stars

評価日付: 2006-08-04

画像(URL):

メディア: CD

発売日: 2006-07-12

制作会社: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

ASIN: B000FNNNPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷える子羊式・株でガンガン勝ち続ける法

本タイトル: 迷える子羊式・株でガンガン勝ち続ける法

コメント:
デイトレ、スウィングの参考図書としては、これが一番お勧め。板の読み方から、デイトレ、スウィング投資家としての心構えなど、参考になることが多い。デイトレ、スウィングとは言わず、投資家、投機家にお勧めな本である。

評価: stars

評価日付: 2006-08-04

画像(URL):

著者: 迷える子羊&フレンズ

出版年月日: 2006-04

出版社: 扶桑社

ASIN: 4594604447

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.03

feedpathレビューその7

今回は機能のレビューではありません。

サポートに対するレビューです。


私は、このサイトや、

feedpathのコンタクトページで、

多くの改善要望や、障害情報を連絡しています。

おどろいた事に、feedpathは

それらを直ぐに対応いただけるのです。

この点は非常に関心しております。

要望や障害を直ぐに改善いただけたり、

不可能な場合は、その理由等を連絡頂けてます。

その流れは、

このサイトを過去レビュー見て頂ければ、一目瞭然です。


機能、利便性等が優れていることも大切ですが、

この様なサポート体制はもっと重要です。

feedpath、何とも素晴らしい。

これは自信を持って進められるサイト(サービス)ですね。


ちなみに、Googleパーソナライズドホームの

feedpathアドインモジュールなんてあったら、

もっと素晴らしいのですが、、、

検討頂ければ、幸いです。m(__)m
feedpath tags: ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

挨拶とお礼ぐらいは・・・

挨拶とお礼ぐらいは常識でしょ。

朝のおはようとか、

何かをして頂いたときのありがとうとか。

今朝は、それを悉く、

拒否される境遇にあった。


まず、会社行く前にレンタルショップへ。

返却ポストにCDを返そうとしたら、

鞄の中からCDが出てこない。

で、後ろに人がつかえていたので、

先に譲りました。

無言。。。。。。


比較的空いていた電車で、

目の前にいた人が、揺れで私の足を踏み、

倒れかかりました。

無言。。。。。。


会社のビルに入る時、

守衛さんが、挨拶をしていました。

私は「おはようございます」と言いましたが、

多くの人は

無言。。。。。。


おいおい、そんなでいいのかい。

一言添えるだけで、自分も相手も気持ちよくなる。

なのに、何故それをしない。

おかしいよなぁ…とっても。

この様な方が多く、非常に残念に思います。

feedpath tags:   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.02

情報管理のカギ

エンジニアの情報管理手法について

【特集】「とりあえずググる」は卒業!情報管理のカギ、TOPエンジニアの検索術

iTunesでPDFが管理できるのは初耳。

音楽と動画だけかと思ってました。

と、Plaggerってのも初耳。

自分が時代後れなのに、気づきました。

これから触ってみます。

いづれにしても、Feedって技術は

これからの情報管理のキーですね。

面白くなってきましたね。


ちなみに、私はGoogle中毒です。

と言っても、とりあえずではなく、

上級?Googleユーザなんかかな?

GoogleDesktopと

PersonalizedSearchの組み合わせ。

さらにSuggestも、

とGmailは活用してますけどね。

でも、これじゃ上級って言わないかぁ、、、

feedpath tags: , , , ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平均73.6万円!エンジニア2006年夏のボーナス

私、そんなもらってませんが、、、、

と思わず言いたくなりますが、

調査による平均はこんな感じらしい。

って言うか、毎年この様なことを書く私、

いいかげん転職すれば、いいのに、、、

でも、今の会社自由に

調査研究とかできるしなぁ・・・

ある意味、やりたいこと出来るからなぁ…

でも、給与とボーナスは安いです。(x。x)゚゚゚

【特集】平均73.6万円!エンジニア2006年夏のボーナス明細、大公開!

feedpath tags: , , ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.01

動画共有はじめますか?

ネット上の動画配信、共有って言えば、

YouTubeが有名ですが、

それは海外サイトなんですよね。

なので、ある程度英語が読める必要がある。

でも、日本語のサイトもありました。

Askビデオサイト http://video.ask.jp/index.do

動画の共有は勿論、検索もできます。

さらにコミュニティー機能もあるんですよ。

これは便利です。しかも無料。

子供のビデオとかを、叔父叔母に見せるとか、

父母同士で交換なんて使い方ができます。

ネットって便利ですよね。

みなさんもどうですか?動画共有。


ちなみにただ今、登録キャンペーンをやってます。

抽選でVISAギフトカード2万円が貰えます。

詳細はこちらで http://video.ask.jp/openningCampaign.do


feedpath tags: , ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »