« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006.11.28

明日のセミナー

前に調子扱いて、今月は余裕なんて言っていましたが、

例のごとく、

今月もセミナー前日に仕込みが全くできていない状況。

いやぁ、これでは受講者に申し訳ないと思いつつ、

まだ何も作ってないし、準備もできていない。

やばいなぁ。。。。しかも明日は2本も話すんですよね。

困った。今日も寝られない。

feedpath tags: ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RememberTheMilkがGoogleCalendarに対応

RememberTheMilkが

Googlecalendarにアドイン出来るようになった。

これは待ち望んでいたものか?

早速試してみた。

Earlier this year we added support for showing tasks on your calendar. It's a handy way to see your tasks alongside your calendar events, but it hasn't been possible to add, edit, complete, and postpone your tasks from within Google Calendar. That is, until now...
Remember The Milk - Blog


Rtm_gc1

早速アドオンするとこんな感じ、

calendar上にチェックボタンが現れる。

Rtm_gc2

チェックをクリックすると、

RememberTheMilkのタスクが表示される。

おぉ。良い感じ。

Rtm_gc3

さらにマップをクリックすると、

RTM内のマップ表示(実際はGoogleMaps)が表示。

これは面白い。

が、ちょっと難点があった。

一番上の写真を見ると解るのだが、

RTMのアドオン、と言うかカレンダーを表示させると、

ミニカレンダーは全てボールド(太文字)で表示される。

ミニカレンダーは通常、予定がある日はボールドになる。

なのに、アドオンすると予定がなくともボールド。

これは、アドオンと言いつつ、

共有カレンダーを追加する形になっており、

その結果、毎日予定がある様に解釈されてしまう。

ちょっとこれは頂けない。

無論、RTMをDisableにすれば、問題はないが、

それでは、また使いづらくなってしまう。。。

ちょいと改善して欲しいと思うところだ。

とは言いつつも、便利になった事には感謝!

feedpath tags: , , , ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006.11.27

マンションの設計変更の続報

マンションの設計変更の続報。

※以前の内容はこちら

今日はデベロッパーの設計責任者にあってきました。

まず、最新の図面を見せていただき、

最終的にどのような構造になるかを聞きました。

話によると、当初の設計より、

防犯面や使い勝手は良くなるとの事。

が、事実階段の段数が増える事は変わりなし。

要望のスロープの設置に関しては、

構造、デザイン、また、

公庫の審査を考えると、設置できないと

一点張りでした。

ん。それって先方の都合だよね。


そこで切り札登場。

現地写真を提示。

実は、ここ数日で施工ミスが見つかったようで、

当該階段を取り壊しを行っていたのでした。

その写真と取り壊し前の写真を提示。

さらに、作業員がうちの庭で休憩をしている事をクレーム。

その点は平謝りだったのですが、

本題の話は先に進まず。。


と言うことで、販売担当者に話しを戻し、

これから決戦を行うことになりました。

正直、大手デベロッパー相手に、

一人で戦うのは心寂しいですが、

あきらかに、物的証拠や、

契約等で、私は有利な立場であり、

それを武器に進める予定です。

※細かい話は書けないので、また後日。

って言うか、大きい会社だと、それ設計ですとか、

それ販売ですとか、結構たらい回しされて面倒。

まぁ、致し方ないかもしれませんが、、、


さぁ、がんばりますぞ。

feedpath tags: ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジカメのバッテリー

最近、デジカメのバッテリーの持ちが悪い、

と思っていたら、

今日、ついに30枚程度でバッテリー切れになる状況になった。

購入当初は200枚は余裕に撮れていたはずだが、

何時のまに、バッテリーが寿命を迎えた様子。

で、デジカメは全然現役な為、

バッテリーを買おうと調べると、5000円もする。

こりゃ、困った。

そこで楽天で探してみたら、バルク品みたいなモノを発見。

これなら半額以下。

レビューを見る限り問題無さそうなので、

早速注文をしてみた。これでデジカメも復活。



feedpath tags: , ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.26

ノートPC凹む。。。(-_-;)

Nec_0089


あらら、会社に借りているノートPCに凹みが、、、

このノートPC、先日代替したPanasonicのCF-W5って型。

液晶の反対側、つまり天板がボンネット構造で、

ちょっと突起した形で作ってある。

様は、この天板で衝撃をカバーして、本体を守るって仕組みだ。

そのおかげなのか、やや凹みやすいと思われる。

カバンにぽいって使い方していたのが問題だったかな。

始末書にならなければ、いいのだが、、、

たぶん平気だけどね。

feedpath tags: , ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.24

疲労が、、、、

昨日の深夜の徒歩帰宅の成果か、

体が非常にだるい。

疲労のせいなのか?どうか?

風邪気味なのもあると思うけど、

ちょっと怠いなぁ。

明日、明後日はマンション関係の予定で忙しいし、

今日も、休出できない分、

やることは沢山。

なんだか、ズタボロ事件から、

リズムがかなり崩れた。無念。(゜ε゜;)

feedpath tags:   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨晩は…ズタボロ

悲惨、悲惨。

嫌われ松子の様だった。


前にもズタボロな日があったのだが、

それ以上かもしれない。

・めざまし占い
 10位。前にも書いたけど、中途半端ブービー賞な時は大抵運が悪い。今思えば、本日の結果を予測している順位だった。

・急な打ち合わせ
 飲み会があるので早く帰ろうと思っていたのに、お客に呼ばれるは、部下に呼ばれるわ。結果18時に帰ろうと思っていたが、会社を出たのは22時前。。

・飲み会 その1
 大して飲んでません。食べてません。だって行ったときにはもうお会計でしたから。30分もいなかった飲み会に5,000円。

・飲み会 その2
 酒をこぼされる。ズボンびしょびしょ。

・終電
 地下鉄で帰るか、JRで帰るか迷い、みなに合わせ地下鉄で帰るも、途中で終わり。JRでも帰れなかったけど、地下鉄よりは先に進めてた。無念。

・タクシー
 乗ろうと思ったが、財布を見るとお金なし。そういえば、給与前。と言うことで、約10キロを2時間かけて帰宅。足はマメが多数できた。



ん~。大変だったでしょ。

でも、今日は何もなく、子供と楽しい時間を過ごせました。

feedpath tags: , , ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.22

iPod Christmas Tree

061121_p01_anim_1


AppleStoreからのメールにくっついてました。

メールでなくて実物が欲しい。

※画像をクリックすると動きます。

feedpath tags: , ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (1)

クリスマスシーズン

お父さんは大忙しな季節ですね。

かくいう私も、子供へのリサーチやら、

安いショップ探しなど、大変です。

ちなみに、

トイザらスのオンラインカタログは結構便利ですよ。

おもちゃがいっぱいのビッグトイカタログをCheck!icon

feedpath tags: ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IPO不人気?

Gabaマンツーマン英会話

12/1上場予定のGABA(東証マザーズ:2133)の

IPOに補欠当選しました。

が、喜ぶのはまだ早い様で、、、

補欠何で買えると決まってない事ももちろんですが、

このGABAの発行(売出)価格は、

仮条件の上値で決定していません。

上値275,000円に対して、265,000円。

これってあおぞら銀行(東証:8304)と同じパターン何ですよ。

ちなみに私はイートレード証券で申し込んでますが、

IPOポイントを使うことなく、補欠当選です。

ん~。IPOは不人気になったのか、

そもそもの発行(売出)価格が間違っているのか?

いづれにしても市場は、変になりつつあります。

feedpath tags: , ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.11.21

snapを導入してみました。

Snap

結構便利です。

元ネタはTechCrunchの

Snapであなたのサイトにも無料で検索プレビュー機能をから。

サイト内のリンクから、サムネイルをバルーンアップしてくれる、

snapを「半熟卵」にも導入しました。

使い方も簡単。こちらのサイトで、URLとメールをエントリー。

生成されたスクリプトをサイトに埋め込み。

以上です。

これ、便利ってのも勿論ですが、何となく楽しいです。

お試しあれ。

feedpath tags: , ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もらいもの

20061120

昨日、赤坂駅で頂きました。

最近ティッシュの配布よりも、

こういったフリスク?などの配布プロモーションが多い気がする。

もらう側にしても、この方がうれしいよね。

feedpath tags: ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CogMap (オンライン組織図Wiki)



組織図に特化したWiki。

CogMap

結構便利かも、

いつも、Excelや、Visioで四苦八苦の組織図。

配置換えなんかあったら、もう大変。

それをオンラインで管理できるなら面白い。

ただ、プライベートにできるのかしら?

feedpath tags: , ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google Code Search 日本語版

Google_code_search

いつの間に、Google Code Search 日本語版がありました。

日本語だと直感的に動けるので、ちょっと使いやすくなったかな。

Google Code Searchも良いですが、

早くGoogle Readerに検索機能をつけて欲しい、

と思う、今日この頃です。

feedpath tags: , , ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

flickr : Camera Finder

Flickr logo. If you click it, you'll go home




Camera Finder


ちょっと便利なモノを発見。

flickrを撮影したカメラベースで検索できる。

つまり、カメラごとの性能をおおよそ把握できる。

これって良いですすなぁ。

購入前の参考に使えます。

携帯電話のカメラとかもあれば良いんだけどね。

  generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車の中

先ほどのエントリー「下剤の効果」。

電車の中で書いていたんですが、

周りを見回すと、結構、みなさまいろんな事している。

携帯電話いじり、読書、

W-ZERO3触っている人、寝ている人、

ちなみにノートPC触っているのは私だけ。

なんだか恥かしくなってきた。

でも人間観察って面白いなぁ。。

feedpath tags:   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下剤の効果

昨日の人間ドックの

バリュームを出すためにもらった下剤。

昨年、速攻で飲んで大失敗した為に、

今回は少し間を置いて飲むことにした。

検査終了から2時間ばかり経って、

会社に着いてから飲んだのだ。

まぁ、トイレが近くにあり、

移動が無い時間を選んで飲んだってのが正解。


が、その成果、バリュームが出てこない。

夕方になっても、夜になっても。

不安に思う中、お腹は膨れあがっていく。

これはやばいと思い、

深夜0時にもう一度下剤を飲むことにした。

ちょっと不安を抱えつつ、

昨晩はそのまま眠りについた。


そして今朝方。

シャワーを浴びていると、

急激な腹痛が私を襲う。

当然、風呂場で裸の状態だったので、

シャワーを浴び終わってから

トイレに行こうかと思っていたが、

とてもそこまで耐えられない状況。

嫁に馬鹿にされつつ、

裸でトイレ。。。。


その後は省略しておきます。。。


かくいう私は、その後もトイレに居座り、

会社を半日休むのでありました。

何とももったいない半日だった。


feedpath tags: , ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.20

新興年初来安値を更新

最近寒くなってきたと思ったら、

市場も寒くなってきてしまいました。

新興市場は寒いですなぁ。

よく注目している、

アセット、ダヴィンチは今日は偉いことに。

ケネ、クリもそうです。

そしてイートレは10万割れ。。

なんてこった。(--;)

ちなみに最近私はノーポジです。
新興株式市場が大幅続落・年初来安値を更新
  20日の新興企業向け株式市場で3市場の株価指数はともに大幅続落。ジャスダック平均は連日で、マザーズ指数とヘラクレス指数、Jストック指数は10月11日に付けた年初来安値を更新した。主力企業に相次ぐ業績予想の下方修正を嫌気した見切り売りが継続、高水準の信用買い残や直近上場銘柄の不振などを背景とした需給悪化も引き続き重しになり、朝方から下値を切り下げる展開。日経平均株価が急落したことも売りに拍車をかけた。
NIKKEI NET:主要ニュース
feedpath tags: , , , ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶不調の中、人間ドック

昨晩は久々に吐くほど頭痛。

休みだったから、良かったけど、

こんな状態は死ぬほどつらい。

で、気絶するように寝て過ごす休日だった。

そんな状態から、今朝は人間ドック。

飲んではいけないのだが、

頭痛薬を飲んで行ってしまった。

検査結果に多少なり異常は出るだろうが、

致し方ないと思いつつ、人間ドックに向かう。

おかげで頭痛は治まっていたが、

昨晩吐いたおかげで、おなか空腹。

空きすぎて気持ち悪い。

その状況でバリューム。

、、、、また死にそう。。。

と散々な昨日、今日だったのである。(--;)

ちなみに、今はバリュームを出す為の下剤に、

悩まされている状況。

健康維持の為、と思いつつ、

なんとも辛い人間ドックである。ふぅ。(*_*)


feedpath tags: , ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.11.19

設計変更は当たり前

私が買ったマンションの設計変更

幾度かエントリーしているのだが、

ちょっと複雑な展開へと流れ出している。

と言うのは、デベロッパーが、

設計は必然、行為ではない。

なので、致し方ない結果だと一点張り。

おいおい、まずっすか。

ということで、やや喧嘩が始まった次第で、

状況は追って、、、、


feedpath tags: ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.18

東京23区?

私が生まれた時には、

すでに東京は23区でした。

かれこれ23区になったのは、

もう60年も昔の話だそうです。

その23区を再編する旨検討を始めるそうで、、

25区とかなったり、

21区になったりとかするんですかね。

私の区が変わるのは、、、ちょっと面倒。
東京都と特別区長会は14日、23区の再編を検討することで合意した。都は行政改革の一環で住民に身近な事業は区に権限を移譲する方針。しかし財政格差が大きいと再編に支障が出るため財政格差を縮める。実現すれば60年ぶり。3年後をメドに方向性を出す。  23区の職員は計6万6000人、区議会議員は900人。歳出(2兆8000億円)の4分の1を人件費が占めており、他の市町村と同様、効率化が課題だ。荒川区など5区は都の交付金が歳入の4割を超える一方、港区などはゼロと格差は大きい。
NIKKEI NET:主要ニュース
feedpath tags:   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.17

PASMO


PASMO

昨晩ふと気づいたのですが、

PASMOの券売機が東京メトロの某駅に設置されてました。

Nec_0072

来年3月のサービスに関わらず、

ずいぶんと早い設置ですね。

当然、まだ使えませんけど。

早く使えるようになって欲しいですなぁ。

ついでに携帯電話が使えると素敵です。

定期券いらなくなるしね。

PASMO - Wikipedia

feedpath tags: ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どーすんの!?オレ カード

商品名: どーすんの!?オレ カード

価格: ¥ 1,575

評価: stars

画像(URL):

コメント:
 ついに販売ですか!ライフカード公認です。これ結構ネタに使えますよね。でもすぐ飽きそうだけど。忘年会にどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.16

内覧会、同行業者の申込

さて、いよいよ、購入マンションの内覧会です。

まぁ、施工チェックってやつですね。

自分の目でチェックするのも何ですが、

専門的な知識と目でチェックしてもらおうと、

調査業者に依頼することにしました。

このサービスは、一級建築士による、

完成住居の施工チェックを代行してくれるサービスです。

いわゆる内覧会の同行サービスってやつですな。

そのお値段。45,000円也。

高い。。。(--;)

でも平均相場50,000円って感じなので、

ちょっとセコク安いところにしました。

なぜだか、この手のサービスは大阪の会社が多く、

大阪から生まれた商売なんですかね。

と言うことで、しばらく節約生活です。


実際の内覧会は来月なので、

45,000円の効果をお知らせしたいと思います。


その前に設計変更を何とかしないと。(-_-メ)

feedpath tags: , ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Windows PowerShell

Windowspowershell

Windows PowerShellが公開された。

これ、結構感動。

WindowsのDosプロンプトを、

UNIXらしき使い方できます。

lsやmanも普通に使える。

なんだか驚きな感じ。

やや立ち上げ時のモタツキがあるが、

立ち上がり後は非常に快適です。

これでシェルライクなDosバッチが実行できますね。

これから使ってみますので、たぶんだけど。

feedpath tags: , ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

設計変更

私が買ったマンション。

もうまもなく、完成の予定なんだが、

昨日、設計変更のお手紙が届いた。

今の今で非常にびっくりである。

しかも、来月中旬には

内覧会を行う予定でもあるのに。


設計変更の内容は、

庭からの入り口が、階段付きになりました。

これって自転車とか、不便じゃない。(--;)

ということで、早速クレーム。

そしてもう一点は、

天井高が変わりました。

これは、ナイス!

全室約10センチ程高くなりました。

たった10センチだけど、まぁ、うれしい。

その他、備え付けの家具が変更。

梁の位置が変更など。。。


って言うか、こういった設計変更って、

事前告知とか相談とかって無いんですね。

事後連絡、そして承諾しろって感じなんですね。

ちょっとびっくりですよ。

大手デベと大手ゼネコンの組み合わせなんで、

こういった対応なんですかね?


さて、仕様変更のクレームの行方は?

明日、連絡があるので、その際協議です。

feedpath tags: ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.15

来週は人間ドックです。

やってきました。人間ドックの季節です。

今年は去年よりちょっと早めに受診です。

思い起こせば、バリューム事件なんてのも、

去年の良い思い出で、、、、

でも、できるなら、やりたくないけど、

自分の体のためにも受けるべきで。。。

まぁ、適当にがんばります。

ってがんばるものでもないけど。

#血圧が下がっている事に期待!

feedpath tags: , ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯医者終了

先日の歯痛から始まり、通院した歯医者

結局、虫歯どころか、痛みも引いてしまい、

歯石だけ取っていただき、終了になりました。

でも、歯がきれいになるのは、うれしいですね。

歯磨きは大切です。

一生ものですからね。と思った。


次回は半年後の点検です。

feedpath tags: ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Priea(プリア)

ページタイトル: Priea(プリア)

URL: http://priea.jp/

サムネイル画像:

コメント:
 オンライン写真共有ってよりは、写真管理とプリントって感じ。面白いのは無料で写真をプリント、送付してくれる事。しかも月に最大60枚も。なぜプリントが無料なのかは、広告収入によるもので、注文した写真には広告が表示されている。が、ロゴタイプの注文の場合は、ワンポイント程度なので、あまり気にならないだろう。ちょっとした写真を、デジタルデータではなくプリントしたもので残したいときは良いかもしれない。思いついたのは、「靴箱の中身の靴の写真」とか、「こどもにあげる電車の写真」とか。これ久々に良いサイトかも。

評価: stars

評価者: orbit.

評価日付: 2006-11-15

feedpath tags: , , ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006.11.14

GDPが予想上回り景気悲観論に修正、円高・株高・債券安に

ん~。GDPが成長をみせることは

景気回復を裏付けて、良い結果なのだが、

私個人は、、、、、

住宅ローンの金利も騰るんですよね。

なんとも、、、、(--;)
7─9月期の国内総生産(GDP)が事前の予想を上回る成長をみせたことで、金融市場では、景気に対する悲観論がやや修正されている。鉱工業生産など今後の経済指標の内容次第では、早期の日銀の追加利上げがあらためて意識される展開になる、とみられている。
GDPが予想上回り景気悲観論に修正、円高・株高・債券安に | トップニュース | Reuters.co.jp


feedpath tags: , ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (3)

B747「ラージ・カーゴ・フライター」

Boeing 747-400 Large Cargo Freighter Completes First Flight (Neg#: K63788)

ちょっと不格好なこの飛行機、

Boeing社のBoeing747を改良して、

貨物輸送量を強化したB747「ラージ・カーゴ・フライター」

11/10、台湾の桃園国際空港で、

最初の試験飛行を行った晴れ姿である。

なんでもラージ・カーゴ・フライターは、

開発中のBoeing787の機体の一部を、

すっぽり格納し、搬送できるらしい。

なので、こんな不格好なのである。

747 Large Cargo Freighter (Neg#: K63228-1)

設計はBoeing社のモスクワデザインセンターと、

シアトルのBoeing社本部で、

このBoeing747を改修し、ラージ・カーゴ・フライターにするのは、

台湾でと何とも国際的にプロジェクトが動いている。

飛行機運びたいから、でっかい飛行機作ろうなんて技術者魂。

すばらしいの一言。
feedpath tags: , , ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あおぞら銀行 (東証8304) が本日上場

あおぞら銀行 (東証8304) が本日上場。

公募価格を13%下回る寄りつき。

実は先日、IPOが補欠当選していて、

ちょっと不振に思い、見送りした銘柄です。

無論、補欠なんで、買えたかは解りませんけど。

まぁ、結果的に公募割れなんで、

買わなくて良かったですなぁ。

調達資金が3000億円を超す今年最大のIPOで、

日債銀からの再上場。

売り気配の滑り出しは今後の市場にどう影響を与えるか?

いやぁな予感を感じるのは私だけ?

<前場の終値>

現在値
 508    C 
前日比
  0   (0%)  (11:00) 
 始値
 495  (10:15)
 出来高
 83,684,000
 高値
 517  (10:21)
 前日終値
 --  (--/--/--)
 安値
 494  (10:15)
 売買代金
 42,330,311(千円)


feedpath tags:   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Fax壊れる

最近、住宅購入関連でFAXをよく使うのですが、

こんな時に限って、

急にFAXが故障してしまいました。

受信はできるのですが、送信ができない。

真っ黒のデータを送信してしまうのです。

修理センターに電話してみると、

スキャナーの故障と思われ、

その修理台は1万5千円程度だとか。(--;)


もう6年くらい使っているFAXなので、

そろそろ交換でもいいかなと思いますが、

意外とFAXって高いんですよね。

できれば、コピーはもちろん、

ネットワーク対応で、

PCスキャナやプリントもできる複合機が欲しい、

って思ったらなおさら。

そしたら、良いの見つけました。


カラープリント機能、カラーコピー、

カラースキャン、FAX送受信機能があって、

22,800円~。

安いっすよ。

これ、デル オールインワンプリンタ 966です。

昨日発表したばっかりらしい。

ただ、
ネットワーク対応はしていません。

なので、USB接続です。

と最大のネックはMacに未対応。

自宅のマシンは全てMacの私には、

ちょっと無理らしい。

なんとか、使えないかしら。

feedpath tags: ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.13

今月のセミナー

今月もセミナーが2本。

なぜかいつも月末なんですよね。

今月のセミナーは、

プレゼンマシンをInternetに繋いで、

リアルタイムでいろいろしちゃおうって魂胆。

ちょっと楽しいかもしれない。

ちなみに準備はまだしていない。

さて始めますかね。


feedpath tags:   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

充電式内蔵カイロ 「eneloop kairo」

商品名: SANYO 「eneloop kairo」 充電式内蔵カイロ KIR-S1

価格: ¥ 3,980 (税込)

評価: stars

画像(URL):

コメント:
 ちょっと値段は張りますが、長期的に見れば断然お得です。使いたいときだけ加熱。不要なときは電源オフ。充電池式ですから、何度でも使え経済的です。これって良いですよね。Zippoのカイロもありますが、こっちのはこまめにオンオフできますよ。使い捨てカイロにさようなら。。。

feedpath tags: ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスまで…

クリスマスまで後何日?

なんて言いたくなりますが、

都内には、ちらほらクリスマスイルミネーション。

何ともお早いですなぁ。

これも商戦の一環なんでしょうね。

今年は、いくつ

クリスマスイルミネーションの写真を撮れるか、

なんて面白そうです。

feedpath tags:   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.12

新横浜ラーメン博物館

Img_3619

久々、行ってきました。

勿論目当てはふくちゃんです。

旨すぎだろ、ふくちゃんのラーメン。

良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千葉初の県ロゴに県民からブーイング!

ロゴタイプ1
    さまざまな魅力を持ちながらも、
    県全体としては『あか抜けない』などと
    言われることもあった
    千葉県のイメージの一新を目指して

って事で、このロゴを作成したらいいのだが、

県民から大ブーイングらしい。

たしかにいまいちだよなぁ、このロゴ。

新しい千葉県ロゴの作成について
千葉県が2日、イメージアップを目指して発表した初の県のロゴに対し、県民らから批判が起きている。ロゴは著名なグラフィックデザイナーが作成した。県では「あか抜けない千葉県のイメージ一新」が狙いとしているが、県民のブログなどでは「ダサすぎる」などブーイングの嵐。県にも批判の声が寄せられている。県では「予想外の反響」としつつも「賛成意見もある」として、今後も新ロゴを普及させていく方針という。
千葉初の県ロゴに県民からブーイング! - 社会ニュース : nikkansports.com
feedpath tags: ,   generated by feedpath

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.11.10

昨日の歯医者

歯痛が治まらない事で、

昨日、歯医者に行ったのだが、

「外見上、何の問題もありませんよ」

だって。

痛みがある方に、銀歯の詰め物があるので、

その中が虫歯の可能性がありますが、

断定はできないそうで、、、、

と言うことで、様子見になりました。

不思議な事で、歯医者に行く直前になったら、

痛みが引いてきたり、

歯医者に行ったら行ったで、

今は痛みがなかったり。

自分の体なのに、よく分からん。

困った。(--;)

feedpath tags: ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キーストロークが浅いと肩が凝る

先日DellLatitudeから代替えした、

PanasonicCF-W5

薄い、軽い、強い、早いって素敵なことも多いのですが、

一つだけ気にくわない事があります。

キーストロークの薄さ。

PowerBookもiBookも

キーストロークが薄いノートですが、

CF-W5はそれ以上に薄い。

なんで、ちょっと疲れます。

キーストロークが深いのも嫌いですが、

薄すぎるのも何だなぁと初めて気づきました。

おかげで、ちょっと肩が凝ってます。

まぁ、時間の問題でなれる気もしますが、、


feedpath tags: , , , , ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.11.09

歯が痛い・・・

先日、疲れと歯痛ってエントリーしたが、

これってもしかしたら虫歯なのかもしれない。

だって、痛いの直らないんですもの。

こんな歯の痛みは、生まれて初めてです。

ということで、今日早速歯医者の予約をしました。

虫歯ってのはやだけど、

虫歯と分かって楽になりたい気分もあり、

ちょっと複雑です。

feedpath tags:   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.08

ネット証券、鈍化続く

そろそろ投資ブームも終焉なんですかね。

最近の伸びを見るに、

新規口座開設者による純増ってより、

既投資家の

複数口座開設を意図した増加の様な気がします。

こうなると、株式にお金は流れなくなり、

また、株価も鈍化していくような気がします。

最近のIPOも公募割れが多々あり、

投資ブームの終焉はもう迎えているのかもしれません。

SBIイー・トレード証券などネット専業大手5社の10月の口座実績が7日出そろい、5社合計の新規口座獲得数は前月実績の4万9181件に対し、わずか0・9%増の4万9635件にとどまった。新興市場など株式相場の環境が改善したことで、取引量を示す売買代金は5社とも前月実績を上回ったものの、新規口座数の鈍化が依然続いている。
FujiSankei Business i. 金融・証券/ネット証券、鈍化続く 10月、新規口座の伸び0.9%(2006/11/8)
feedpath tags: , , ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (1)

PCを交換しました。

昨日からエントリーが極端に少なくなりましたが、

その理由はPCを交換していたのでした。

ちょっと高性能のモバイルPCに交換しました。

今までのDELL3kgマシンから、

Panasonicの1.2kgPCにチェンジ。

これで快適に移動ができます。

ちょっとキーボードのキーストロークが浅く、

タイプしづらいって難点もありますが、

高性能化な上に、軽量化できた点はよかったの一言。


ところで、WindowsのPCの移行って、

毎度毎度、不便さを感じてしまいます。

今回もそうでした。

MacOS Xの様な、移行アプリがあると良いのですがね。

あれ最高ですよ。

設定もドキュメントもアプリケーションも、

みんな簡単に、1クリックだけで移行できるんですもの。

Windowsは、えっちらおっちら、

インストールとネットワーク経由でデータ転送。

やっぱMacはすばらしいと、つくづく思いました。

Setup


Mac OS X Tigerのセットアップアシスタントを使えば、新しいMacを購入しても簡単にアップグレードできます。保存されたすべてのファイルやフォルダと設定情報は、高速のFireWireでコピーできます。
アップル - Mac OS X - セットアップアシスタント


feedpath tags: , , , ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.06

誕生日・・・

今日は私の誕生日。

かれこれ・・・何回目?

そう言えば、昔、MacOSが9の時までかな。

誕生日には起動画面に

「HappyBirthday!!」なんて表示されたっけ。

たしか元旦は

「あけましておめでとうございます」

だったかな。

でもOS Xになってからは、それは無い。

ちょっと残念ですなぁ。

こういう小細工が、Macintoshの魅力だった。

勿論、いまもちょっとした小細工はあるけどね。

feedpath tags: , ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tab Mix PlusがFirefox2.0に対応

Firefox2.0移行開始です。

前回、Firefox2.0アドオン対応状況なんて

エントリーをしましたが、

その後、ほとんどのアドオンが対応した様です。

肝心なTab Mix Plusも

本日Firefox2.0に対応。(英語だけどね)

Fasterfoxも対応です。

これにて全力で2.0に移行すべし。

って事で、早速何台ものインストール作業が始まります。

さてさて始めますかな。

feedpath tags: , ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.05

googleパック

AdSenceのGoogleパック。



こんなに沢山のソフトが

ダウンロードできるとは知りませんでした。
  • Googleデスクトップ
  • Googleツールバー
  • Picasa
  • Firefox
  • AdobeReader7
  • Norton AntiVirus 2005 Special Edition
  • RealPlayer
  • GalleryPlayer HD Image
っていうか、NortonAntiVirusが

無料で6ヶ月の更新付きって凄くない?

場合によっては無料の乗り継ぎなんてできるよね。

松井証券にもらったVirusBuster2007が切れたら、

GoogleパックのNortonAntiVirusに移行ですね。

これだけで、9ヶ月の間、無料でVirusソフト使えるよ。

ふっとぱらですなぁ。。。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

プーさんのハニーハント

久々に東京ディズニーランドに行ってきました。

うちの子供は

「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」と

「プーさんのハニーハント」しか目がない。

いずれも、大人気アトラクション。

と言うことで、こんな日のパパは、ただただ並ぶだけ。

おかげでプーさんのハニーハント310分待ちを、

延々と頑張りました。

甲斐あって、子供は大喜びですけどね。

Img_3530

Img_3565

そんなパパは、お目当ての

ホーンテッドマンション"ホリデーナイトメアー"に行けて満足です。

バンパイアテディが可愛いんですよね。

去年とすこし変わった気がしたのですが、定かではありません。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.02

SONY VAIO type G

世界最軽量約898g、最薄部23.5mm。

圧倒的なモバイル性能を持つVAIO type Gが発売される。

1キロ未満のノートは最近よく出るようになりましたが、

この軽さは素晴らしいですね。

これは是非と買いたくなってしまいます。


ちなみに私は、DELLの3kg近いノートを、

毎日担いで通勤中。

やっぱ軽いのがいいなぁ。

Sony Style(ソニースタイル)
feedpath tags: ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.11.01

疲れと歯痛

最近、虫歯でもないのに、歯が痛くなって来た。

そうやら疲れから来る歯痛らしい。

ちなみに疲れや、ストレスは

至る所に、痛みをあたえるらしい。

目、肩、手足、歯などが代表的。

終日室内で仕事する私は、

打合せと自席でPCの繰り返し。

なので、ストレスも疲れも貯まるのあって、、、

おかげで今日は、

目は痙攣をおこし、歯痛が止まらず、

肩首は凝りまくり、頭痛も発生、、、

と最悪な状況下で終電まで働くのであった。

あ~。。。帰りたい。

feedpath tags: , , , ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

amazonでVistaとoffice2007の予約開始

いよいよですな。

amazonでMicrosoft Windows Vista

Microsoft Office 2007の予約が開始されました。

数多くのバージョン等があるため、比較表も用意されています。

ちなみに私は、自宅にWindowsがありませんので、

個人で購入はしません。

仕事用で会社で購入です。

ちなみに、今はこの発売の影響で、

仕事が増えている事もあり、

個人的には、何で年の瀬に売るのと言いたい。

#あくまでも個人的な理由。。。(x。x)゚゚゚

Microsoft Windows Vista Business 通常版

Microsoft Office 2007 Standard


feedpath tags: , , ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年よりハイブリッド型のHDDを販売

日立GSTが来年度以降のロードマップを発表。

来年度前半には、2.5inchHDDが7200rpm200Gと

かなり魅力的な展開が発表された。

ノートPCでも200Gなんて時代が来るんですね。

かく言う私も、

自機PowerBookのHDD交換を何度も行ってます。

壊れたからではなく、簡単にチューンアップできる、

しかも、かなり高速化できるのが魅力的なんですよね。

ただ、余ったHDDのやり場には困ってますが、、、

日立グローバルストレージテクノロジーズ(日立GST)が2007年より、ノートPC向けに開発した「ハイブリッド型」のハードディスクドライブ(HDD)を販売する。同社でモバイルHDDの製品戦略を担当するディレクターのLarry Swezey氏は、このHDDについて、バッテリ消費を抑制したり、データを自動的に暗号化したりする機能を備えると述べた。
日立GST、2007年よりハイブリッド型のHDDを販売へ - CNET Japan

ちなみに3.5inchは2007年に容量1テラになるそうな。

これも魅力的です。
feedpath tags:   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状面倒ですよね。

今日から11月。年賀状の解禁です。

これ昨年もエントリーしましたが、

年賀状の作成は意外と手間も、時間もかかります。

なので、12月末とかに、死ぬ気でやる訳で、、

その割には、つまらないものですよね。

と言うことで、今年は自己制作を辞め、

ネットで業者に注文の予定。

確かに割高ですが、苦労や時間を考えれば、

まぁ、安いかなと。

無難にフジカラーにする予定です。

フジカラーデジカメプリント

FUJICOLORプリントおとどけ便

feedpath tags:   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KNOPPIX Japanese edition

先日の私のセミナーで、

ちょっと時間を埋めるために話したKNOPPIX。

これ、セミナー受講者の間で話題になってます。

ちなみにKNOPPIXとはCD1枚でブートできるLinux。

なので、誰もで簡単にLinux環境を作れます。

作ると言うよりは試せますが、正解かな。

これ、1枚もっておくと、便利なんですよね。

Windowsが起動しなくなった時のデバッグに、

またHDD故障時にデータの復旧も可能。

無論、破損領域は不可で、

生きている領域のサルベージですけどね。

また、ちょっとShellを使いたいとき、

なんかも便利です。

何よりも、インストール不要ってのが最高。

お試しあれ。
KNOPPIXはCDのみで動作しますので、既存のハードディスクインストールすることなくアプリケーションを試すことができます。気に入らなければCDを抜きさえすればいいのです。
KNOPPIX Japanese edition


feedpath tags: ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »