« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007.01.31

PC-Success破産発表を予告

まじですか?たまにですが、利用してました。

結構安くて便利でしたし。

そういった意味では、保障期間残っている物も多々あります。

と言うことで、秋葉原発信の格安PCショップ。

最近では家電なども売っていたPC-Successが、

破産発表を予告したそうです。

半熟卵でも広告を出していた事があるだけに、

非常に残念です。

Windows Vista深夜販売の興奮がさめやらぬ中、31日(水)に有力店のPC-Success本店を運営する株式会社サクセスが破産の発表予告を行うという事件が発生した。一時、本社と店舗前には取引関係者らが集まり騒然となった。
PC-Successのサクセスが破産発表を予告、一時本社は騒然
feedpath tags: ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.30

あまり書きたくなかったけど

ちょっと仕事関係でトラブル中。

こない、できない、できても品質悪し。

そんなメンバ多発。

我が開発チームは俄に火を噴いている。

子供の誕生日も、お遊戯会も間近。

さらに引越の準備など忙しい時期なのに、何で?

  generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.01.29

逆指値



イートレード証券が2月から、

逆指値に対応するそうだ。

これはうれしい限り。


ザラバを監視できない状況では、

非常に有効な手段ですね。
逆指値注文
feedpath tags: ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.01.28

久々更新滞る

いや~。もう1週間ですか。

こんなに更新できないのは久々です。

仕事に、買ったマンションへの引越準備など。

なんともやることが多くてパンクしそうな状態。

今もまだそんな感じです。

なんだか、時間が足りなくて、、、

寝る時間もわずか。

なんだか辛い毎日を送っています。

はやく脱却したいのですが、、、

  generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007.01.22

ロデオボーイ

商品名: 家庭用フィットネス機器 ロデオボーイII

価格: ¥ 43,001

評価: stars

画像(URL):

コメント:
昨日、久々に半日だけ休めたので、近所のヤマダ電機に行ってきました。そしたら、疑似乗馬装置のコーナーがあったので、早速子供とチャレンジ。そしたら、今日は筋肉痛に成ってしまうほど、意外と運動している様子です。と言うことで、近々ロデオボーイを買おうと悩みだしました。今なら、アマゾンで\ 29,800 (税込)送料込みですしね。

feedpath tags: ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.18

let'sNote

私の携帯用ノートPC、PanasonicCF-W5。

最近、よく見かけます。

喫茶店、電車、とか。

結構人気なんですね。

やっぱ軽いノートPCは良いですよ。

個人的には、もうちょっと軽いとうれしいのですが、、

feedpath tags: ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.01.16

ランドセル

以前、ランドセルショップ

なんてオープンした半熟卵ですが、

amazonのランドセルではなく、

他に興味ある所が出来てしまいました。

その所とは、土屋鞄製造所

なんだか品質も良さそうで、

手作りでって良い感じなんですよ。

子供には良いもの持たせたいですしね。

嫁と相談して、ここで買うかもしれません。

さらに夫婦でおそろいの財布ってのもいいかも。




feedpath tags: ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ちょっとの間はお休みです

最近、更新を怠っている半熟卵ですが、

またもや、ココログメンテナンスの影響で、

お休み期間が発生です。

今回は、一発で終了を願いますよ。ココログさん。

2007年1月16日(火)15:00~1月17日(水)15:00の約24時間、ココログベーシック/プラス/プロのメンテナンスを実施いたします。本メンテナンスは、ココログベーシック/プラス/プロのシステム拡張性確保のための準備(DB分割準備)、及び、バージョンアップを目的としております。
ココログレスポンス問題お知らせブログ
feedpath tags: ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.12

VSS操作履歴をRSSで・・・

私の開発チームでは、ドキュメント、コードのバージョン管理に、

VSS(VisualSauceSafe)を使ってます。

なんでCVSでもなく、Subversionでもないかと言うと、

非常に多くの言語を扱う多人数のチームなのと、

ドキュメントまで管理している事でVSSにしました。


で、使い勝手等はまぁ、申し分ないのですが、

もうちょっと便利に成って欲しいなぁと最近思う次第。

たとえば、チェックイン、チェックアウトなどの操作履歴。

これ、何時誰が、したかを確認するには、

オーソドックスなテキスト表記のVSSログを見るしかなく、

お世辞にも便利とはいえない。

で、そのログを見やすくするアプリ、

VssAnlyz」ってのもあるのですが、

ログビューアーなので、リアルタイムではない。

そこで、VSSの操作ログをRSS、

つまりFeed出力できるモノがないかと現在調査中ですが、

ちょっと無さそうな雰囲気。

と言うことで、近々自分で作ってしまえと、

考え出した所です。

ん~。やりたいこと増えてきたなぁ。

そろそろ纏めないと、忘れそうです。

feedpath tags:   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.11

GMOインターネット証券Webサービス開発キット



昨年末に、GMOインターネット証券が、

Webサービス開発キットをリリースしました。

技術者魂が騒ぐので、早速申し込んでみました。


入手方法は問い合わせページから、

開発キッドの申込を行うと、メールで送られてくる流れ。

申告制であることと、メール送付って事から、

あまり需要を見込んで無いのかもしれませんね。

キットは申込後、約1日でメールは来ました。

ざっと中身は、ローカルサーバ構築キット一式と、

それに対するAPIリファレンス。

ちなみに実行環境はPython。

構築は非常に簡単な雰囲気です。

肝心なAPIは、HTTPリクエストにクエリを埋め込む感じ。

で、その結果がXMLで返却されます。

と言うことで、クエリの作成と、

結果XMLを整形表示するアプリを使ってあげると、

銘柄情報やら、注文が行える感じになります。

ちょっといじくって、銘柄情報ボードでも作ってみたいですな。

銘柄情報をFeedに変えて、リーダーで読むのもいいかも。


ただ、今は時間がないので、開発はしばらくお預け。

とは言っても、夜中に無性に気になり、

コード書き出すかもしれません。

でも、実データを扱えないのは、残念だなぁ・・・。


開発始めたら、またレビューします。

feedpath tags: ,   generated by feedpath

| | コメント (1) | トラックバック (1)

夢と現実

普段は平均4時間の生活をおくっている私だが、

年末年始とリフレッシュ旅行のおかげで、

ちょいと睡眠時間を多く取れる機会があった。

平均10時間の睡眠は取れていたかな。

その際に、普段はまず見ない、

「夢」を見ることが多々あった。

が、その夢は、過去の現実と仕事の内容、

あまり面白い内容ではない。

なぜそんな夢を見たかは不明だが、

その夢のおかげで、今の現実にやっかいなことが起きている。

自分の記憶がぐちゃぐちゃになってしまったのだ、

そんなアホな、と自分でも突っ込みたくなるが、

びっくりする程、ぐちゃぐちゃ。

あれ、この仕事片付けたよな、と思ってもやってない。

こんなメール書いたはずだけど、と思っても出してない。

そう、夢の中でやった事と現実でやった事が、

こんがらがってしまっているのである。

なんとも、アホな自分と思うのだが、

普段夢を見ない睡眠生活を送っている為か、

夢と現実の切り分けが下手なのかもしれない。

アニメではなく、現実で「夢落ち」を体験している状態。

なんだかなぁ・・・・・。


と言うことで、早いところ、

平均5時間の睡眠に戻すべきか?

はたまた疲れて夢など見ない生活にするべきか?

悩ましい所だ。

が、予想外に仕事が立て込み、

早くもその状態に自然となりつつある自分が、

また寂しい今日この頃である。

(--;)


無念

feedpath tags:   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Apple新商品


Apple Store(Japan)

Apple Store(Japan)

Apple Store(Japan)
feedpath tags: , ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.01.10

加藤あいが…

最近、とっても素敵に大人っぽくなった加藤あいさん。

ananで大胆にもセミヌードです。

色っぽい。


feedpath tags:   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (4)

IndianaJones4制作が正式決定!

お~まじっすか。

IndianaJones4ですよ。

幼き頃、探検家にあこがれるきっかけになった映画。

いまや、Disney Seaでも人気アトラクションです。

今年の夏が楽しみですね。

米俳優ハリソン・フォード(64)主演の冒険活劇映画シリーズ「インディ・ジョーンズ」の第4弾製作が正式決定したことが9日、分かった。  日本配給元のUIPが、製作元の米パラマウント社に確認し、明らかにした。監督のスティーブン・スピルバーグ(59)、製作のジョージ・ルーカス(62)は続投。脚本に「スパイダーマン」のデビッド・コープ(43)を起用する。最終稿にこのほどスピルバーグとルーカスがOKを出し、6月のクランクインが決まった。公開は全米で2008年6月、日本は同年夏の予定。
SANSPO.COM > 芸能
feedpath tags: ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AppleComputer.IncからApple.Incへ

Macworld Conference & Expo 2007。

ものすごい盛り上がりですね。

期待のiPhoneは素晴らしすぎる。

ただ、日本での発売は当分先なんでしょうね。

また、iTV改め、Apple TV

これも面白い内容ですよ。

ただ、私は、これらのネタよりも、

Office 2008 for Macが2007年後半にリリースって事と、

AirMac Extremeがこっそりと新型になった事。

その方がうれしかった。

Officeはビジネスマンにとって切っても切れない存在、

それがちゃんと今後もリリースされるって話。

そしてAirMac Extremeは次世代ワイヤレス技術の、

802.11nに対応ですよ。もちろんa/b/gにも対応。

そして、イーサネットポートが4つに増えました。

さらに、USBハードディスクを接続可能で、

それを接続すると、AirMacDiskなるネットワークディスクに早変わり。

しかもUSBハブで複数台できる様子。

これ、欲しかった機能にぴったりです。

わざわざ、ネットストレージを買う必要なく、

さらにサーバを建てる必要もない。

生まれ変わったAirMac Extreme。究極のパフォーマンス、究極の可能性を秘めて。

やばい、もう注文です。

出荷は2月らしいのですが、迷わず予約注文。


そして、AppleComputer.IncからApple.Incへ社名変更との事。

Computerメーカーから、変貌した結果なんでしょうね。

Jobsもとい、Appleは素晴らしい企業です。

死ぬまでAppleファンですは、私は。


ちなみに、Macworld Conference & Expo 2007の発表後、

Appleの株価は大変な事に。

そりゃそうだわな。。


Macworld 2007:スティーブ・ジョブズの基調講演 : Gizmodo Japan
feedpath tags: , , ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.09

リフレッシュ

ちょっと時季外れですが、

家族で伊豆の伊東温泉に行ってきました。

悪天候、強風など、

決して良い季候ではなかったのですが、

のんびり温泉につかり、見慣れぬ大自然に触れ、

結構リフレッシュできた気がします。

とは言いつつも、旅行先で仕事の電話が鳴り、

幾度と仕事をしていた事もありますがね。

まぁ、子供も私も、嫁も大満足の旅行でした。

魚、エビ、アワビが旨かったです。




feedpath tags: ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.05

初詣

昨日、神田明神に初詣に行ってきました。

昨日、仕事始めの方がいらしたせいか、

結構、スーツでいらした方が多数。

家族連れは逆に少ないくらいでした。

そこで、ふと疑問。

正月三が日だけで、

神様は何人の人のお願いを聞くのでしょうか?

神田明神だけで、ウン万人のお願いを、それぞれ聞くの?

そう思ったら、個人的なお願いはできなくなり、

世界平和なんてお願いしていました。

でも、よくよく考えると、それも抽象的よね。

きっと神様は困った事でしょう。

何はともあれ、みな幸せで暮らせる世の中であって欲しいですね。

と言うことで、今年もがんばりましょう。

feedpath tags: , ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.01.04

ジブリ美術館に行ってきた

以前から子供にお願いされていた、

三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました。

こんな感じ。

Img_4252

Img_4261

館内は撮影禁止なのと、

夢を壊すのもなんなので、何も語りません。

が、建物の造りには圧巻。

これは素晴らしいです。

こんな家に住みたいと思ったのは私だけ?

feedpath tags: ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (1)

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

知らぬ間に年が明けていた私です。

12月30日朝から、31日の昼まで通しで働いて、

その後帰宅して仮眠したら年明けてました。

しかも1月1日は例の頭痛に苛まれ、

終日吐き気と戦い、寝過ごしてしまいました。

なんて正月なんでしょうか。

波乱な幕開けですが、大変な事を先にやってのけた分、

今年は安定した一年を過ごせるかと思ってます。

何はともあれ、今年もよろしくお願い申し上げます。

feedpath tags: ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »