« デジカメが欲しい | トップページ | GOTH 僕の章 »

2007.06.21

Canon PowerShot TX1 PSTX1

Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) TX1 PSTX1
キヤノン (2007/04/19)
売り上げランキング: 1988



Cannonのサイトを見ていたら、

面白いデジカメを発見!

光学10倍ズーム、デジタルと合わせると40倍ズーム。

710万画素、ISO1600のデジカメ。

まぁ、ここまではズームの凄いデジカメなんですが、

このカメラは、HDサイズ(1280x720)の動画撮影ができるらしい。

つまりHDビデオカメラ同等の機能があるのです。

通りで、ビデオカメラの様なフォルムをしている訳ですなぁ。

これなら、デジカメメインのビデオカメラと化す事ができますね。


欲しくなって来たのですが、問題が一つありました。

記録媒体がSDなので、容量の問題が発生します。

これ、Cannonのページから転載なんですが、

512MのSDで動画を記録した際の仕様表。

動画 記録画素数 フレーム
1280×720 30fps(約1分42秒)/30fpsLP(約3分17秒)
640×480 30fps(約3分48秒)/30fpsLP(約6分59秒)
320×240 60fps(約5分17秒)/30fpsLP(約9分19秒)

高画質の場合、撮影時間が短いのですよ。

まぁ、この仕様はどのカメラでも同じとは思いますけどね。

つまり、4GのSDカードを入れても、

最高画質の場合は約13分36秒しか撮れません。

そうなると本格的には撮影は不可能なんです。

やっぱり、ハードディスクを積んだデジカメになってくれなと、

長時間の高画質動画撮影は出来ないのでしょうね。


でも、このデジカメを見て、ふと思いました。

近いうち、デジタルカメラとデジタルビデオカメラは、

区別が無くなるような気がします。

たぶん。


現に、このPowerShot TX1 PSTX1は、

低画質、つまり初期のデジタルビデオと同等の画質撮影であれば、

十二分に機能を果たす商品になってますしね。


あとはメディアがもっと安くなってくれると嬉しい限りです。
  generated by feedpath Rabbit

|

« デジカメが欲しい | トップページ | GOTH 僕の章 »

GOODS」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6367/15509622

この記事へのトラックバック一覧です: Canon PowerShot TX1 PSTX1:

« デジカメが欲しい | トップページ | GOTH 僕の章 »