« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007.10.30

黒い服

変態じゃないけど。

女性が黒い服着ていると、魅力的に見えるよね。

なんかそそるのですよね。

特にスーツとか、タイトな服。

繰り返すけど変態じゃない。

  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TruCallingって

最近、TruCallingを見始めたのですが、

面白い反面、弟ってバカ?と思ってしまう。

まぁ、一話一話でちょろっとどんでん返しがあって、

ほどほどに楽しめます。


トゥルー・コーリング DVD-BOX
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2006/10/27)
売り上げランキング: 9160
おすすめ度の平均: 4.0
4 普通に面白いヽ(≧▽≦)ノ ブァハハー
4 この値段でこの内容!!
4 13話まで=☆5つ、14話から=☆3つ。トータルで☆4つ。
  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.29

生命保険を見直してみる

毎月高額な掛け金払っているのだから、、、

と思い、生命保険を見直そうと考えました。

ネットで少々調べてみましたが、

外資系とかはネットでの勧誘に積極的だけど、

国内大手の生保は消極的なんですね。

無論、外資系の方が便利かつ安価?っぽいので、

その辺りを中心に資料請求。

あとは絞り込みと言った所です。

ちなみに、損保も生保も、

その昔に販売員をしていた私。

ちょっとは昔の知識が生き返るか?と思いましたが、

なんだか珍紛漢紛で分かりません。

  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (2)

iPod touch シリコンケース

Rix iPod touch用シリコンケース 液晶保護シート付 ブラック RX-IPS1GTOB
リックス (2007/10/10)
売り上げランキング: 11
おすすめ度の平均: 4.5
3 美観はイマイチ
5 多数の方のレビューどおり良いケースです
5 touchにぴったり


Rixのシリコンケースが届きました。

なんか安っぽい。

けど、2chやら多くのサイト見ると、今現在はRixが一番いいそうだ。

でも、本命はこれなんでしょうね。

もしくはパワサポもの。

FocalPointComputer ICEWEAR touch TUN-IP-000048
FocalPointComputer (2007/11/20)
売り上げランキング: 72

  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.26

GmailをIMAPで

私は、お金を払ってまで.Macを契約しているのですが、

その目的はメールがIMAPで使いたいから。

Gmailの方が容量、無料と言う意味で、

相当の優れているのは分かっているが、

IMAPが使えない故に、.Macを使っていた。


が、先日GmailがIMAPに対応して、

こりゃ乗換が正解だよねって状況になった。

そこで、GmailをIMAPを使ってみたのだが、、、、


ん~~~。


使いづらい。

良い意味でも悪い意味でも

あの独特のメールにラベル(タグ)を付けると言う仕様が、

IMAPでも実装されている。

しかも、独特のフォルダ構成。

Becky!で実験してみたが、

かなり使いづらい印象。

やっぱ、GmailはWeb使うのが良いかもと思ったのであった。

Gmailの仕様にマッチしたIMAPクライアント(メーラー)があれば、

それはそれで使いやすいのかも知れないけどね。

thunderbirdあたりはどうなのかな?

頃を見て実験してみます。

  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.25

嫌われ松子の一生

映画 / TV番組タイトル: 嫌われ松子の一生 愛蔵版

画像(URL):

コメント:
 前から気になっていたけどずっと見られなかった作品。内山理名のドラマは見ていましたが、先行したこの映画は初めて見ました。ストーリーを知っているだけにどうかなと思いましたが、その心配は無用。ミュージカルタッチのこの作品は、ストーリーの他に音楽、画など、非常に面白い作品でした。雰囲気はロジャーラビットに近いのかな。コント仕立ての部分あり、意味深にメッセージを伝える場面あり。メリハリかつテンポ良く、作品に引き込んでくれます。この監督の他の作品を見てみたくなりました。

評価: stars

評価者: orbit.

評価日付: 2007-10-25

公開 / 放送年月日: 2006-11-17

監督: 中谷美紀, 瑛太, 伊勢谷友介, 香川照之, 市川実日子, 黒沢あすか, 柄本明, 中島哲也, 山田宗樹

制作会社: アミューズソフトエンタテインメント

  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.10.24

pocketer

ページタイトル: pocketer

URL: http://pocketer.jp/
サムネイル画像:

コメント:
moo.comの日本版ですな。カードはそのまんまの感じ。値段もかな。まぁ、日本で印刷するだけに、安心かもしれませんが、私はmooが良いです。

評価: stars

評価者: orbit.

評価日付: 2007-10-24

  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.23

最近、抜け殻状態

なんだか、何もする気が起きず。

しよと思っても、倦怠感発生。

まるで、やる気を失った抜け殻状態。

なんなんですかね。

仕事も遊びも家庭も、やる気なし。

ボケーッと外で昼寝していたい感じ。

たまには、こんな気分もいいか。

折角だからボケーッとする時間を楽しんでみよう。

少しだけ前向きに。
  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.19

ayusekozue

昨晩深夜、テレビ見ていたら、

FUTURETRACKS->R

ayusekozueが動いてました。


と言うのはちょっと変な話ですが、

ayusekozueさんの曲は好きで、良く聞きます。

けど、動いている所、しゃべっている所は、

見たことありませんでした。

そしたら、たまたま見たテレビで、

動くは(当然)、話すは(当然)で感激。

メールしかやりとりした事ない人と初めて会う感じ。

凄い嬉しさでした。


で、しゃべる(失礼だよね)ayusekozueさんを見て、

ますます好きになりました。

芯があると言うか、しっかりしている印象。

音だけでなく人を好きになった感じですね。

よかったです。


で、ayusekozueさんのオフィシャルサイトでは、

今までのPVを公開していて、それまた、感激。

思わず、即鑑賞です。

ayusekozueさん。

今、私のお勧めですね。

おかげで、DTMなんか興味持ち始めてしまいました。

  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(続)2台のPCでiPod touchの同期がうまくいかない

2台のPCでiPod touchの同期がうまくいかないの続き。

いろいろ調べてみましたが、打開策は見つからず。

ある意味それが仕様の様な気がしてきました。

そこでちょっとまとめ。

まず、2台の異なるPCで接続する方法は以下、

アップのサポートページで記述がありました。
iPod に入っている音楽ライブラリをそのまま取っておきたいが、2 台目のコンピュータから曲やプレイリストをコピーしたい場合は、「いいえ (No)」をクリックして、iPod を曲とプレイリストを手動でアップデートするように iPod を設定します。これで、2 台目のコンピュータの音楽ライブラリを iPod にコピーできます。
iPod: 2 台の異なるコンピュータで iPod を使用する方法について
が、この方法で、2台目のPCからPodcastを転送すると、

ファイルそのものはiPodにコピーされますが、

iPod上ではPodcastのリストに出てきません。

つまり、ファイルはあるけど、再生などのコントロールは不可。

さらに調べると、こんなサポートページもありました。
この現象はすべての iPod モデルで起こり、iTunes 4 を使用していて、「iTunes 4 Music Library」ファイルをあるコンピュータから別のコンピュータにコピーしている場合に起こります。この問題は、他のコンピュータ上の「iTunes 4 Music Library」ファイルを作り直すことで解決されます。
複数のコンピュータがいずれも iPod を“所有している”とみなしている
おそらく、iPodの中にも

iTunes Music Library.xmlがあるのでしょうか?

PCとiPodライブラリの同期は、

双方のiTunes Music Library.xmlを見て実施。

その結果、自動同期を設定しているPCとiPodの組み合わせが、

1つでも存在する場合、2台目のPCは、

iTunes Music Library.xmlを更新できなくなる。

結果、ファイルはiPodに転送はできるけど、

iTunes Music Library.xmlが更新できず、

再生等コントロールはできない。

と言う結論かもしれません。たぶん。

また後で実験してみますが、

iPodに接続するPCはiPodの同期を全て手動設定にすると、

iPod内のiTunes Music Library.xmlが更新できる様になり、

認識できる可能性もありそうです。

その結果は後ほど。

意外にiTuneのバグとかだったりして。

(この記事は推測が多いので、信頼性は無い内容です)


  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯が抜けそう

私では無く、長男の話。

小学一年生になる長男は、

はじめて乳歯が抜けそうになってます。

大人の一歩ですかね。

だいぶ気になるようで、舌でしょっちゅう触っている様子。

そんなしぐさ、私も幼い頃してたなと思い出します。

子供ができると、

そういう自分の昔の記憶を思い出させてくれますよね。

懐かしい気持ちを体感させてくれます。

抜けた歯は縁の下と屋根に投げるんでしたっけ?

でもうちマンションだから無理だなぁ。。

  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.17

2台のPCでiPod touchの同期がうまくいかない

2台のPC(MacとWinXP)で

iPod touchの同期がうまくいかない。

Macは自動同期の設定、

WinXPは手動同期の設定。

WinXPで手動でPodcastを入れたら、

容量とか、iPod touchのシステム情報では、

きちんとファイルが居る事を確認できる。

でも、iPod touchのプレイリストや

Podcastの一覧には何も出ていない。

いずれのマシンも手動設定である必要があるの?

疑問だ。

  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.10.16

iPod touch シリコンジャケット

Simplism iPod touch用シリコンケース(ブラック) TR-SCTC-BK
Simplism (2007/10/13)
売り上げランキング: 20
おすすめ度の平均: 2.0
1 致命的欠陥
4 普通じゃないですか?
1 なんですか、これは...


この商品。9月末にamazonで注文したのですが、

まだ出荷されません。

iPod touch用のシリコンジャケットなんですけどね。


で、しびれを切らし、昨晩量販店に出向きました。

が、量販店でもまだ店頭に、

シリコンジャケットは置いてないのですね。

多くの商品はこれから出荷、店頭販売のようです。


話は戻って、amazonで上記商品を確認した所、

レビューが最悪になっています。

既に売っている店舗もあるのですね。

あまり良い商品でない様な雰囲気。

今ならキャンセルが効くのですが、迷い始めました。

そんなに悪い商品なんでしょうか・・・。

ちなみに、同じ会社のスクリーンフィルムを使ってますが、

そちらは何とも言えない商品。

可もなく不可もなくです。

ただ、元々無形無色のフィルムですから、

使ってしまえば、変とかは思いませんけどね。


シリコンジャケットも、フィルムも、

素直に、老舗のパワーサポート

商品を買っておけば良いのでしょうが、

パワーサポートは、まだフィルムしか発売していません。

ジャケットは10月下旬になるとの事。


この商品が届いて駄目だったら、

パワーサポートで買い直ししたいと思います。

  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供の笑顔

今日、電車で会社へ向かう途中、

抱っこヒモで1歳くらいの赤ちゃんを抱く女性に

私が座っていた席を譲った。


で、その女性の前に

つり革を握って私は立っていたのだが、

上着の裾がモゾモゾと動く。

よく見ると、

その赤ちゃんが私の上着で遊んでいた。

可愛いしぐさだったので、

ちょっとからかうと、満遍の笑み。

子供の笑顔って何だか安らぎますなぁ。

今日一日、がんばれる気力を貰いました。

  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

申し訳ない

今日、flashbackした記憶があった。

時期はもう定かではないが、

今から十年以上前、

そう私が20を過ぎてそこそこの頃の事が蘇る。


大恋愛をしていた、彼女と別れ、

数ヶ月後に復縁、今度は結婚を前提に付き合い、

もう別れることはないと思っていた。

が、別れることになった。

2度の別れは、私からではなく、

彼女からの提案だった。

もう、何も出来ない程苦しみ、

人生が終わったと思えるほどの失恋をした。

ただ呆然と、自分を責め、彼女を責め、

廃人となってしまった私に、ある出来事が起きた。


それは彼女からの一本の電話。

「子供ができたみたい」との言葉。

嬉しい反面、複雑な心境だった。

何故電話してきたのか、

普通なら、復縁とか結婚とか考えるのだろうが、

もはや自分を失った私は、

彼女を疑うことや

悪い意味電話していると言う感情も沸いた。

そして私が発した言葉。

「本当にオレの子供?」

今となっては定かではないが、

彼女を疑る気持ちと言うより、

私に子供ができたの?と言う、

嬉しいばかりに発した言葉だと思う。

でも、別れた後であるので、私以外の誰かと言う、

疑る意味でも発していたのかもしれない。

が、その言葉の後、彼女は電話を切った。

たぶん、直後に電話をかけたと思うが、

電話が繋がることは、それ以降なかった。


このflashbackは今までにも何度かある。

毎度この記憶が蘇る度に思うこと、

何故、必死になってでも、

彼女と連絡を取らなかったのだろうと。

さらに、幾ら何でも、

何でそんなに誤解を招く言葉を使ったのだろうと。

もう、何年も、後悔と反省している。


が、そんな私も別の女性、つまり今の嫁と知り合い、

今では、二児の父親だ。

当時の結論は、仮に誤っていたとしても、

今は、嫁子供と幸せな時間を送らせて頂いている。

彼女はその後子供を堕ろしたと思うが、

堕ろした子供には大変申し訳ないと思っている。

勿論彼女にもだ。

彼女への気持ちが無いと言うと嘘になるが、

それ以上に今の嫁子供を思う気持ちの方が強い。

flashbackするのは、

彼女への気持ちがある故なんだと思う。

だんだん回数が減ってきたとはいえ、

なんだか、その度に複雑な心境になる。

彼女は今、何をしているのだろうか。。。。
  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.15

950エントリー目

このエントリーで950。

あと50回で1000回エントリーです。

よくここまで書いたよねぇ・・・。

1000回は何を書こうか、何をしようか考え中。


  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連続渋谷

私にとって一番縁のない都内繁華街、渋谷。

池袋、新宿はあっても、渋谷はほとんど行きません。

が、ひょんな事から金、土と続けて渋谷で飲みました。

なんだか不思議ですよ。

滅多に行くこと無い街に続けて行く用事が発生して。


偶然なのか、縁なのか、

急な動きもあるものですね。

  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.13

集中すれば何でもできる

作業予定時間10時間と予測していた、

今年度下期の計画、スケジュール。

気合い、集中で、半分の時間でできた!

集中すれば、何でもできるものですなぁ。


集中する上で、やった準備。

  • 頭を空っぽにする。
  • 他のタスクを忘れる為に、GTD
  • 今回のタスクも細分化し、GTD
  • 周りの音を消すためにiPod

あとは、GTDで細分化したタスクを

たんたんと実行、消化するだけ。

消し込んでいく瞬間、嬉しさあまりに次のタスクが愛おしい。

そしたらサクッと終わってしまいました。

ん~。良かった良かった。

  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod touchのWiFiは未使用時はOFFが良いかも

iPod touchのWiFiは未使用時はOFFが良いかも、

私は常にONにし、いろんな所でWiFiを使う?拾う?状態でした。

そしたら、電池の減りが早いです。

しかも充電とかも遅い。

明らかに使わない環境ではOFFにする方が良さそうですね。

  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.11

WindowsXPノートPCとiPod touchで無理矢理ネットする

Advanced/W-ZERO3[es]とZEROProxyでどこでもiPod touchでネットする

なるエントリーに刺激され、

WindowsXPノートPCと

iPod touchで無理矢理ネットするを実験してみました。


まず、この無理矢理は、

有線LANのインターネット環境はあるものの、

無線LAN(WiFi)は無いと言った環境で、

iPod touchでネットする事を行う場合の方法。

あまりこういったケースは無いと思いますが、

私は会社がそんな環境だったりして、

今回実験を行った次第です。


実証環境
OS:WindowsXP
PC:Panasonic CF-W5
   (無線LANを積んでいるノートPCなら可能です)

 まず、有線LANのネットワークプロパティー(ローカルエリア接続と表示されてるはず)を開き、詳細設定のタブを選択。インターネット接続の共有のチェックボックスをONにする。



 すると、有線LANのネットワーク接続が共有できる様になる。いわゆるICSって機能。

 その後、ワイヤレスネットワークのプロパティーを開き、優先ネットワークを作成。



 ネットワーク名(SSID)は任意の文字列を入力(今回は[add]にした)。その際に「ad hoc」をONにする。ネットワーク認証は「オープンシステム」、データの暗号化は「WEP」。ネットワークキーは任意の文字列を入れる。こ れは、iPod touch接続時のパスワードになる。



 で、OKを押し設定反映まで少し待つ。

 こんどはiPod touch。設定機能からWiFiの画面を開き、少しまつと先に作成したワイヤレスネットワークが表示される。そこをタッチすると、パスワード入力を求められるので、先ほどのネットワークキーを入力。これで接続は完了。

 Safari、Youtube、iTunes何でも使えます。

 が、難点もあった。
 ノートPCを持ち歩く私は、ワイヤレスネットワークのIPアドレスをDHCPで定義している。が、インターネット接続の共有(ICS)を利用する際は、相手となるワイヤレスネットワークのIPアドレスは192.168.0.1である必要がある。これはインターネット接続の共有(ICS)の仕様らしい。ローカルエリア接続のインターネット接続の共有(ICS)をONにすると、勝手にワイヤレスネットワークのIPアドレスがDHCPから、固定IP(192.168.0.1)に変更されてしまうのはそのお陰である。そこでちょっと改良。

 ワイヤレスネットワークのIPアドレス、DNSの設定を自動取得に変更する。当然このままでは、折角接続できる様になった、iPod touchは接続できなくなる。



 その後、代替の構成タブを開き、IPアドレスを「192.168.0.1」サブネットマスクは「255.255.255.0」と入力。すると、ワイヤレスネットワークはDHCPサーバを探しに行くけど、iPod touchしか居ないネットワークでは当然IP取得ができない。そこで代替の構成が適用され、意図するIPになると言う結果になった。当然、無線LANを使ってネット接続をする時は、DHCPからアドレスを貰えるので、問題はない。iPod touchも無線LANが使える環境なら、そちらに繋げばいい訳である。[2007/10/12追記]一度無線LANを使い、DHCPサーバに繋ぐと、IPアドレスがキャッシュされる場合がある。すると、iPod touch接続時の「192.168.0.1」にIPアドレスが変わらない。その場合は、プロンプトで「ipconfig /release」「ipconfig /renew」と打ち込めば、「192.168.0.1」に変更される。



と、実験は成功しました。

久々長いエントリーをしてしまいました。

けど、この検証は面白かった。

[2008/01/19追記]接続がうまくいかない時は、iPod touchの設定で、Wifiの設定から接続APを押し、DHCPのアドレス更新を押してみる。そうすると繋がります。これは、Windows側が接続を 確率する前にiPodがIPアドレスを勝手にふってしまうからです。

Apple Store(Japan)
  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (18) | トラックバック (2)

iPod touch 裏技

気がつけば、久々のエントリー。

1週間空けたのは久々かもしれない。。。


ようやく、iPod touchが10/6にビックカメラから届きました。

かなり首を長くして待っていたわけで、

到着の際の喜びは格別ですな。

iPod touch発売にあたっては、

2chのスレで随分楽しませていただけまして、

それはそれで結構面白かったです。

ちなみにここ。iPod touchのアップルストア、量販店入荷情報スレ


さて到着後は、かなり楽しませて貰ってます。

只の音楽プレーヤではなく、

ハイパーガジェットと言った感じでしょうか。

Safariを使ったWiFiブラウジングは、

期待以上の利用価値があり、かなりの喜びです。

そのすばらしさの詳細は、いろんなサイトで公開されてますので、

今更ここで触れることは必要ないと思いますがね。



で、本業の音楽プレーヤとしては、

無論申し分がないのですが、

1点やなことがありました。

touchだけに、ボリュームコントロールや、

再生停止は全てtouchしなくてはいけません。

classic iPodであれば、ロック解除すれば、

ケースや服の上からでも、

盲牌ばりのボタン押しができましたが、

touchはどうやっても無理です。

せべて停止だけでも何とかと思ったら、

簡単な音楽停止方法を見つけました。

「ヘッドホンジャックからプラグを抜く(外す)」

すると再生中の音楽は停止されます。

これ以外と便利。

音楽聞いている時、人に会ったり、

目的地に着いたので停止したいとき。

touchして、ロック解除して停止ではなく、

プラグを抜くで終わり。

ジャックが痛まないか不安ですけどね。



  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.04

また歯痛

どうやらこの時期になると、

歯痛が始まるらしい。

1年前、11月1日に

そんなエントリーをしていたので、

間違いなく、

下期の立ち上がりで歯痛が始まっている。

やっぱり、仕事が忙しくなってくる事や、

それに伴って、責任範囲が増えること、

また仕事が忙しいから、嫁の期限が悪くなる事。

そんなんが、私のストレスに変わるらしい。

結果歯痛が始まる。

とは言え、虫歯の可能性もあるので、

歯医者に行った方が良いかなとも思うが、

初診料とか、診察代が高いので悩むのよね。

とは言え、早く行くのに超したことないだろうから、

来週辺り、行ってみようかしらん。

  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.03

微微ったら負け

実は、IPOの申込ばかりで、

証券売買は数ヶ月休眠状態でした。。私。

そろそろと思い、今日からざら場の板を見始めましたが、

微微って手が出ません。

だって怖え~よ。一気に何百万の注文だすの。

そもそも、金額を落とせって話ですけどね。


おかげで、今日は幾つかのストップ高を見送りました。

さらにストップで売仕掛けしようと思いましたが、

それも注文できませんでした。。。。。

小心だな。オレ。。。

  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

確認も大切だけど、自信も必要

仕事する上で、上司や客に確認する事は多々ある。

自分の仕事の方向性があっているか、

あなたが要求するモノになっているか?と言った確認で。

もちろん、自分が作ったモノに自信を持っているから、

これで行くよって最終的な指針を示すのが確認の目的。


でも、最近自分が受ける確認はちょっと違う。

まだ開始していない仕事や、

現状を報告できるレベルに達する前に

わからないからとか、こんなで良いですか?確認。

つまり、仕事を自らしようとするのではなく、

人に自分を委ねて、指示を待つ確認なのだ。

こんなで良いの?

折角、自分の大切な時間を仕事に費やすのだから、

もっと仕事を楽しみましょうよ。

自信を持って自ら誇れる仕事した上で確認しましょうよ。

と思う、今日この頃。


  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.02

iPod touch 出荷停止?

iPod touchが発表されて、まもなく1ヶ月。

つまり予約注文して1ヶ月。

iPod touchをビックカメラで予約注文しましたが、

何時になっても来ません。

そしたら、こんなメールが来ました。

この度、『iPod touch 16GB/8GB』につきましては、10/3に出荷開始の予定でございましたが、アップルから出荷の遅延の連絡があり、出荷が一時停止している状況です。
とほほ。。。



ちなみに先日amazon買った、

iPod touchのシリコンカバーも、

配送予定日過ぎても届きません。。。。。。。。

Simplism iPod touch用シリコンケース(ブラック) TR-SCTC-BK
Simplism (2007/10/13)
売り上げランキング: 3

発売日が10/13に変更されてました。

とほほ。。。。

  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イマドコかんたんサーチは如何なモノかと

イマドコかんたんサーチのロゴ

10月1日から開始された、

DoCoMoのイマドコかんたんサーチ

申込不要で、iモードを使って、

相手の現在地が確認できます。

GPS携帯は精度が高く、

それ以外の携帯は、基地局レベルまで、

現在地を携帯に表示することが可能です。


問題は、申込不要、誰でもの部分。

つまり、仕事と言いつつ飲んでいる時など、

オイタしている時に嫁にサーチされると、

現在地で嘘がばれてしまいます。

勿論、検索拒否も出来るのですが、

「会社なのに、なんで検索できないのよ」

とか言われかねません。

ちなみに検索拒否した際は、

検索不可という扱いらしいのですが、

電源OFFや圏外、拒否などまとめて不可と扱います。

どれも言い訳に苦しむ内容ですなぁ。。。


なんでこんなサービスが出来るのでしょうかね。

かなりユーザを無視した内容ですよ。ほんと。


ちなみに、DoCoMoが言う使用例は、

待ち合わせ時に友達の位置確認に、、、、

なんて内容ですが、使うか?普通。

  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »