« 950エントリー目 | トップページ | 子供の笑顔 »

2007.10.16

申し訳ない

今日、flashbackした記憶があった。

時期はもう定かではないが、

今から十年以上前、

そう私が20を過ぎてそこそこの頃の事が蘇る。


大恋愛をしていた、彼女と別れ、

数ヶ月後に復縁、今度は結婚を前提に付き合い、

もう別れることはないと思っていた。

が、別れることになった。

2度の別れは、私からではなく、

彼女からの提案だった。

もう、何も出来ない程苦しみ、

人生が終わったと思えるほどの失恋をした。

ただ呆然と、自分を責め、彼女を責め、

廃人となってしまった私に、ある出来事が起きた。


それは彼女からの一本の電話。

「子供ができたみたい」との言葉。

嬉しい反面、複雑な心境だった。

何故電話してきたのか、

普通なら、復縁とか結婚とか考えるのだろうが、

もはや自分を失った私は、

彼女を疑うことや

悪い意味電話していると言う感情も沸いた。

そして私が発した言葉。

「本当にオレの子供?」

今となっては定かではないが、

彼女を疑る気持ちと言うより、

私に子供ができたの?と言う、

嬉しいばかりに発した言葉だと思う。

でも、別れた後であるので、私以外の誰かと言う、

疑る意味でも発していたのかもしれない。

が、その言葉の後、彼女は電話を切った。

たぶん、直後に電話をかけたと思うが、

電話が繋がることは、それ以降なかった。


このflashbackは今までにも何度かある。

毎度この記憶が蘇る度に思うこと、

何故、必死になってでも、

彼女と連絡を取らなかったのだろうと。

さらに、幾ら何でも、

何でそんなに誤解を招く言葉を使ったのだろうと。

もう、何年も、後悔と反省している。


が、そんな私も別の女性、つまり今の嫁と知り合い、

今では、二児の父親だ。

当時の結論は、仮に誤っていたとしても、

今は、嫁子供と幸せな時間を送らせて頂いている。

彼女はその後子供を堕ろしたと思うが、

堕ろした子供には大変申し訳ないと思っている。

勿論彼女にもだ。

彼女への気持ちが無いと言うと嘘になるが、

それ以上に今の嫁子供を思う気持ちの方が強い。

flashbackするのは、

彼女への気持ちがある故なんだと思う。

だんだん回数が減ってきたとはいえ、

なんだか、その度に複雑な心境になる。

彼女は今、何をしているのだろうか。。。。
  generated by feedpath Rabbit

|

« 950エントリー目 | トップページ | 子供の笑顔 »

なんとなく」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6367/16777994

この記事へのトラックバック一覧です: 申し訳ない:

« 950エントリー目 | トップページ | 子供の笑顔 »