« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008.01.30

ICカードリーダー

SCR3310-NTTCom
SCR3310-NTTCom
posted with amazlet on 08.01.30
NTT (2007/07/24)
売り上げランキング: 13
おすすめ度の平均: 5.0
5 Macパソコンにも対応可能で、コンパクトな優れもの!

確定申告が近づいているからか?

amazonのエレクトロニクスのトップセラーに、

ICカードリーダーが幾つかランクインしています。

eTaxで使用するのでしょうね。

eTaxで確定申告すると5000円返ってきますから、

単純にこのICカードリーダーは只になる計算。

別途電子証明書を買う必要がありますが、

それも大した値段では無いし。

何だか時代を感じるランクインです。

  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今まで時間が無かったから…

昨日あたりから、だいぶ仕事も落ち着いてきた。

とは言っても、定時で帰れるレベルでは無いけど。

でも、今までは終電と徹夜と休出をしても

終わらない状況だったので、

それに比べれば、だいぶ落ち着いた感じはある。

が、そんな状況になると、暇に感じるのですよ。

定時で帰れない、有給とか使えないって考えれば、

決して暇では無いのですが、

ちょっと余裕があると暇とか思ってしまう。

そこで、無理していそんな勉強しだしたりする。

でも、強いられてする勉強でもなく、危機感とか無い。

で、暇に思う。

なんでですかね。って言うか何なんでしょ。自分。

さて、次は何しようかしら。

もちろん仕事ね。

  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活宣言、出来ず

久々、仕事ではなく、投資の話。

かれこれ1年以上のノーポジを維持してきた

私の投資活動ですが、

昨日のパチンコ事件を機に復活しようとしました。


が、朝起きれず、寄りに間に合わない。

アセット買いとか思ってましたが、

板を見られた頃には既にストップでした。

で、後場アセット売りとか思ってましたが、

板見ていたら目が眩んで手出しできず。

売りのタイミング逃し、何もできず。

また買いのタイミングもあったのですが、

ここまでくると、度胸が無くなり、手出しできず。

やっぱblank空くと、何もできなくなりますね。

しばらくは勉強かな。

  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.29

暇つぶし

ちょっと時間もあったので、

久々にパチンコしてみた。

有楽町で。

そしたら出ない。倖田來未。

調子こいて9千円も使ってしまった。

キリが悪い数字なのは、

千円札が4枚と5千円が1枚だったので。

本当やんなきゃ良かった。。。

とは思ったけど、まぁたまには良いか。

負けは株式で取り返すとしましょ。


  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食事しないと寒い

今日は、月に一度の検診の為、朝食、昼食抜き。

起きているとお腹空くので、昼休みは寝る。

が、寒くて眠れない。

一応、暑いほど暖房の効いたオフィスなんですが、

やっぱり寒い。

食事しないってのは、寒さを導き出すのですね。

改めて気づきました。

女性が寒がりなのは、食事の量が少ないから?

なんて思ったけど、そんな単純な理由では無いな。
  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.28

リカバリ

リカバリと言うのはまだ早いけど、

トラブル続きだった仕事が、ようやく先が見えてきた。

まだまだ油断許せずって状況だが、

ゴールが見えてきたのは嬉しい限り。

何より、一致団結して誠意邁進したメンバに感謝。

よく頑張ったね。

もう少しでゴールだよ。
  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドコモ純正充電機能付USBケーブル

NTTドコモ FOMA 充電機能付USB接続ケーブル01 AMD59003
NTTドコモ
売り上げランキング: 86
おすすめ度の平均: 4.5
5 DoCoMo純正で安かったので
5 汎用性で選ぶならこれ
4 良いけど


今まで充電器と、通信ケーブルを持ち歩きしていたので、

スリム化を図る為にこれを購入しました。

が、思わぬ障害がありました。


と言うのは、この商品は全く以て素晴らしい、安いのですが、

USBの規格の問題により、満足に充電できない事が多々。

それは、市販の充電器は5V 0.7Aの出力を持っているけど、

ノートPCなどのUSBは5V 0.5Aしかありません。

つまり、アンペアが低く、充電に時間がかかります。

さらに、その充電を待っている間に、過充電防止が働き、

完全に充電する前に充電が終了します。

なので、充電したと思っていても、気がつくと電池のゲージが少なくなっています。


やっぱりUSBから充電するってのは、おまけなんですかね。

きちんと充電したいとか、素早くたくさん充電したい方、

つまり、携帯のヘビーユーザーは、USB充電器ではなく、

正規の充電器を使うことをお勧めします。



  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EeePCがamazonで購入可能

ASUSTek ノートPC EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/W EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/W
Asustek (2008/01/25)
売り上げランキング: 182
おすすめ度の平均: 4.0
5 他のノートPCがHDDがついているから皆さんが嫌うのです
4 ポイントを絞った使い方をするには◎
5 割り切りサブサブノート


5万円、サブサブノートPCのEeePCがamazonで購入可能でした。

直販ショップだけかと思ってました。。

有る意味、ゼロスピンドルPCですし、

軽量で持ち歩きにはベストな大きさです。(解像度を除く)

使い捨てサブノートと思えば安いのかもしれませんね。

解像度が1024まであれば、購入していましたが、

このサイズでは、ちょっと見送りかな。

とは言え、値段を考えれば、すばらしいPCかもしれません。

  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

seesaaの調子が悪い

私のもう幾つかのブログはseesaaで運営しているのですが、

最近どうも調子が悪い感じ。

feedpathで更新すると9割方エラーになるし、
(でも更新はされてるケースもあるけど、カテゴリが変になる)

今も、トップページが動的に生成されず、

再構築をしてみるも、変化なしの状態。

無料なので何も言えないが、

こうも調子悪いと文句言いたくなってくるほど。

なんだかなぁ。

  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メンテナンス

久々のOffだったので、家のメンテナンスをした。

サッシのゴミ掃除、玄関、床のWaxかけ。

折角の休みなのに、かなりの重労働。

なんで、週明けから疲れている状態。

なんだか、失敗したかな。。。

でも家が綺麗になったので良しかな。
  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.26

めんどくさい

もうかれこれ、20日連続出勤。

会社行くのも、もうめんどくさい。

行き帰りのiPod touchでの動画だけが楽しみ。

でも、その動画のエンコも面倒。

なので、読書とか思ったけど、

仕事以外で字を読むのもめんどくさい。

なんか相当ストレス貯まっている様子。

やっと明日は20日ぶりの休み。

時間に追われない事だけが楽しみ。
  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.25

盛りつけも大事ですな

週末は、会社のそばに来る、

タイ料理の弁当屋(移動販売)でランチ。

毎度10分程度の待ち時間。

繁盛している様で、車の台数を増やすそうだ。

もちろん、違う場所に出店するのに。

で、その増車に配置する新人くんのトレーニングをしていたのだが、

新人くんはいかにも不味そうに弁当を盛りつける。

しかも盛りつけを忘れる。

これで平気なのかと思うのだが、、、、。

当然私の弁当も不味そうに盛りつけられ、

致し方なく諦める。

会社に帰っていざ蓋をあけると、

やっぱり不味そうな雰囲気。

味はいつもと変わりないのだが、

食しても不味く感じる。

やっぱ料理って、盛りつけも大事なんですね。

  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.24

雨降って泥濘む

雨降って地固まるなんて妄想していたけど、

泥濘んだだけみたいかも。

新たな問題が出たりした感じ。

でも、前進するのみかな。

昨日の私の意見に対し、

役員の話が反対意見だったのは驚いたさ。

でも、みな本気で、数字がもの言う世界だけに、

納得する事もある。

まだまだ、私も考えが甘いな。


  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.23

頭文字D

今更ながら、頭文字Dに填ってまして、

夜な夜なEuroBeatに聞き入り、峠バトルに見入ってます。

毎日終電乗って帰る状況なのに、

深夜にこんな事していたら、朝起きれん。

でも、頑張って朝起きて10時には会社にいます。

こんな生活どうなんでしょうか?

でも、面白いから1日1枚DVD見てしまうのよねん。
  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨降って地固まる

雪降れど、積もらず。地固まる。

と思うことにした。良い意味にとらえてね。


豪快に仁義を外す契約会社との喧嘩会議。

長期的な戦略を練れない営業。

無理ばかり言うクライアント。

一向に品質が上がらないプロジェクト。

妄想の進捗を事実と断言するプロジェクト。


汚いものは、雪で流される。

雪が上がった今は、綺麗さっぱりの状態さ。


なんて、こんな妄想をしている自分が一番危険?

  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.22

不幸中の幸い

ちょっと意味は違うなぁ。とは思うけど。

トラブル続きの職場、仕事でやや良いこと。

セクション違いの派遣の方から、

いつもお世話になっているので、と言うことで、

旅行?のおみやげのカニを頂きました。

カニって言っても「かにせんべい」ね。

こういうのは嬉しいものですなぁ。

  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瓶詰地獄

先輩に勧められて読んでみた。

青空文庫の瓶詰地獄、夢野久作の作品。

http://www.aozora.gr.jp/cards/000096/files/2381_13352.html


短編小説なのに、もの凄く奥が深い。

言葉の表現が非常にすばらしく、

状況や感情が手に取るように伝わってくる感じ。

しかも、その文章、流れ、手法は、

なんとも言えない、読み応えと謎がある。

すばらしいですねこの作品、と思いました。

この後、ドグラ・マグラにを読んでみようと思います。


話それますが、

無料で読める、青空文庫も素晴らしいですが、

それをiPod touchで見られることも素晴らしい。

便利な世の中ですな。


ちなみにWikipediaでは瓶詰地獄はこんな内容

ネタバレしますので、後で読んだ方が良いです。

  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日経平均

平凡な、いやリタイアした投資を行っている(いない)私だが、

今日の日経平均は衝撃的でした。

今日と言うよりは、昨日今日かな。

いや、売り方天国ですね。ほんと。

  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod touch 動画あれこれ

細かいことは書かないけど、動画エンコあれこれ。

いろいろ試してみた結果、こんな組み合わせがベストかも。
  1. DVD shrinkで抽出結合。結合は分割され複数あるファイルを動画単位で結合すること。
  2. MediacoderでH264形式に変換。iPhone/iPod Touch Editionなら、default設定で使えるので便利。
  3. 出来上がったmp4をiTunesにドラッグして、iPod touchに転送
Winodwsだとそんな感じ。

エンコーダーはいろいろ試しましたが、

MediaCoderが一番優れている感じです。

superとかも良いのですが、

たまに画と音がずれたりするので止めました。

ちなみにエンコの時間は、PCのCPU性能で変わります。

25分の動画をエンコするのに、

Intel Core Solo 1.06GHzだと約40分。

Pentium4 3.2GHzだと約33分。

Intel Xeon 3.2GHzだと27分。

メモリはXeonは2Gでそれ以外は1Gです。


いずれにしても時間がかかるので、

夜中に流して寝るのが良いでしょうね。

ちなみにMediaCoderは処理終了後に、

シャットダウン、スリープなどを実行するモードもあります。

Apple Store(Japan)
  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod touch ソフトウェアをアップグレードしました

iPod touch ソフトウェアをアップグレードしました。

これで、メールやGoogleMapsや、株価、天気など見られます。

正直、いらないと思っていましたが、

いざ、アップグレードすると、意外に便利なものです。

ベッドに横たわりながら、メールのチェックしたり、

朝起きて、米市場の株価チェックしたり。

無くてもいいかもしれませんが、あれば便利です。

ちなみにアップグレードの値段価値があるかは、

その人次第かな。まぁ、お勧めです。

ちなみにアップグレードが有料の理由は、

会計法が原因とか、GPS機能のライセンスの関係だとか、、、

そんな噂が蔓延っていますね。

真相はいかに。

Apple Store(Japan)
  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (1) | トラックバック (0)

災難は続く

一難去ってまた一難とはよく言ったモノで、

まさに、今の私の仕事はそのままの状態。

品質不良、進捗不良、内部紛争。

どうして、こうもいい加減な人が多いのと、言いたいが、

それを管理できない私にも問題があるのでしょうね。

しばらく落ち着きそうに無い状態ですが、

こつこつと、一つずつ消化していくしか策はありません。

地道が一番、急がば回れですな。

  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.21

株価

日経平均弱いですな。

まぁ、マイナス材料しか無い昨今。

致し方ない結果なんだと思いますけどね。

しかも、こんだけ酷いと個人投資家なんて、

手出ししなくなるでしょ。

そこは数字が物語っていますけどね。

新興なんて良い例ですよ。ほんと。

株価が倍になることは難しいけど、

株価が半分になるのは簡単。

今のご時世、買い方より売り方の方が利益抜けるのでしょうね。

そんな私は、1年以上ノーポジです。

口座でお金眠っているけど。

  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.19

嫌なこと思い出した

やや落ち着いてきたけど、まだ仕事はトラブル中。

今日で13連続勤務目。

明日の出勤の予定です。

そんなこんなで、今日出勤する際に、電車で思い出したこと。

すごっく嫌な記憶を思い出した。

その記憶ってのは、その昔財布を盗まれた時の事。


バイト先の事務所で、財布を机に置いたまま、

事務所を出てしまった。

と言うのも、ちょっと可愛い子と一緒に事務所出ようとして、

そんな事気にしていたら、財布忘れていた。

途中で気がついて、急いで事務所に戻るも財布は無し。

その時間、せいぜい5,6分の事。

そんな事で盗まれるの?とか思うけど。

当時、しっかりと盗まれた。

で、事務所にいたのはオトコ一人だけ。

当然、そのオトコが怪しいので、

「ここにあった財布しりませんか?」って聞いたら、

知りませんだって。

でも怪しいので、確かにここにあったんですけど。

と言って見るも、見ていませんだって。

そこで、強く攻めていれば良かったんだけど、

あんまり疑うのも何だなとか思って、

とりあえずは信じることにした。

が、それが失敗。

オトコはその日を最後にバイトを辞めた。

当時、財布の盗難が多かったんだけど、

そのオトコが消えたら、ばったり盗難もなくなった。


盗まれた事も悔しかったけど、

それ以上に盗人を信じた自分にも悔しかった。

オトコが盗人って根拠はなく、

つかまったりもしていないので、決めつけるのも良くないが、

きっとオトコは犯人だったと思う。


そんな記憶が蘇って、今日はなんだかブルーだ。

ちなみに、この事件は私が、17くらいの事だったと思う。

今から、15年くらい前の事ですね。

そんな前の事でも、嫌な記憶は残るものです。

  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.18

Excelと印刷のトラブル。

会社で使うWindowsXPデスクトップが、

ちょっと前から挙動不審になった。
  • Excelで、マウスのドラグを高速に回転させると、Excelが落ちてしまう現象。
  • Excelのドキュメントを印刷すると、罫線のみ印刷されたり、文字が半分消えたり。
  • メールを印刷すると、アルファベットの"b"が"D"に変わってしまったり。
いろいろアプリ消したり、入れ直したり、

ドライバ入れ直したりとか、たくさんしたけど解決せず。

で、半年前にMicrosoftUpdateで入れた、

とあるパッチ?アプリ?実態はフォントが気になった。
本フォント パッケージは、Windows XP または Windows Server 2003 のフォント環境 (JIS90) を、Windows Vista のフォント環境 (JIS2004) に揃えるためのものです。
Microsoft Windows Vista:Windows XP および Windows Server 2003 向けJIS2004 対応 MS ゴシック & MS 明朝フォントパッケージについて(KB927489)
Vistaは使ってないので、様もなかったけど、なんとなく入れた。

これが元凶だったらしい。

これをアンインストールしたら、普通に戻った。

まだ半信半疑だけど、今のところ普通。


そもそもこのフォントを入れる事が、どんな事を引き起こすのか、

まだ詳細な原因は何だったのか不明な状況だが、

アンインストールする事で、動きが変わった事は間違いない。


なんかシックリ来ないけど、とりあえず復旧したので良しとするか。

  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.17

確定申告

そんな時期がやってきました。確定申告。

これ結構面倒ですが、

オンラインで申請書を書けるようになったので、

少しだけ便利になったかな。

電子申請eTaxって手もありますが、

提出(添付)資料が有る場合は、制限があるので、

その点は微妙。

ましてや、電子証明書の購入や、

PCのセットアップとか考えると、

なおさら面倒。

なので、今年も、ネットで申請書を作って、

税務署持ち込みの予定です。

幸い、税務署は徒歩で行けるしね。

けど、法務局とか、区役所が遠いので、

その点は不便ですなぁ・・・。

毎年そうですが、1~3月は面倒な事が多いです。

  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.16

MacBook AirとTime CapsuleとiPod touchなど

仕事の関係で、中継を見ることも、期待する事もできなかったけど。

今朝方、Mac関連のニュースが大変な事になりましたね。

MacBook Air
  自動更新バナー

格好いいけど、値段が高いですね。

あくまでサブノート的な位置づけなんでしょうね。

仕事の関係で、外出時はWindowsノートの私は、

今回は見送りかな。値段的にもね。

Time Capsule
  Apple Store(Japan)
これはかなり欲しいですね。

ディスクを持ったAirMacExtreme。

しかも1テラでその値段とは、

下手なNAS買うより安い気がします。

しかも無線Lan(Wifi)のアクセスポイントにもなる。

当然ルーター機能もある。

今注文しようか悩んでます。

iPod touch
 Apple Store(Japan)
今日からアプリが増えるのですね・・・・

最初に買った私は、有料アップデートになるそうです。

詳細はこちら・・・・(iTuneが開きます)

ちょっとショック。有料だけに。

その他、AppleTVや、Microsoft Office 2008 for macとか、

いろいろニュースがあったそうで。。。

でも、今の私が一番欲しいのは時間です。。。(--;)


Apple Store(Japan)
  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少し余裕が出来た

ここに来て、かなりの仕事に押され、

さらにトラブル続発状態だった私。

少し余裕ができたので、久々のエントリー。

実際は、余裕が出来たのではなく、

そう思いこんでいるだけなんですけどね。


年明け、仕事始めから今のところ休暇無し。

売れっ子芸能人の様な、分刻みのスケジュールと、

余った時間は、遅れた仕事の挽回。

その遅れた仕事を行うと、

今の仕事ができず状態で、先に進まず。

休出も夜中も働いていたので、

新たに時間を作ることができず、

削れるのは睡眠時間くらいだった。

実際、通勤時間が勿体なく、

会社に泊まることも多々。

でも、今日はやっと余裕有る、

いや、余裕ある様に思った時間を作れた。

たった今の事だけど。


このまま、全てが解決してくれないかと思うが、

そんな簡単な事では無いので、

じっくりと確実に、ひとつひとつ解決し、

出来れば来月から、ゆったり生活に戻りたいな。

いや、そうする為に頑張ろう。

  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.13

状況変わらず。

そんな数日、数時間レベルで状況が変わると思えないが、

状況変わらず。デスマーチ。

ここからいかに抜けるか、それが、私の腕なんですかね。


  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.12

デスマーチ突入

プロジェクトをいくつも持っていると、

収益も高いけど、それ比例してリスクも高くなる。

私のチームの3つあるプロジェクトのうち、一つが出火した。

しかも、小火ではなく、大火災の雰囲気。

デスマーチ突入と言った所か、、、

年明け早々無念極まりない。

大殺界だけに、致し方ない事なのだろうか。。。
  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.09

踏んだり蹴ったり

昨晩、もう一昨日の夜か、

仕事始めだったので、部下連れて新年会。

18人もいるもんだから、結構な出費。

酔いと反比例した財布で帰宅につくと、

義理の妹が結構のニュース!

めでたい、めでたい。

でも、義理の弟は私より年上だったりする。

さぁ、私も仕事頑張るかと思い、出社するも、

色んな問題やら、資料作成やらで、

間違いなく帰れない状態と知る。

そんなこんなで今、会社。

なんだかなぁ・・・・・・。

逃げ出したいとは、こういう状況だよね。

年明けそうそうこんな状態では、この先思いやられるわ。ほんと。

(--;)

  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.07

謹賀新年

今更ですが、今年最初のエントリーです。

今日から仕事も始まり、

いや、あんだけ言っていた割には、

実際は家でも仕事していたので、仕事始めは元旦かな。

それはさておき、新しい年の始まりですね。


今年の私のテーマ、年頭所感は、

「conservative」。

今までAggressiveこそ生きている証拠でしょ、

と思っていましたが、

細木さん曰く、大殺界らしい私は、

保守一筋の2年を送りたいと思います。

ちなみに大殺界が抜けるのは2年後、

長いようで短い道のり。

無理せず、今を崩さず、生きようと思います。


ことしもどうぞよろしくお願い申し上げます。

  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »