« iPod touch ソフトウェアをアップグレードしました | トップページ | 日経平均 »

2008.01.22

iPod touch 動画あれこれ

細かいことは書かないけど、動画エンコあれこれ。

いろいろ試してみた結果、こんな組み合わせがベストかも。
  1. DVD shrinkで抽出結合。結合は分割され複数あるファイルを動画単位で結合すること。
  2. MediacoderでH264形式に変換。iPhone/iPod Touch Editionなら、default設定で使えるので便利。
  3. 出来上がったmp4をiTunesにドラッグして、iPod touchに転送
Winodwsだとそんな感じ。

エンコーダーはいろいろ試しましたが、

MediaCoderが一番優れている感じです。

superとかも良いのですが、

たまに画と音がずれたりするので止めました。

ちなみにエンコの時間は、PCのCPU性能で変わります。

25分の動画をエンコするのに、

Intel Core Solo 1.06GHzだと約40分。

Pentium4 3.2GHzだと約33分。

Intel Xeon 3.2GHzだと27分。

メモリはXeonは2Gでそれ以外は1Gです。


いずれにしても時間がかかるので、

夜中に流して寝るのが良いでしょうね。

ちなみにMediaCoderは処理終了後に、

シャットダウン、スリープなどを実行するモードもあります。

Apple Store(Japan)
  generated by feedpath Rabbit

|

« iPod touch ソフトウェアをアップグレードしました | トップページ | 日経平均 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6367/17784749

この記事へのトラックバック一覧です: iPod touch 動画あれこれ:

« iPod touch ソフトウェアをアップグレードしました | トップページ | 日経平均 »