« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008.02.28

明日は記念日

4年に1回しか来ない記念日。

有る意味、素敵なお話かもしれない。

何の記念日かと言うと、

嫁と付き合い始めた日なんです。

昨年、結婚記念日を忘れた私ですから、

今回は忘れません。

と言うより、こういった特徴ある記念日なんで、

どうやっても忘れられないのですけどね。

とは言え、今は頭痛が酷くそれどころじゃ無い感じ。

でも仕事しているさ。

明日、休むために頑張らねば。
  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

具合悪い

一昨日ぐらいからその兆候があったのだが、

今日はそのピークに達した。

所謂、眼精疲労、肩こり、肉体疲労、ストレスによる

極度の頭痛、吐き気。

もうだめ。死にそう。

  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完全武装?

昨晩の帰り、電車の中で素敵な女性を発見。

iPod touchをいじりながら、

Xactiで動画見て、

携帯もいじる。

さらにデジカメもいじっていたなぁ。

女性でこんな、ガジェット使いがいたのは始めて見ました。

まぁ、ある意味普通かな。

  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.27

胃が限界

昨晩から、ストレスの限界値を超したらしく、

胃が痛む状況になってしまった。

ストレスが極度に達すると、胃痛と歯痛と頭痛になるので、

今は胃痛と頭痛でレベル2って感じかな。

ストレスも、有る程度のレベルまでは、

行動に対する刺激やモチベーションになるけど、

限界を超すと体調に大きく影響を与える。

そのギリギリのラインが、

一番効率良いバランスを取れるのだが、

そこを維持するのは難しいのよね。

ちょっと、ストレス解消できる事でもするかな。

あとは、薬で騙すか。

  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.25

「お子様社員」のしつけ方

噂の東京マガジン、中吊り大賞で気になる見出し発見。

「お子様社員」のしつけ方@読売ウィークリー

すぐさま本屋に行ったけど、

読売ウィークリーは月曜発売なので、在庫無し。

で、図書館に行く時間があったので、わざわざ行って見た。

08/3/20号特集の「お子様社員」のしつけ方を見に。


んー、いかにも今時の若手社員って切り口で、

私のチームにもいるいるって内容。

が、肝心なしつけ方はいまいちな内容しか載ってない。

わざわざ見に行った価値はあまり無かったかな。

そう言った意味では、買えなくて正解だったのかもね。

読売ウィークリー 08年3月2日号

  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早帰り

私のチームのお隣の評価チーム、

リーダーさんが休暇とあってか、

メンバはフレックスで全撤収。。。

上がいないと、ここぞとばかり早帰り。

チームってそんなもんなんですかね。

私のチームも、私がいなければ、早帰り?

まぁ、残業代が減って経費削減できるなぁ…。


でも、お隣さんは明らかに、

やることあるのに、職場放棄って感じですね。

ざまぁ見ろって感じかな。。
  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

採血

諸事情で、月に一度は採血しているのですが、

やっぱり採血は、

看護士の腕次第で痛みが全然違います。


今日は当たりでした。

まったく痛みなし。しびれもしない。

先月は下手な方だったので、かなり痛かったです。

  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のお気に入り

アンチョビの瓶詰め。

最近のお気に入りです。

クラッカーにのせて、オイルはサラダとかにも使える。

パンにのせても美味しいです。

これにワインがあると最高の時間を過ごせます。



  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.23

勘違いも甚だしい

私のチームの外国籍の部下が、

人間関係に悩んでいる様で、

私に相談、報告をしてきた。

「僕はリーダーには嫌われているけど、
 メンバには好かれている。だから仕事できない。」

なんて私に言ってきた。

リーダーとは私のNo2の一人。

その時はそうか、、、と聞いていたが、

メンバに聞くと、

逆に彼をどうにかして欲しいと言う内容。

どうやら、リーダーはメンバを代表して、

彼を改善しようと努力した結果、

嫌っていると勘違いされた様子。

勿論、全ての意見を鵜呑みにはできないが、

多数決で考えても6:1で彼の負け。

勘違いも甚だしいのかもしれない。

と言うより、plusに考えられる部分があるのは素敵か?

いや、ただの自己中心的な考えなのかな。

  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.19

人として

最近、仕事上の人間関係トラブルが多く、

その原因となるものが、常識知らず故にってのが多い。

「最近の・・・」って話では無いけど、

私自身も人に駄目だしする程、エライわけでも無い。

が、そんな私でも、アホか!と突っ込みたくなるほど、

常識の無い人間が多い。


空気読めないとか、

謝れない、お礼を言えない人が多すぎる。

しかも、そう言う人は、幼い頃からの育ちの問題で、

注意しても教えても治らない。

有る意味先天的なのかもしれない。

なんとも、そんな人が多いと苦労する事も多い。

何だか疲れてきたさ。自分。

  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.18

禁酒解禁?

長らく、自宅禁酒を続けてきた私だが、

最近のストレスを解消する為に

憩いの時間を求め、禁酒解禁してしまったさ。

お歳暮にビールを貰ったのが、事の始まりでしたが、

今ではワインのハーフボトルを一本ってのが日課。

クラッカーにアンチョビ乗っけて、

一晩で飲むのには丁度良い感じ。

焼酎派の私でしたが、今ではワイン派になりそうな感じ。

でも、ワインのウンチクはしらんので、

安いワインで十分なんだけどね。


  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若かれし至り

先週末から、部下の若かれし至りに振り回され、

私を含め管理サイドの人間はてんてこ舞い。

恋多き女なんだか、初の熱愛なんだか?

いずれにしても、恋愛だの私事は、

仕事に持ちこまないで欲しいものだ。

野郎も当然ですがね。

  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.15

ドラマの様な一日

ドラマの様な一日とか言ってしまうと、

Valentine Dayだけに

恋愛ドラマに思われるかもしれないが、

どっちかと言うと、火サスと昼ドラ。


内容が詳しく書けないが、

倒れる、恋愛発覚、社内規定違反、

一般常識を乖離、

裏切り、トラブル、クレーム。


これらは全部、私の部下の話。

その対応で、

救急車に乗るわ、始末書何通も書くわ、

頭下げっぱなし、電話しっぱなし。

その結果、徹夜。

なんとも災難な一日でした。

でも、もうすぐ最終回と思う。

けど、続編があるんだな。


なんだか、しばらく部下の始末対応が続きそうだ。

まるで動物園の飼育員になった気分。

  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.07

エンジニア

エンジニア。

私の職種です。

正確に言うとシステムエンジニア。

所謂SEです。

実際のところ、私業務は、

SE業務、プロジェクトマネージメント(PM)、

営業(システム営業)って感じ。

銀行で言う総合職って感じですかね。


このエンジニアがいる、IT産業って言うのは、

なんとも変わった業界です。

そこらへんのお話を書きたかったのですが、

今日は時間がないので、また今度。

中途半端なエントリーでゴメンナサイ。

  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod touch 32G

iPod touch 32Gが出ましたね。

先づかみしたから仕方無いのですが、

やっぱ容量は多いに越したことない。

16Gを買った私は、いつもパンク状態で持ち歩いています。

買い換えたいなぁ。

Apple Store(Japan)
  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.05

結婚式

先日、高校時代の親友の結婚式に参加。

結婚式と言うよりは、結婚パーティーかな。

10年振くらいに逢う知人など、楽しい時間を過ごしました。

が、パーティー終了後に、

一番仲の良かった友人とお茶をしたのですが、

そこから私の体調が急変。

喫茶店を出た瞬間から急に来る吐き気。

友人はそれを察知してくれたが、

私は自分のプライドにかけて、平気の一点張り。

が、友人と別れた瞬間にトイレにダッシュ!

気がつけば、30分で帰れる家路を、1時間半かけて帰宅。

無論意識はあるのだが、吐き気で進まなかった。

いつもの10分の1程度しか酒は飲んでないのに、

何故吐き気を覚えたか、、、、


たぶん、最近の仕事の疲れがたまりまくった結果なのかも。

気力はあっても、体力的に年が来始めた感じがする。

とは言いつつも、今日も会社に泊まっているけど。。。

  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »