« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008.03.31

さようなら、そしてこんにちは

今日は3/31。年度の終わり。

今日で終わりのメンバ、会社を辞めるメンバ。

そして明日は4/1。年度の始まり。

明日から会社に来るメンバ。

今日はその狭間の時間として、

何とも微妙な空気が流れています。

なんか、違和感って言うか、変な感じなんですよね。

  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

eTrade DISCAS のサイト

今朝方知りましたが、

TSUTAYA DISCASのサイトが長期障害。

eTrade証券のサイトがリニューアル後から、

かなりの重い状態だそうな。

eTradeは私も影響を受けました。

重すぎて、取引できません。

ちょっと迷惑な話だけど、

システムを作る仕事をしている私にとっては、

裏方の負担や、辛さが解るだけに、

変に文句は言いません。

>開発者に対してで、裏方の上には同情しないけど。

短期で修復できれば、それで良いんじゃない。

世間的にはそう言ってはいけない所ですけどね。


  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.28

[P.S.FA]パーフェクト スーツ ファクトリーが決算セール

私、御用達。一万円アウトレットスーツでおなじみの

パーフェクト スーツ ファクトリーが決算セールらしいです。

10,000円切ったお値段でスーツを買えるチャンス。

お勧めです。

パーフェクトスーツファクトリー


過去のPerfect Suit FActory(パーフェクト スーツ ファクトリー)の記事
パーフェクトスーツファクトリー[P.S.FA]の福袋
低価格、アウトレット スーツ
低価格スーツはもはや定番
10000円のスーツ
  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろ面倒くせ~

たまには毒ネタ。

3月末で、一旦私のチームは減員。

それはお客の予算の関係上で。

で、残るメンバも他のチームに出稼ぎに出す。

だって、3月の売上に対し、50%減になってしまって、

さらに、それ以下になりそうだったので、

致し方ない決断と自分を慰める。

クライアントあってこその、私のチームなので、

予算削減は、諦めざるを得ないとは思う。

でも、そんな削減の仕方は無いだろとも思う。


そして、出稼ぎに出すメンバには申し訳ない。

正直、自分だったら嫌になると思う。

でも、引き受けてくれたメンバは素晴らしい。

本当に感謝している。


が、問題は出稼ぎ先のチーム。

今回の出稼ぎは、

火を噴いているチームが人が足りないとの要望と、

私の売上削減回避がかみ合って、契約が成立した。

が、クライアントはあくまで、

「しょうがね~な~」的なスタンス。

そんな所に、私の部下を出すことが嫌だ。

しかも火を噴いているチームである事もヤダ。

途中でやっぱり止めますと交渉したが、

話違うと、ある意味逆ギレ。

腐ったチームはとことん腐っている様だ。


そんな所に、行くメンバには本当に申し訳ない。

ただ、唯一の救いは、

これも勉強ですからと、メンバが言ってくれた事。

ただ、救われたのは私だけで、

メンバは何も変わらない意味では、

さらに罪悪感を感じてしまった。


ゴメン。そして、最悪チームよ滅びろ。

  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Firefox2 vs Safari3.1

自宅では、Macなので専らSafariユーザの私だが、

仕事ではWinの為、Firefoxユーザの私。

仕事で使うプラグインなんかも、Firefoxにはあるので、

有る意味、商売道具でもある。

けど、Safariも3.1になってから、かなりのスピードと、

開発者を意識する機能があったりで、

仕事でもSafariを使うようになってきた。

先に行ったとおり、

Safariのスピードは並大抵ではなく、

Firefoxのプラグインを捨ててでも、使う価値がある。

そんな事思い始めると、Safariの利用頻度が上がり、

いまでは、Firefoxじゃないと、、、ってケース以外は

Win環境でもSafariとなった。

Safariもプラグインが増えたりすると、申し分ないのですけどね。

ただ、Firefox3が正式releaseされる時には、

この状況はどう変わるか?

有る意味楽しみでもあります。。。ほんと。

  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.26

嫁の誕生日

昨日は嫁の誕生日だったので、会社休み。

で、一日サービスデーとなりました。

まず、朝起きて家事。

そして昼は近所のイタリアンで食事。

午後は子供と庭遊び。

夜は寿司。

なんだかんだ、結構な出費のある一日でした。

でも、たまにはこんな日も良いよね。

嫁もそうですが、自分も楽しい一日でした。

  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.24

新卒研修

先週末、私の会社の新卒研修に顔を出してきました。

所謂、新入社員向けの入社研修ってヤツです。


みんな真面目な顔つき、

真剣な表情。

たまに、熟睡中の人も多々。


これからやってくるフレッシュマンは、

みな?やる気も有るようで、

ちょっとだけ刺激を受けました。

数名面談をしましたが、

そのやる気を何時までも忘れずに・・・

って感じで素晴らしい。

私も、そんな時期あったんだよね。



  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待ったのが正解

先週、ユニクロで買いそびれた鞄

昨日1,000円引きで再販していました。

週末まで待ったかいがありましたよ。ほんと。

http://store.uniqlo.com/jp/store/feature/dime-uniqlo3/

この鞄、DIMEとのコラボなんですが、

かなり使い勝手が良いです。

機能性に優れた鞄なんですよ。

しかも1,000円引きで2,990円ときたら、

絶対買いです。

早速今朝から使ってますが、ほんと便利。

トートバックを使ってますが、

ファスナー付きで大容量ってのが良いのですよね。

これで、以前みたいに、トートの口から鍵落とすなどなくなります。

久々のお勧めアイテムです。

  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.19

歳なのかなぁ

最近、疲れが抜けないし。

酔いが早く、二日酔いが酷い。

しょっちゅう眠いし。

なんだか、体力が衰えている、

しかも、内蔵まで衰えている。

って感じです。

歳なんですかね。

栄養剤CMの謳い文句みたいだけど。

  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.18

Safari3.1 release

Safari3.1が出ましたね。

早速、Safari3.1からのエントリーです。

まず最初に気づいた事。

日本語にやっと対応した事。

今まではコンテンツのみ対応でしたが、

各種メニューなども対応しています。

と、公言通り、レンダリングが超早い。

快適、いや気持ちいい程です。

これからは、Windowsマシンでも

Safariは十二分のブラウザ選択肢になりますね。

  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AirMac Express

AirMac Express ベースステーション with AirTunes

でましたね。IEEE 802.11n対応版の

携帯できるWiFiアクセスポイントですよ。

値段も手頃、重量も手頃。

買ってしまおうかと悩んでいます。

難点は一つだけ。

優先LANは10/100です。ギガ対応はしていません。

私は、Extreme購入後に、ギガ対応されただけに、

ここは悩むところです。

Apple Store(Japan)


  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.17

ユニクロ1000円引き

昨晩、ユニクロでDIMEコラボのトートバックを発見。

かなり使い勝手よさそうな雰囲気でかなり気に入った。

デザインもまぁまぁ良い感じだし、

さらに値段が安い事も魅力。

が、買おうと思った矢先に子供がトイレと言ったモノで、

トイレに行ったら、閉店の時間だった。

と言うことで断念。

今日、仕事の帰りに買いに行こうと思ったけど、

ネットで見ると、昨晩まで1,000円引きだったらしい。

たかだか、3,990円のバックだけど、

1,000円引きで、2,990円ってのはかなりの大きい。

今日からは3,990円。

それを思うと、なんだか買う気が無くなってきた。

今日買って明日から安いならまだしも、

昨日買えず、今日から高いってのは、

もしかしたら、明日は安いのもかもしれないし。

たがだか1,000円だけど、

されど1,000円で購買意欲って変わるね。

セコイかもしれないけど、お預けする事にした。

http://store.uniqlo.com/jp/store/feature/dime-uniqlo3/
  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.14

携帯音楽

嫁がP705iを買ったので、

私のiTunesライブラリから音楽をプレゼント!

とか思ったけど、一筋縄に行かなかった。

というのは、私のiTunesライブラリはAAC。

P705iでは、AACも聞けるらしいが、

同期をとるソフトで、唯一無料のWMPはAAC非対応。

そこで、AACをMP3に変換しないといけなくて、

ITunesでエンコードをかける。

そして、WMPに認識させて同期。

こんなんメンドクサイじゃん。

そもそも、携帯に音楽を運ぶのが、

決まったソフトしかできませんってのが変。

さらに、Windowsしか出来ないし。。。

まぁ、とりあえず、100曲だけ移行できたので、良し。

ちなみに、ホワイトデーのお返しは、

MicroSDカード2Gでした。

もっと色んなソフトから同期できると良いのにね。>携帯

でも、あんまし携帯で音楽聞く人いないから、

そんなんでも良いのか。。

  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲んでも飲まれるな

昨晩、知人と近所の焼鳥屋で飲んでて、

焼酎5合あたりからダウンした。

記憶が無いとかは無いけど。

ヘロヘロで、吐きながら家帰った。

いやぁ、飲む前にちょっと調子悪いと思って飲んだ、

風邪薬が影響しているのか?否か?

いずれにしても、飲んでも飲まれるなと思う。

しっかりしろ!我。

折角、美味しいレバ刺し食べたのに、台無しだよ。
  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.10

スパイ

仕事上の諜報活動として、

派遣のおねーちゃんと状況提供関係を結んだら、

どうやらその派遣のおねーちゃんは、

私の上の会社のプロパー社員と付き合っている様子。

これじゃ、こっちの手の内がバレバレだわ。

特にその恋愛関係が、

私の諜報活動に影響は与えてないけど、

今後は、さらにその恋愛関係を含め

コントロールする諜報活動をと思ったり、

只では、捨てるのはもったいないので、

使えるモノは有効に使い切ると思ったのでした。

我も腹黒いなぁ…。

とは言え、その派遣のおねーちゃんが可愛いだけに、

その恋愛関係がショックだったりする。

  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

表と裏

トンネル、前、、、、

表取引があれば、裏取引があって、、、、

私の業界、情報処理関連の話ね。

つかまる人もいるけど、

それを承知でやる人もいる訳でね。

なんだか、表があるから裏があるのも分かるけど、

そんな表と裏があるから、

この業界は崩壊に向かっていたり、

デスマーチって言葉があったり、するのでしょうね。

キツイ道を歩む人がいるから、

甘い汁を吸う人がいる。

甘い汁は業界にとどまらず、政治の世界まで、、

なんだかね。

詳しくかけないから、随分濁して書いてしまった。

  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろマイナス変化

仕事が面白くなくなって来て、

そんな感情のまま仕事してたら、

マイナス効果がしっかりと出てきて、

相乗効果でマイナスな気持ちが増え、

酔う回数が増え、

ちょっと変な感覚を覚える毎日。

いまそんな感じです。

ちなみに、上司と喧嘩とか、

お客と喧嘩とか、部下と喧嘩とか、

なんだか大殺界の影響が大きい様です。

なんとも、今年はハズレ年なんですね。我。

  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.04

面白くなくなった

何だか、仕事が落ち着きを取り戻したら、

仕事に対するモチベーションが無くなった。

まるっきし。

そりゃ、面白い仕事なんか早々ないけど、

今の状態や、今後に対して不安を感じてきた。

このままが良いのか、いけないのか、

とは言え、転職するにも他業種興味ないし。

毎年、年末、年度末の多忙期を乗り越えると、

こんな疑問やら沸いてしまうのだが、

毎回、嫌な気分になる。

どうすれば、良いのでしょうかねぇ。。。

何か、面白い事ないかなぁ。
  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.03

ピアノがやってくる

諸事情により、電子ピアノ(新品)を頂くことになりました。

子供がピアノを習っているので、その練習用にです。

電子ピアノなので、グランドピアノほど場所は取りませんが、

それでも結構な場所を占有します。

今は、その場所を模索中の状態で、

私の荷物や、得体の知れない人形(Be@rBrick)が、

いよいよ破棄に踏み切られるか、瀬戸際です。

折角我が家にピアノが来るのですから、

これを機会に30代のおっさんもピアノを…とか思いますが、

いまさら難しいのだろうなぁ…

でも、弾けたら良いなと思いつつ、

気が向いたら練習しようと思っていたりして、

そんなに甘くないよね。ピアノを弾くことは。。。

  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平和

日経平均は思わしくない結果かもしれないけど、

私の本業はやっと落ち着きを取り戻した感じ。

なんだか平和と言うか、暇と言うか。。。

その割には来年度の予算立てとか、

結構面倒な作業が多いのも実情で、、、

が、来年度の私のチームの行方を考えると、

適当に算出することも出来ず、やっぱ考える事は多い。

結果暇ではありません。

ただ、少し余裕ができたので、

今日は長風呂も、風呂上がりの晩酌もできそうです。

  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

椅子壊れる

体重が重いのか?!会社の椅子が壊れた。

座面が斜め45度になり、

座っていても、横にずり落ちる状態。


こんなことあるのですなぁ。

やっぱ重いせいなのかなぁ?
  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »