« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008.05.29

BitKinex

iDisk WebDAVの続き

iDiskをWindowsXPで使う際に、

WindowsXPのWebDAV機能だと重いので、

BitKinexってソフトを使ってみた。

bitkinex.jpg

かなり便利、たぶん高速!

でも、URL(URI)に2バイト文字があると、

使えませんでした。

日本人である結果ですね。

ほんと、マルチバイト圏に生まれたら損ですね。

ちなみに英語版しかありませんよ。BitKinex。

http://www.bitkinex.com/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピアスホール

嫁にピアスを買った事もあり、

自分のピアスホールの存在を久々思い出した。

で、ピアス入れてみる。

普通に入ったけど、裏側(キャッチ側)はややきつかった。

数年通さなくても、塞がるモノでは無いのですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DoCoMo

DoCoMo2.0とかって多量のタレントCMは終わり?

906i 706iシリーズのCMは

爆笑問題、松山ケンイチ、堀北真希らしいです。

そこにAnswerの成海璃子ですかね。

ふ~ん。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.28

まぁそんな程度ですよ。

意味深なメール。

返信なし。

そんなものです。

自制心無くなっても、こういう結果で良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iDisk WebDAV

.MacのiDiskをWindowsXPからよく使っているのですが、

どうも、WindowsエクスプロラーのWebDAV機能は重い。

ちょっと大きめのファイルを転送すると、

エクスプロラーが固まるし、時間もかなりかかる。

何か良いWebDAVクライアント、、、とか思ったけど、

あまりWebDAVクライアントって無いようで、、、。

しかも、iDiskのWebDAV設定が良く解らないので、

クライアントの設定も分からん。

困ったなぁ。このまま耐えるしか無いのだろうか。

ちなみにDLだけであれば、

ブラウザからWeb表示モードで落とすのが早いです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レディガジェッター

今朝の通勤途中でiPod Classicで映画を見ている女性発見。

女性で、映画をエンコしてiPodで見ているなんて、、

素晴らしいガジェッターですね。。

しかも良く見ると、ヘッドホンは

Ultimate Ears Super.fi 3 Studioではありませんか。

こりゃ生粋なガジェッターですよ。素晴らしい。

 

Ultimate Ears Super.fi 3 Studio(White)
Ultimate Ears (2007-09-28)
売り上げランキング: 10018

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.27

N906iu : SO906i : iPhone

DoCoMoから906iシリーズと、706iシリーズが発表されましたね。

思ったより、素敵なデザインの端末が少ないのと、

赤系のカラーバリエーションが無かった点は残念です。

でも、いくつか良い感じがあるので、買換をしようかと迷い中。

候補は、N906iu と SO906i 。

いずれもデザイン重視な考えです。

今回の中にiPhoneがあったら、間違いなくiPhoneなのですが、、、、

そろそろとは思いますが、今回の発表に無かったのは残念です。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレゼント

嫁にピアスを買ってみた。

特に記念日とかでも無いのだけれど、

先日ピアスを無くしたと言っていたので、

何となく買ってあげたくなった。

で、お店にいったら、丁度可愛いのがあった。

が、約2万円。

予算1万円と思って来たけど、

折角がだから勢いで買った。

自制心を抑える為にも丁度良いかなとも思ったし。

今思えば、支払いどうするのよ。って感じだが、

嫁が喜んでくれたから、まぁ良いか。

が、先日ピアスを無くし、

ピアスに対しやや神経質になっている嫁には、

ダイヤ入りのピアスは、ちょっとしづらい雰囲気らしい。

そりゃそうだな。

そこは失敗かな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薔薇

庭の薔薇が綺麗に咲いた。

白い薔薇も素敵ですよ。

NEC_0250.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.26

自制心

自制心がなくなりそうな、ここ数日の私。

やばい。やばいよ。

抑止しないと、大変な事しでかしそうだ。

でも、感情は先走り。

抑えて、抑えて。

嫁にプレゼントでも買って、自制心を維持しよう。

お金は持たない方が良いかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自己嫌悪

いやな大人になったなぁ。。。ほんと。

週末は子供とディズニーシーに行く約束でした。

が、前日に取引先の接待が朝まであり、

朝起きるとやや二日酔い。

子供と嫁を先にディズニーシーに行かせ、

私は後から向かうことに。

ほんと嫌な大人、父親だ。

その後、昼前に一人でディズニーシーに向かい、

子供達と合流。

子供は喜んでくれたけど、

「パパ、お仕事大変だね」って言葉が凄く痛かった。

何だかツマラナイ大人になってしまったと自己嫌悪ですよ。

なんだか、、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.23

マイルとかポイントとか

世の中、ポイントとかマイルとか有り溢れているけど、

これを無視するのは、経済的に大損をしかねない。

で、私も買い物をする際は、ここでこの支払いで、

ポイントが貯まるから結果的に安くて良いなど、

値段だけでなくポイント、マイルを意識し、

商品やお店を選ぶ概念が生まれている。

しかも、近頃のポイントやマイルは、

提携やら、相乗りとかで更に買い方が難しいほど。

 

たとえば、ローソンで買い物をする際は、

Edy払いだと、ANAマイルが貯まる。

Edyのチャージにクレジットカード使っていたから、

クレジットカードのポイントも貯まる。

買い物の際は、ローソンパスを出せば、

ローソンパスが貯まる。

と、トリプルでポイントやマイルが貯まるのです。

もちろん、それぞれのポイントやマイルの付き方は、

お店やカードによってレートが変わるので、

そこも重要な点。

例えば、同じ買い方で、ローソンとサンクスでの買い物では

ローソンパスに比べカルワザポイントは還元率が低い。

よって、サンクスでカルワザポイントを貯めるより、

ローソンでローソンポイントを貯める方が特だったりする。

#キャンペーンなどで変動するので、必ずしもそうではないが。

 

ネットショッピングもそう。

EdyやSUICA払いが一番ポイントが付きやすく、

代引きや振込にすると、ポイントどころか手数料を損する。

 

などなど、最近買い物が非常に難しくなってきたなぁ~

と主婦みたいな事を思う昼下りであった。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.22

ファイルDEバッグ

町中で貰った販促商品、ファイルDEバッグ。

こんな商品あるんですね。これは旨いっすよ。

便利な上、広告効果も高そう。

NEC_0244.JPG

ちなみに貰った広告媒体はPanasonicLet'sNoteでした。

さらに、バッグ形状から、

クリアファイル形状に変換できるのが凄い。

NEC_0245.JPG

これ、2度も広告効果があるじゃないですか。

バッグ形状でも、クリアファイル形状でも、

どっちで使っても便利です。

これは旨い商品ですね。

See:ファイルDEバッグ

ちなみにダイレクトメール用のファイルDEメールもあるそうです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kaspersky Internet Security 7.0 [5]

Kaspersky Internet Security 7.0を入れてから、

私のPCのウィルス検知率が上がった。

Norton AntiVirusの時は感染など無かったが、

Kasperskyに乗換直後に

Nortonで検知できなかったトロイを1件駆除。

これだけでも凄いが、

その後もウィルスを1件検知し、削除している。

Nortonが悪いのか、Kasperskyが過剰なのかは不明だが、

いずれにしても、リスク有るファイルを駆除できたので、

良い結果である事は確か。

やっぱKasperskyって凄く良い商品なのかもしれない。

 

ちなみに、私はそんなに怪しいサイトに行かないが、

職業柄海外のフリーウェアや、シェアウェアを試す事が多い。

そのおかげで、感染するのか?疑問も残る。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.21

Yahoo!ショッピングのメールアドレス

昨日、Yahoo!ショッピングでお買い物したのですが、

購入手続き時のメールアドレスの入力が、

Yahoo!アドレスでロックされており、

Yahoo!アドレス以外指定できなくなっていました。

普段Yahoo!メールを使わない私は、

他のアドレスに指定したかったのですが、変更できず。

致し方なくYahoo!アドレスで購入手続きしたのですが、

その変更できない理由が今日、分かりました。

 

変更できない理由は、決済方法の指定で、

Yahoo!ウォレットで登録したクレジットカード

を選んだのですが、

その指定の場合は、Yahoo!アドレスで固定になる様です。

この方法だと、

カード番号とか有効期限を入力せず購入できますが、

メールアドレスは

ウォレットのアカウントのYahoo!アドレスで固定です。

アドレスを変更したい場合は、

その他クレジットカードを選び、

クレジットカード情報を入力するか、

その他支払いを選ぶと可能です。

セキュリティー管理の関係とは思いますが、

ちょっと不親切ですよね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

HP 2133 Mini-Note PC

HPから日本向けに流行のミニノートPCが発売。

HP 2133 Mini-Note PC

EeePCの時はブランドとデザインで見送りでしたが、

HP2133はどちらも問題ありません。

今使っている、Panasonic Let'sNote W5と

サイズ比較してみましたが、

幅はほぼ一緒、奥行きは4センチマイナス、

厚みは若干スリムにと言った感じです。

一回り小さいサイズと言うのが良い表現ですかね。

とは言え、8.9インチの液晶ながらも、

1280*768の解像度であることや、

価格が59,800円~と言った、

何よりも値段が安いことは大変魅力的です。

良くを言えば、もうちょっと軽いと良かったかな。

逆にW5が勝る所は、光学ドライブとCPU位。

本気で悩み始めましたが、

近々DELLからもミニノートPCが出るそうなので、

それを待ってからまた悩みます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関東大震災

某掲示板や、予測、研究者?の間で、

関東大震災が来るのでは?と近頃話題になっている。

掲示板やデータを見ると、

なんだか不安になってくるのが人間で、

私のその一人である事も事実。

 

万が一の場合、

毎日1時間、幾度か電車を乗換通勤し、

高層ビルで仕事する私にとっては、

帰宅困難者になる事も、確か。

ビル倒壊とか、閉じこめなどの不安も否めない。

 

いやだなぁ。本当に災害ってのは嫌です。

#好きな人なんかいないか、、、、

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.19

ポケットモンスター プラチナ

http://www.pokemon.co.jp/special/platinum/index.html

2008年秋にポケモン最新作がでるそうな。

楽しみとか思いましたが、

ポケットモンスター ダイアモンド・パールの新バージョン

なんてサイトに書いてあります。。。。

ダイアモンド・パールのリメイク版だとガッカリですなぁ。

そんな事ないよね。きっと続編みたいな感じだよね?

いずれにしても、また子供と一緒に頑張らねば。(--;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MODIPHI APPS

MODIPHIが本日リニューアル。

MODIPHI APPSとなりました。

ほんと、期待を裏切らない内容。

先行プレ公開されていた、Readerはやっぱ素晴らしい。

RSSからリンク元ページのコンテンツを抽出し、

Reader内に表示してくれるのは便利。

さらにプレイリストって概念?面白い。

カテゴライズに使ってもいいけど、

気分とか、目的で束ねて、ON OFFの使い分けなんて便利そう。

widgetも良い感じ。

ちょっとした小技使いで、Blogのエントリを変えたり、

さらには、HeavyPreviewするサイトなんかは、

簡単にブックマークレットが作れるのも良い感じ。

まだまだ色んな機能が公開されているのですが、

現時点でまだ遊びきれてません。。。。

そんだけ色んな事できてしまいますよ。

凄いっす。久々衝撃を受けたかな。ほんと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み延期

今日は友人と、飲みの予定でしたが、

急遽体調不良との事で延期。

別の人と飲み行っても良かったけど、

台風が来ている事と、

KATOカタログやら、趣味にお金を使ったので、

節約に変更しました。

飲み代で小遣い減るよりは、

モノが残る様に変更したので、良い感じかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KATO鉄道模型総合カタログ2008

KATOから2008年版のカタログが出ていました。

どうやら、4月に出ていた様です。

ちょと模型から足洗っていたので、知りませんでした。

早速注文。

が、amazonは売切れ。

なので他のお店で買いました。一緒にBトレ台車も。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Firefox3.0 RC1

Firefox3.0 RC1が出たのでインストール。

やっぱまだ、多くのプラグインが対応していない。

TabMixが対応していたのは驚いたが、

FireBugとかFasterfoxとかはまだ。

スキンもあんまり無い見たいです。

なので、2.0.0.14に戻しました。

3.0アンインストールして、

2.0.0.14インストールすると、直ぐに元に戻るのは良いよね。

マシン再起動も不要だし。

ちなみに、3.0は軽快な動きをしていました。

safariと戦える位軽快です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

amazonで社用品の購入

今まで書籍やソフトウェアなどの社用品を買う際は、

楽天ブックスを使うことが多かったのですが、

値段の関係から今回はamazonで社用品を購入してみました。

楽天ブックスは領収書が空欄で来るので、

個人名義のカードで購入しても都合良い。

なので、よく利用していました。

で、amazonはと言うと、

ヘルプページにその辺の記述がありません。

半信半疑で購入にあたったので、その結果をメモ。

まず、商品購入時に以下情報を入力します。

  • お届け先:商品の配送先(私の場合は自宅)
  • 支払い:クレジットカード払い
  • 請求先(住所):会社(会社名、住所等連絡先)

そして購入。そんだけです。

すると商品と一緒に「納品書兼領収書」が届きます。

それが領収書になります。

納品書兼領収書は、請求先に会社が入り、

お届け先は配送先が記載されています。

領収書の部分の宛名は空欄になっており、

必要に応じ宛名記入ができます。

ちなみに請求先(請求書送付先)住所で指定した会社には、

納品書兼領収書は届きません。

あくまで商品と一緒に同封されます。

※クレジットカードで既に支払い済みだからだと思う。

と楽天ブックスと同じように、利用できました。

但し、amazonの納品書兼領収書は、

一般的な領収書と、若干フォーマットが異なります。

とは言え、領収書に変わり有りませんので、問題はありません。

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Kaspersky Internet Security 7.0 [4]

散々迷いましたが、結局購入しました。

Kaspersky Internet Security 7.0

高機能の割に、軽く、値段が一番安かった事が購入のポイント。

ただ癖があるソフトなので、

評価は千差万別でしょうね。

私個人としては、お勧めかな。

Kaspersky Internet Security 7.0 優待版
ジャストシステム (2007-09-14)
売り上げランキング: 11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

氷結がヤバイ

氷結のコマーシャル、ヤバイっすよ。

深田恭子、久々可愛いと思えた。

こりゃヤバイね。

可愛すぎるさ。これが酒のコマーシャルとは思えない。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.14

メモを取る習慣

RTMと手帳を使って、予定とToDoを管理しているけど、

どうも最近、そこに書ききれてない思考や予定、ToDoが、

漏れてしまう様になってきた。

単純に記憶の退化なんだと思うが、

退化しているから致し方ないなんて言ってられない。

そこで、記録の原点、メモ帳を常に携帯する様にした。

しかも、常に携帯できる様に、

タバコサイズのメモ帳。

そうすれば、手帳も無い時間も、ちょろっとメモできる。

単純な原理、発想なんだが、これが実に効果的。

Analogの素敵さや、便利さというモノは、

こういうところにあるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MODIPHIの小川さんからコメント頂けた

MODIPHIの小川さんからコメント頂けた。

Editorに関するコメントだ。

残念ながらBlogエディタの搭載はいまのところありません。しかし、それを超える新たな試みをしておりますので、ぜひお楽しみにしておいてください。 今後とも宜しくお願いいたします。

コメント来るかな?とちょっと期待していたけど、

実際コメント頂けて感激。ありがとうございます。

実は2回目だったりする。

コメントの「それを超える新たな試み」って部分、すごく気になる。

それはBlogエディタにかかっている訳だから、

何だか凄いモノが公開されるのであろう。

ますます、5/19の動きが気になり始めた。

楽しみだなぁ。。

まだ公開前ですが、本当に小川さんには感謝です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.12

READER (A Product of MODIPHI)

READER (A Product of MODIPHI)

いいかも、すっげー良いかも。

5/19に正式releaseされる様だが、プレビュー版でも、

ぐっと心を捕まれた感じ。

私のメインFeedReaderである、

GoogleReaderを超える何かが有りそうな予感。

来週が待ち遠しくなってきた。

FeedEditorは勿論搭載されると思うけど、

無きfeedpathの

Blogエディタ機能を踏襲してくれること、ほのかに期待している。

なんて、そんな事は無いかな。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

鉄道博物館

やっとこさ、大成の鉄道博物館に行ってきた。

子供と友に、かなり楽しんで来ました。

ミニ電車の運転は面白いですね。

時間があれば、SLシミュレーターやりたかったけど、

予約が終わっていて無理でした。

今度は是非。

IMG_6122.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.07

WindowsXP SP3

本日公開された、WindowsXP SP3。

早速適用を試みるも、致命的な問題が、、、、、

なんとインストール中に、ブルースクリーン。。

かなり焦りました。

が、マシンを強制終了し、

起動すると、WindowsXP起動時にこんなメッセージ。

Set up was interrupted. Restoring prior configuration.

でもって、SP3のロールバックが始まりました。

幾度か再起動の後、SP2の状態に戻る。

その時間が約1時間。。

SP2に復旧後、駄目もとでSP3を再度インストール。

失敗した原因は分かりませんが、

極力インストールに影響を与えない様、

kasperskyやWindowsDefender、

そのほか、落とせるアプリは全て終了と対策。

すると難なく、インストールは完了。

結局原因は掴めていませんが、

とりあえず、インストールは無事終了しました。

もしかしたら、

何かソフトが影響を与えていたかもしれません。

 

インストール後は

kasperskyが異様に警告を出すようになりました。

と言うのも、kasperskyはシステムの重要exeなど、

保護停止中に変更が加わると、危険と予知してくれる様子。

今回はSP上げで変更されているので、

「許可」を選んで警告を解除すること多数。

まぁ、安心の為とは思いつつ、ちょいと面倒でした。

 

インストール後のマシンですが、

特に変わった感じもなく、早くもなく、遅くもなく。

まぁ、入れておく事に越したことは無いでしょうが、

入れたから何ってレベルですかね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kaspersky Internet Security 7.0 [3]

Kaspersky Internet Security 7.0を試用するエントリその3。

いろいろ試行錯誤した結果、なんとなくベストな設定が見えました。

とは言え、本日WindowsXP SP3を入れる際に、

ちょっと問題?が起きましたが、、、(この問題は別エントリで)

まず、今現在ベストな設定はこんな感じ。

  • ファイルアンチウィルス:速度重視
  • メールアンチウィルス:速度重視 但し、スキャンメールの対象は全メールに変更 また場合によってはヒューリスティックアナライザをオフにする 
  • ウェブアンチウィルス:速度重視
  • プロアクティブディフェンス:無効
  • ファイアーウォール:高速モード
  • プライバシーコントロール:デフォルト
  • アンチスパム:無効
  • ペアレンタルコントロール:無効

但し、これらの設定では、インストール時の設定より、

かなりセキュリティーレベルが落ちます。

なので、ここから少しずつ設定を強化していく予定。

ちなみにメールの受信が重くなるのは、

メールアンチウィルスの設定より、

アンチスパムの設定の方が影響を受けそうです。

私はそんなにスパムメールを受信しないので、

あえて設定はオフにしました。

今現在では、Nortonより軽く、快適な環境に変貌しています。

やっとkasperskyの醍醐味が解ってきたかな。

少しずつですが、kasperskyが良いと思い始めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW終わっちゃった

早いですねぇ・・・。

GWが終わってしまうの。

やることリストは7割の達成率で終了しました。

まぁまぁですかね。

さぁ、今日から仕事な訳ですが、

やる気がなかなか着いてこない状況です。

めざましテレビの占いもビリですし。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.02

GW堪能中

GW始まって、早くも2日。

まぁまぁ堪能中でございます。

今日までは世間は平日なので、

うちの子供達も学校。

なので、家族サービスは今晩からです。

とりあえず、やることリストはちょこっと消化済みですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »