« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008.07.30

お金のメリハリ

使うときは使う。

節約する時は使わない。

お金は使うモノだから、

そのメリハリをつけないと意味がない。

下手にセコク生きるよりは、

使う、使わないのメリハリをしっかりするべきかな。

と思う、今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.23

旧友と年齢

昨晩は旧友との集い。

バカノリでやってしまった感じ。

今は空虚というか、アホと言うか。

変な焦りに追われている感じ。

気がつけば、若かれし営業やっていた頃の、

先輩達の歳になり、それと同じ行動をしている私。

当時の先輩達もそんな気持ちを抱いたのだろうか?

ん~。なんだか申し訳ない気持ちと、

変な焦りの繰り返しさぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.22

振り出しに戻る

2度目かな。振り出しに戻りました。

結局駄目で、また帰ってきます。

送料、交通費だけ損しているかな。

5/31に問題発生して以来、特に進展はないけど、

障害対策(人、モノ、ソフト)知識だけは、

かなりついて来ました。

最後、信じられるのは自分ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.18

空気清浄機購入!

空気清浄機購入!

すでに1台あるのですが、寝室用に購入しました。

かなり評判の良い機種らしいのですが、

発売後時間が経ったせいか、結構安く購入できます。

ちなみに買った機種はこちら。

ナショナル 空気清浄機 F-PXC50-W [FPXC50W]

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポイント三昧

楽天がEdyに対応して、

Edyを使うと楽天ポイントが貯まるサービスが始まった。

ので、楽天の決済はEdyがお得です。

楽天での買い物は、こんな感じ。

  1. キャッシュバックモールから楽天で買い物(1%還元)
  2. 楽天の支払いはEdyで(楽天ポイント1%+Edyから楽天のポイント0.005%)
  3. Edyのチャージはクレジットカードで(クレジットカードのポイント0.01%[jcbの場合])

1万円の商品を買った場合は、

10000x(1%+1%+0.005%+0.01%)=約201円お得

となります。

もちろん、これは最低の還元の場合で、

楽天のキャンペーンや、Edyのキャンペーン、

はたまたクレジットカードのキャンペーンでは、

ポイント2倍3倍などもあります。

よって普通に買うより、全然お得。

お勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.17

人の繋がりは大切

昨晩は以前私が所属していた組織のOB会でした。

主幹事が私だったのですが、

運悪く障害対応の為、大遅刻。

でも、そんな状況を解ってくれ、

気を使ってくれるメンバでした。

 

話は弾み、気がつけば終電。

先輩がもう一軒と言うので、

酔いに負け、空気に流され、3時まで深酒。

 

結果、今朝は最悪。

しかも飲み代、タクシー代やら、高額出費。

 

でも、改めて人の繋がりが大切と思えた、

非常に有意義な飲み会を楽しませて頂けました。

たまには良いよね。ほんと。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.16

奇跡

奇跡ですなぁ・・・。

8分乗れず、13分。

それでも逢えるモノです。

たまたまかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.15

六星占術ツール

http://www.55555.to/

の六星占術ツールが良い感じ。

年、月、日の運勢を計算表示してくれるんだけど、

これ紙とかで計算すると面倒なんですよね。

これなら、毎日簡単に確認できます。

便利!

20080715153442.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod touchからデータをサルベージ(バックアップ)

ちょっと訳あって、

iPod touchからデータをサルベージ(バックアップ)する事になった。

本来であれば、iPodにあるデータはPC上にも有るんだけど、

そこらへんが訳あっての所。

で、いろいろ調べたのですが、

有料のソフトを使う場合は、CopyTransが良いみたい。

ただ、結構なお値段なので、

CopyTransの日本版パッケージ版を買う方がお得な感じ。

ちなみに日本版パッケージはこれ。

iClones

 CopyTransをサイトから買うよりは安く買えます。

しかも内容はほとんど一緒です。

 

で、無料でやりたい場合はこんな手順。

まず、DiskAidをダウンロードします。

インストールし、iPodをつなげ、iPodの中身を表示させます。

あとはガンガンPCにデータを抜きます。

音楽ファイルだけの場合は、さほど時間がかかりませんが、

大容量の動画とかあると、結構時間かかります。

これで音楽ファイルはサルベージ完了。

ファイル名がアルファベットの羅列ですが、

その点はフリーなので致し方ない。

iPodならもっと良いツールもありますが、

touchはちょっと癖有りなのか、フリーで良いツールは無い様子。

そして、写真。

写真はiPod転送時に結合され、

****.ithmbの様なファイルになってしまっています。

これは、こちらからiThmbConvをダウンロードし、

PPMファイルに分割します。

あとはIrfanviewなどで表示やお好きな形式(JPGなど)に変換。

それでデータを取得する事が可能です。

このような有効なツールの作者に感謝!ですね。ほんと。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.14

iTunesMusicStoreで買ったm4p

一時期話題になってたけど、

iTunes MusicStore で買った音楽のm4pファイルは、

ストアのアカウント情報でメールアドレスの他に、

氏名(アカウント情報)も含まれているのですね。

m4pのバイナリファイルをUTF-8表示可能な

テキストエディタで見ると、私の名前が入ってました。

しかも日本語(マルチバイト文字)で埋込されてます。

別に誰かにあげたりしないけど、

なんだかファイルに名前が組み込まれていると、

変な感じですよ。

ちなみに今、訳あって、

iPod touchから、データをサルベージ中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑すぎだろ

夏だから?仕方ないのだけど、

ここんとこ暑すぎ。

何もする気おきません。

クーラーの部屋で昼寝が一番とか思ってしまう。

時間勿体ないけど、暑すぎて何もする気無いので、

これはこれかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.08

PASMO設定変更

東京メトロの券売機?で

PASMOの設定変更が出来ること知った。

早速オートチャージの金額を変更。

2千円切ったら3千円チャージから、

3千円切ったら5千円チャージに変更。

でも、よくよく考えると、

そんなにチャージしておく必要がなくて、

結局3千円切ったら、2千円チャージに変更。

これで最低3千円を維持。

 

そいえば、AM/PMで、

SUICA、PASMOが使える様になる見たいですね。

Edyの存続が段々と怪しくなるような、やな展開です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.07

iPhoneについて

残念ながら、私の携帯電話はDoCoMo。

仮にDoCoMoからiPhoneが出たとしても、

購入は躊躇うかもしれない。

いや、たぶん躊躇うと思う。

その一番の理由は、お財布ケータイでない事。

Edyやら会員証やら携帯に委ねている私は、

それをカードに逆戻るのは窮屈になる。

しかも、携帯に

音楽プレーヤーの機能を不必要と思っている私は、

iPodの機能を携帯に必要としない。

さらに、携帯でガンガンネット利用ってのも、

どうも、利用料を気にして使えなさそう。

もちろんパケット定額を契約すればって話もあるが、

料金の高いパケット定額は勿体ない。

 

つまり、私は、iPod touchは必要だけど、

iPhoneは必要ないと言う結論。

ただ、iPod touchを持っている故、言える言葉かもしれない。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心と体は反比例

いろいろ変わった?おかげで、

人付き合いが多くなったり、

今まで以上に責任が増えたり、やる事増えたり。

楽しい反面、体力的にやや限界が見えてきた。

週末もかなりグッタリ状態なのに、

家族との時間を大切にとお出かけばかり。

ちょっと休まる時間が欲しいけど、

それも無駄かと思え、寝る時間も勿体ないと思え、

さらに体に負担がかかっている気がする。

とは言え、一分一秒を大切に出来ているので、

良しと思うべきなのかな。たぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の七夕

七夕ですね。

東京はちょっとだけ雨が降っています。

昨晩、子供と笹飾りを作りました。

短冊に、「ピアノがうまくなりたい」と書いた長男。

ピアノ好きなんだと改めて思いました。

ちなみに次男は「ゴーオンジャーになりたい」だそうです。

私と嫁は、「みんな元気で仲良く」。

ちょっと幸せな、家族の時間を過ごせました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.03

てもみんデビュー

どうにもこうにも、肩と首が凝っていたので、

急遽、てもみんデビューしてみた。

接骨院に比べると、遙かに割高な料金だけど、

手軽さや時間を優先して行ったみた。

やってみたのは、標準コースの20分版。

内容は可もなく不可もなく。

とは言いつつも、やっぱ気持ちいい。

ずば抜けてって訳でもないけど、やっぱりマッサージは良い。

完全では無かったけど、少しだけ凝りもほぐれ、

仕事の合間の一時を過ごせました。

また、時間があれば行ってみたいと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.02

ラウンド2(自制心)途中経過

まぁ、そんな簡単に旨くはいかないよね。

わかっちゃいるけど、旨く進まないとちょっとガッカリ。

でも、まぁ良い方向に向かっているのは確か。

そう言った意味でも、昨晩の収穫は大きいと思う。

ひさびさな生活を送れたのも事実だし。

浮き沈みの激しい一日だった事も事実だし。

今となっては面白い一日だったかな。ほんと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »