« iTunesMusicStoreで買ったm4p | トップページ | 六星占術ツール »

2008.07.15

iPod touchからデータをサルベージ(バックアップ)

ちょっと訳あって、

iPod touchからデータをサルベージ(バックアップ)する事になった。

本来であれば、iPodにあるデータはPC上にも有るんだけど、

そこらへんが訳あっての所。

で、いろいろ調べたのですが、

有料のソフトを使う場合は、CopyTransが良いみたい。

ただ、結構なお値段なので、

CopyTransの日本版パッケージ版を買う方がお得な感じ。

ちなみに日本版パッケージはこれ。

iClones

 CopyTransをサイトから買うよりは安く買えます。

しかも内容はほとんど一緒です。

 

で、無料でやりたい場合はこんな手順。

まず、DiskAidをダウンロードします。

インストールし、iPodをつなげ、iPodの中身を表示させます。

あとはガンガンPCにデータを抜きます。

音楽ファイルだけの場合は、さほど時間がかかりませんが、

大容量の動画とかあると、結構時間かかります。

これで音楽ファイルはサルベージ完了。

ファイル名がアルファベットの羅列ですが、

その点はフリーなので致し方ない。

iPodならもっと良いツールもありますが、

touchはちょっと癖有りなのか、フリーで良いツールは無い様子。

そして、写真。

写真はiPod転送時に結合され、

****.ithmbの様なファイルになってしまっています。

これは、こちらからiThmbConvをダウンロードし、

PPMファイルに分割します。

あとはIrfanviewなどで表示やお好きな形式(JPGなど)に変換。

それでデータを取得する事が可能です。

このような有効なツールの作者に感謝!ですね。ほんと。

 

|

« iTunesMusicStoreで買ったm4p | トップページ | 六星占術ツール »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6367/41841234

この記事へのトラックバック一覧です: iPod touchからデータをサルベージ(バックアップ):

« iTunesMusicStoreで買ったm4p | トップページ | 六星占術ツール »