パソコン・インターネット

2009.12.22

CF-W5からCF-S8に乗り換えた


仕事ノートをCF-W5からCF-S8に変えました。PanasonicのLet'sNoteは素晴らしいmobilePCで、とっても気に入ってます。しかも、S8は高スペックワイド画面を備えた軽量Let'sノートって事で期待したのですが、、、、

期待どおりの良い感じ。かなりの性能、使いやすさ、持ち運び易さ、そうとう良い感じです。期待通りってよりも、期待以上な感じ。

けど、2点ほど、ちょっと嫌な点があります。それは左側。パームレスト左にUSBコネクタが2つ。これは、場所が良くない。時にUSBの上に手が乗り、コードもコネクタも傷めてしまいそうです。まぁ、根本的に邪魔な位置ってのがどうも。。。。それと、同じくパームレスト左のファン。ダクトって感じかな。ここから性能が良い分、熱風が出ます。んで、左手は汗かきます。結構な熱風が出続けるので、ある意味嫌がらせです。

p_01_1

この2点ほど、考慮いただければ、最高なノートです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.15

WindowsLiveWriter その後

ちょろちょろ使い始めての感想。

プラグインが面白い。

けど、数が少ない。

米MSのLiveサイトの方が数あるけど、

いまいち使いたいのがない。

で、結果AmazonAssociateと、

WebSiteImageだけ入れました。

次期に増えるかな、プラグイン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WindowsLiveWriterを試す


WindowsLiveWriterで初エントリー。

ちょっと設定が複雑だったけど、まぁ使い勝手良い感じ。

しばらく使ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.15

LaFonera+買ってみた

fonに登録はしていたけど、fonera買って無かったから、

ちと時間ある今に買ってみた。

思ったより、自由度が少なくて、

今となっては、値段相応の機能も無い感じがする。

まぁ、FON_APのアクセスポイントを使えるようになるのと、

livedoorのアクセスポイントが使えるようになる点は、

いいかもしれないけど。

さて、これから家の中のネットワークをどう構築するか?

検討を重ね検討中。

ちなみに、LaFonera+はDSやDSiが接続できない。

接続すると、Fonera+がリブートしてしまう。

shared keyのせいらしい。

この点はかなりガッカリ。

って言うか、買う前に調べとくべきだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.01

iPod touchの電池切れ

バッテリー残り20%です。

バッテリー残り10%です。

って順に出てきたので、

もうすぐバッテリー切れますとか、

5%ですとか、言ってくれるかと思っていたら、

 

ぶちっっと電源落ちました。

 

急に落ちるんですね。知らなかった。

今充電中ですが、電池空なので電源も入らず。

すこししたら電源入りました。(^^ゞ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.09.27

googleって10年なんだ

    たった10年でこんな姿に。Googleさん。

    http://www.google.co.jp/tenthbirthday/

    私も頑張ろうと思う次第。やる気をもらった。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.12

me.com復活?

昨日、me.com調子悪いなんてエントリーしたが、

今朝は調子が良い。

メールがスカスカ表示できる。

直したのか、直ったのか解らないけど、

普通に使えるようになったので、良しとしましょう。

最近、寝不足生活の為、眠すぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.11

mooも良いけど、pocketerも良い

名刺でもなく、カードでもないminiカード。

好きな写真やデザインを選んで、

ちょっとしたグリーティングカードに使え便利です。

mooの mini card は良く使いますが、

日本にも似たサービスがあるんですよ。

その名もpocketer

そこで比較してみました。

まず、カードのサイズは、ほぼ一緒です。

正確には、pocketerの方が、短辺が2mm大きい。

紙の質は、残念ながらpoketerを頼んだこと無いので、

解りませんが、たぶん同じ感じなんでしょうね。

気になるお値段は、こんな感じ。

  • poketer
    • 25card : \1,000
    • 50card : \1,980
    • 送料 \160
  • moo
    • 100card :$19.99
    • 送料 $6.99

ちょっと試したいならpoketer、かっつりはmooですかね。

あとは支払い方法が、mooはPayPalかカードなのに対し、

poketerはコンビニ払いなどもあり便利です。

写真を入れる際に使えるサービスは、

mooはflickerなどあり便利ですが、

ここは自分のPCからUPすると考えれば、比較は不要かもしれません。

最大の特徴は、mooは英字しか扱えないのに対し、

poketerは日本語も使えます。(一部制限はありますが)

訂正>mooも表面であれば、日本語が使えるそうです。MOOインターンのYumi様から教えていただけました。ありがとうございます。2008/10/05

さて、どっちを選ぶか!

私はmooかな。円高もあって若干安いので。

でも試しにpoketerで25枚作ってみようかと考え中。

少ない枚数なら、こっちの方が安いですしね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

AutoPagerizeがヤバイ

googleの検索結果って、最高でも100件/1pageでしょ。

でも100件とかにするとレスポンス悪くなるし、

時に不要な検索結果まで延々表示する事になってしまう。

んで、30件とか50件がベストだと思うけど、

それだと時に、googleのgoooooogleがたくさんで、

次ページって延々クリックする時が生まれる。

そこで、Greasemonkeyで、

GoogleAutoPagerってスクリプトを、使うと、

ページをスクロールダウン仕切ると、勝手に次ページロードして、

画面の遷移やリフレッシュなしで、検索結果を足してくれる。

これば便利!とか思って使ってたけど、最近動かなくなった。

たぶんgoogleが仕様変えて、スクリプト動かなくなったのよね。

そこで探したら、発見!「AutoPagerize

これヤバイよ。

googleだけじゃ無くて、Yahoo!も、hatenaも、

ニュースも、ブログも、何でもかんでも自動でロード。

次へとかクリックする必要なし。

かなりのお勧めです。

ちなみにこんな感じ。

20080911140359.jpg

page : n   って感じでガンガン追加してくれます。

もちろん、クリックも画面遷移もありません。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

me.com調子悪い

なんだか、昨晩あたりからme.comのメールサービスが重い。

mac.comのメールと言っても良いのですけどね。

 

昨晩から、POP、IMAP、Webメール全部重い。

受信も送信も、削除も。いらいらしてきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧