経済・政治・国際

2007.06.26

名寄せ

懐かしい響き、「名寄せ」。

名寄せとは、もともと金融用語なのだが、

多くの業務システムが稼働する今では、

金融に限った話ではない。

引越、結婚、離婚、入会、退会など、

頻繁に行えるようになった今では、

顧客管理を行えるシステムでは、

この機能の重要性、さらにレスポンスが問われる、

非常に難しい機能の一つである。


そんなこんなで、

その昔、某システムの名寄せ機能に関し、

プログラムの設計と製造を行った事があった。

一見簡単に思える名寄せだが、

仕様一つで答えが180度変わってしまうため、

顧客との要件調整や、最終的なプログラム試験まで

えらい苦労した記憶がある。

さてさて、昨今の年金問題。

対象数の多さと複雑さから、

簡単に解決できる問題ではないと私は思うが、

政府、機関、システムベンダーなどの動きは、

どのような結果を導くか?大変たのしみである。

名寄せ(なよせ)とは、
 従来、特に預金保険法施行以前は、金融機関における業界用語で、同一金融機関内、より狭くは同一支店内に同一顧客(自然人・法人・法人格を有しない団体等を問わない)が、複数の口座を保有することになった場合、後続する口座を開設する際に、顧客属性情報(「名前」「住所」「生年月日」「設立年月日」等)を用いて既存口座との属性一致を確認し、一致する場合は、同一顧客の複数口座として「一元管理」する手続きのことをいう。つまり、当該金融機関の管理上の利便性・正確性を確保するための内部手続きであった。
名寄せ - Wikipedia
  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.18

東京23区?

私が生まれた時には、

すでに東京は23区でした。

かれこれ23区になったのは、

もう60年も昔の話だそうです。

その23区を再編する旨検討を始めるそうで、、

25区とかなったり、

21区になったりとかするんですかね。

私の区が変わるのは、、、ちょっと面倒。
東京都と特別区長会は14日、23区の再編を検討することで合意した。都は行政改革の一環で住民に身近な事業は区に権限を移譲する方針。しかし財政格差が大きいと再編に支障が出るため財政格差を縮める。実現すれば60年ぶり。3年後をメドに方向性を出す。  23区の職員は計6万6000人、区議会議員は900人。歳出(2兆8000億円)の4分の1を人件費が占めており、他の市町村と同様、効率化が課題だ。荒川区など5区は都の交付金が歳入の4割を超える一方、港区などはゼロと格差は大きい。
NIKKEI NET:主要ニュース
feedpath tags:   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.14

GDPが予想上回り景気悲観論に修正、円高・株高・債券安に

ん~。GDPが成長をみせることは

景気回復を裏付けて、良い結果なのだが、

私個人は、、、、、

住宅ローンの金利も騰るんですよね。

なんとも、、、、(--;)
7─9月期の国内総生産(GDP)が事前の予想を上回る成長をみせたことで、金融市場では、景気に対する悲観論がやや修正されている。鉱工業生産など今後の経済指標の内容次第では、早期の日銀の追加利上げがあらためて意識される展開になる、とみられている。
GDPが予想上回り景気悲観論に修正、円高・株高・債券安に | トップニュース | Reuters.co.jp


feedpath tags: , ,   generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006.11.12

千葉初の県ロゴに県民からブーイング!

ロゴタイプ1
    さまざまな魅力を持ちながらも、
    県全体としては『あか抜けない』などと
    言われることもあった
    千葉県のイメージの一新を目指して

って事で、このロゴを作成したらいいのだが、

県民から大ブーイングらしい。

たしかにいまいちだよなぁ、このロゴ。

新しい千葉県ロゴの作成について
千葉県が2日、イメージアップを目指して発表した初の県のロゴに対し、県民らから批判が起きている。ロゴは著名なグラフィックデザイナーが作成した。県では「あか抜けない千葉県のイメージ一新」が狙いとしているが、県民のブログなどでは「ダサすぎる」などブーイングの嵐。県にも批判の声が寄せられている。県では「予想外の反響」としつつも「賛成意見もある」として、今後も新ロゴを普及させていく方針という。
千葉初の県ロゴに県民からブーイング! - 社会ニュース : nikkansports.com
feedpath tags: ,   generated by feedpath

| | コメント (1) | トラックバック (0)